2025年07月02日

ホテル物件のエアコンクリーニングを実施。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。出張すると太るの何とかならんかね(意志薄弱なのが悪いです)。

応援クリックよろしくお願いします→



夏に向けての準備として、運営会社さんに勧めていただいたエアコンのクリーニングを

実施していただきました。エアコンの効きが悪いトラブルが回避できればいいですね。



日本の酷暑もだいぶ酷いものです。6月だというのに35度近い温度が出るとか、

世の中から春と秋という季節は消えてしまったのだろうかと心配になるレベルです。

子供の頃はエアコンなしで過ごすのが当たり前でしたが、今となってはそれも無理な話。



でもネットで調べると、100年のうちで上昇した気温って、たったの1.2度。

感覚的には絶対それより気温上昇してると思うんですけどねえ・・・。

平均というよりは、暑い日が極端に暑いような印象なのでしょうかねえ。



強く印象に残っているのは、学生の頃にさっぽろ雪まつりを見に行った時のこと。

2月の真冬の一番寒い時期ですから、当然寒いんですけど、それにしても寒すぎた。

外を歩いてて歯がガチガチ震えて止まらなかったですもん。札幌はなんて寒いんだと

恐れおののいたものでした。



でも、最近札幌に真冬に行っても、そんなガチガチ歯が鳴るようなことはありません。

確かに寒いけど、それなりに厚着していれば普通に歩くことができるレベルです。



なので、平均気温との相関はわからないのですが、絶対に昔より平均気温は上がってると

思う私なのでした。でも記憶と実際の数値が一致していないような感じもして、不思議。

(学生は貧乏なので洋服がしょぼくてクソ寒かったという説も今思いつきました・笑)



ま、そんなことをブツブツつぶやいたところで、現実として今絶対にエアコンがないと

人間らしい暮らしができないと感じてしまうのは事実。人間が贅沢に慣らされて

こうなったのだと仮にしても、結局今それがニーズなのであれば、そこは抗えません。



ましてや、異国から海外旅行で日本に来る人なら余計にその傾向は強くなります。

元々の日本の気候のことなんて知らんでしょうから、母国と比べてどうだという

感覚しかないはず。そして熱帯のタイ人ですら、日本の夏は暑くて辛いと言うくらいの

暑い気温、そしてじめっとした湿度。過酷な日本の夏なので、海外から来た方なら

余計にエアコンは必須でしょう。



そんな折に、エアコンが使えなくなったり効きが悪くなったりした日には地獄です。

特に海外から来たゲストが泊まる民泊・ホテルに関してはエアコンが壊れただけで

レビューに劇的に影響すること請け合いです。恐ろしすぎる。



そんな事情もあり、民泊の運営会社さんがトラブル防止の観点から、エアコンの

クリーニングをしてはどうでしょうとご提案をしてくださっております。

確かにエアコン清掃は大事かもしれませんね。きっとフィルターも汚くなってると

思います。日常の清掃でそこは対応してくれないでしょうから。その辺が奇麗になると

エアコンの効きも良くなります。やって悪いことは絶対にないと思います。



費用が1台につき15000円前後が目安になりそうなので、費用の面ではちょっと

重いなあと感じないこともないです。各部屋にエアコンがついているので、うちの

東京13棟目と東京15棟目であれば2部屋×2棟で4台、60000円くらいは

かかっちゃうだろうなあ、と。まあでもトラブルが起こるよりはいいから、

頼んでおきましょう。そんなことを思っておりました。



しかし、なんかわかりませんが、運営会社さんの手配するエアコンクリーニングは

結構安かったのです。通常のエアコンであれば1台8000円から。お掃除機能付きで

15000円からと言う話でした。他に駐車場などの諸経費がかかるとのことです。

また、予約をブロックせずに清掃と連動させて対応する場合は、運営会社さんに

手間賃として2000円が発生するとのことでした。



いやそれ結構リーズナブルじゃない?その値段だったら是非お願いしますってことで

いいんじゃないかと思います。そもそも多少高かったとしても、予約をブロックせずに

対応してくれると言うだけでもかなりありがたいですから。1日予約に穴を開けたら

それだけで20000円〜30000円がぶっ飛びます。慈善事業で宿泊業をやってる

わけではありませんので、売上が減ることを安易に許容してはいけないと思うのです。

(あくまでゲストの満足度を下げないレベルで、ですけど)



ということで、速やかに依頼し、対応時期は運営会社さんに一任しました。

売上の面で不利にならないよう、運営会社さんの差配に任せた感じです。



6月中にクリーニングは終わりました。予約をブロックすることもなく、運営会社さんが

結果を報告してくださるオールインワンスタイル。なんなら支払も運営会社さんで

立て替え払いして送金で相殺してくれればさらに良かったのですが、そこはNGらしく

直接請求書が私のところに届きました。諸経費込みで32000円ちょっとでした。

なんか当初聞いていたより更に安くないですか!?ありがたすぎます。大感謝。

なんなら自宅のエアコンもやってもらえばよかった(笑)



これでこの夏もホテルの空調は万全です!たぶんね!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:18 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月31日

東京13棟目のいろんな修繕が重なる。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。まだ5月だけどもう梅雨なんですかね?と言いたくなる天気。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目で細かい修繕がまたまた発生しました。通販で買うだけのもの、

軽作業が必要なもの、ガッツリやらないといけないものとバラエティに飛んでます(汗)



全体の中で、民泊をやっている物件は2棟2室あります。いや、賃貸で貸すなら

2棟3室になる予定なので、その意味では2棟3室と表現した方がいいのかな。

とにかく実働としては東京13棟目と東京15棟目を民泊として運営しています。



先に始めた東京13棟目の方が設備の劣化などが発生しています。特に痛かったのが

マットレスの劣化。安いものでもないのに4台分入れ替えることになりました。

レビューに影響が出ていたのですが、交換後はレビューも落ち着いているようです。



それ以外にも細かなトラブルは出てきますが、民泊という特性上しょうがないですね。

不特定多数が短期間で利用するので、賃貸と比較しても設備が雑に扱われる傾向が

あるのだろうなと思っております。



民泊の何が面倒だって、ゲストがいる間に修繕の対応をやりづらいということです。

気にせずやらせてくれるゲストもいますが、気にして対応させてくれないゲストも

います。それゆえに、運営会社さんは安全サイドに寄せて、ゲストの入れ替わりの間に

施行する、あるいはそうなるよう予約をブロックする、という動きを取ります。



気持ちはわかるし、それを否定するつもりも全くないのですが・・・

予約のブロックはやっぱりいただけないと思うんですよね。



特に、うちの民泊は2泊からで縛りをかけてるので、変なところをブロックすると

予約にロスが生まれてしまいます。それも嫌なんですよ。貧乏性なもので。



そんな事情もあり、できるだけ修繕を避けたがる傾向がある私でもあります。



しかし、先日はその辺の面倒くささがない時にいくつかの修繕の依頼が届きました。

いや別に嬉しいわけじゃないんですけどね。修繕なんてない方がいいわけだし。



そのタイミングとは、義母が東京に出張してきている時でした。



義母は出張するとうちの自宅にほど近い東京13棟目に宿泊しております。

私としても、家に泊まるとお互いに気を遣う部分があるだろうし、ベッドだって

家族の分しかないので、マットレスもない床にお布団を敷いて寝て貰うことになり

あまり快適ではありません。そんな事情を勘案して、いつも東京13棟目の予約を

ブロックして宿泊して貰うようにしています。



身内が使っている状態なので、こういう時なら修繕に入り放題ということになります。

そう、それに気づいていれば、以前から壊れている洗濯機の蓋への対応もここで

やれたんですけどね。ちょっとそこまでは残念ながら気が回らず。



まず運営会社さんから届いた連絡が、洗濯機の洗濯ネットの不具合でした。

壊れているので新しいものを購入してほしいということでしたので、これに関しては

事務所に通販で買ったものを届けますということで話は終了。イージーモードです。

楽天のポイントがいっぱいつく日にでも買って届けよう。



次に届いた連絡が、カーテンレールが外れそうになっているというものでした。

両端はしっかり固定されているが、真ん中が緩んでおり、ネジを締めようとしても

うまく締まらないとのことです。壁面あたりも穴が拡がって締まらなくなって

しまっているのでしょうね。



ただ、真ん中は締まらないけど、両脇で支えられてカーテンレール自体が落ちるような

状態ではない、というコメントもあったので、じゃあこれは報告だけということで

いいのか、それとも修繕してほしい案件なのか、どっちなのか読み取れませんでした。



結局どうしてほしいのかを確認したところ、ネジ穴を直してほしいとのこと。



私がDIYができる人なら、すぐ行って直すんですけどね。あいにく私はDIYは

やったらむしろ悪化させる人なので、一切そういうのは対応できません。というか

しません。不器用すぎてやりたくないのです。



さてどうしたもんかな、と思っているところに更に連絡がありました。

寝室の壁に穴が開いているとのことです。写真を見るとけっこうでかいです。

前回清掃時には見つからなかったのですが、今回清掃で確認されたとのことです。



ゲストに聞いたのですが、穴に心当たりはないとのこと。いやいやいやいや・・・。

どう考えても他に可能性ないでしょうよ!?



2つも事案が出てきてしまったこと、たまたま義母が滞在中なので部屋への侵入は

問題がないことから、滞在中にやっつけるしかないなと判断。そんなに急に動ける

業者さんのあてもなかったので、運営会社さんがいつも頼んでいるという便利屋さんに

依頼して、現地で対応をしていただきました。



写真を送ったところ、ネジ穴は問題ないけど壁の穴は即日修理は難しいので、

見積を出しますということになってしまいました。えー、それだったら急いだ意味が

あまりないじゃないか・・・とも思いましたが、確かに大きめの穴だったので、

やむを得ないのでしょう。



ということで、義母が滞在している間に直ったのはネジ穴部分だけでした。

壁はどうするか考えましたが、百均でポスターを買って貼ってごまかしました。



壁の穴に関しては、本当であればゲストに賠償してほしいところなのですけど、

ゲストが認めないのであれば対応のしようがありません。報復レビューを書かれて

ますますスーパーホストが遠のいてしまうことの方がマイナスです。

プラットフォーマーの定めたルールに乗るなら、ゲストへの請求はしないで

泣き寝入りするしかないんですよね・・・。辛いところです。

せめて建物の火災保険で修繕費を出して貰うくらいのことはしたいと思います。



ちなみにこの話、火曜日に現地対応して貰いましたが、土曜日の朝時点でまだお見積は

届いておりません。便利屋さんも忙しいみたいです。商売繁盛なのでしょうね。

でも見積が来ないと火災保険の申請もできないので、そこは早く出してほしい・・・。



こういう細かい話が多いのは多少ストレスになるんですけど、それを我慢するくらいの

爆発力のある売上があるので、やっぱり民泊を今のところ止めるつもりはないです。

こういう話とも我慢して折り合いをつけながらやっていくんだろうな、と思ってます。

コロナみたいな事件が来るか、需要と供給のバランスが崩れるか。そんな話が出たら

民泊も撤退しどきかもしれませんが、今のところまだそういうタイミングには

なっていないようですね。なので、引き続き民泊はチャンスがあれば取り組みたいと

思っております。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:08 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月07日

東京13棟目のリスティング改善も稼働率はちょっと下落傾向・・・原因調査が必要。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。今日もあれこれとやることがあるので忙しいぞー。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目のリスティング、マットレス交換で改善されたみたいです。

レビューの評価が悪いパターンがかなり減ってくれました。今後に期待です!



スーパーホストになったとか、ゲストチョイスがついたとか、そんな話題が飛び交う

時期になると、そういえば私の物件のレビューってどうなってんの?と急に気にしだす

計画性のないやつ。それが私です。普段から気にしておけばいいのに、それはしない。

思いついた時に見るだけです。普段から見なさいと言われれば返す言葉もないですが

そういうキャラなので仕方ないです(開き直り)。



私の物件、微妙にスーパーホストになれないくらいの評価が続いております。

稼働したばかりの東京15棟目は最初の頃こそゲストチョイスがついていたのですが

最近見てみたら点数が4.8を割っておりました。ゲストチョイスだった頃は一体

なんだったのか、という感じです。



本当はここでいろいろレビューの分析とかをするのが正しいのでしょうけど・・・

めんどくさいからやらないというのが私のダメなところ。はい、自覚はありますよ。

でもなんかできないんですよね・・・めんどくさくて。



以前、リスティングが停止されていた時もあったのですが、これに初めに気がついたのは

勿論私ではなく、管理会社さんでもなく・・・私のお友達の投資家仲間の方でした。

他の人が持ってる物件のことをよく把握されているし、民泊のレビューなんかもこまめに

見ているようです。他の人の稼働状況やレビューなんかを見て、自分のところの

改善に役立てようとしているのでしょうね。知らんけど。



東京13棟目はマットレスに関する悪いレビューが一定期間の中で続いたので、

マットレス交換を実施しました。これが功を奏したはずで、レビューも上向きに

なっていてほしいところです。



ちなみに直近の稼働率で言うと、レビューが微妙だったことやゲストチョイス、

スーパーホストに認定されていないことに関して、稼働率の面でどう影響しているか

見てみました。



東京13棟目

3月:31日中25日稼働/80.6%

4月:30日中30日稼働/100%



東京15棟目

3月:31日中24日稼働/77。4%

4月:30日中25日稼働/83.3%



以前はだいたい90%前後で推移していましたが、ちょっと下がってる気がします。

ゲストチョイスやスーパーホストの物件が優先されて表示される仕様になってそうだし

その辺の影響はきっとあるんだろうなあ。

面倒だけど、レビューをちゃんと見てみないとダメかなー。



・・・などと考えていた私、しょうがないのでちょっとだけ行動してみることに。

前述のお友達にレビューを見て貰いました(自分でやらないんかい)。



お友達から貰ったコメントで判断するに、、レビューは改善されているようだという

印象を持ちました。まず、東京13棟目のマットレスに関しては特に苦情は出なくなった

ようです。それだけでもかなりほっとしました。お金かけたからねー。効果がないと

悲しいんですよ。



東京13棟目に関しては、他にウォークインクローゼットがリネン庫として利用され

ゲストに開放されていなかったのを、開放する形で調整したことがありました。

このきっかけになった話のレビューが残っており、それを友人が見つけてきたのですが

未解決と思って調べてくれたようです。結果、WICの写真がロッカー設置前と設置後の

2枚掲載されていることがわかり、ロッカー未設置の写真を削除すればレビューへの

対応になる?という確認をしてくださいました。これは気づいてなかったわー。

ありがたいです。



早速運営会社さんに連絡をして、WICの写真を1枚削除して貰えないか相談。

すぐに対応してくださいました。ありがとうございます。



となると、レビューの面でできる対応は実施したということで、追加で変なレビューも

出ていない、という理解か・・・。稼働率低下に関してはレビュー以外の問題?



運営会社さんにも肌感覚で何か変わったこととかなかったか、聞いてみようかな。

あとちゃんと自分でレビューを見て、評価が5ではないものを一つ一つ眺めて

確認してみた方がいいかな・・・。少し動いてみようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:07 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月06日

東京13棟目のウォークインクローゼットの中にミニロッカーを設置。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。今秋を乗り切れば少しは楽になるかなあ。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目の民泊(ホテル)物件のウォークインクローゼットを開放すべく

お友達と一緒に運営会社さん指定のミニロッカーを現地で組み立ててきました。



ゲスト向けに用意したウォークインクローゼットを運営会社さんがリネン庫として

活用していたのですが、その弊害(?)でスーツケースを広げたり置いたりする

場所がないというレビュー、急な階段をスーツケースを持って昇り降りするのがキツイ

というレビューが増えてきてしまった、という問題。

細かいことは過去ブログをご参照いただければと思います。



運営会社さんと話し合って、リネン置場となる購入・設置してくれれば、WICは

開放するという話になりました。早速ネットでポチって、ゲストがチェックアウトを

する日に配送するよう設定した次第です。



一人でやると時間がかかりそうな気がしたので、事前に近所に住んでるお友達に

お願いをして、組み立てに付き合っていただくことにしました。



当日。9時台に配送業者さんから電話がありました。電話に出ると、配送したけど

ゲストがまだいたのでどうしたらいいかというご連絡。ありゃりゃ、思った以上に

配送業者さんの動きが早かったです。小雨がぱらついてましたが、どうせすぐに

現地に行くからということで、軒下に置いておいてくださいと依頼。

併せて、運営会社さんに連絡して、変なタイミングで配送業者さんが来てしまい

びっくりさせてすまなかったというメッセージをゲストに入れて貰いました。



ゲストがチェックアウトしたであろう時間に現地入り。思ったよりでかい箱です。

WICの中に入れて組み立てようにも、リネンが邪魔で梱包が解けません。

部屋もびっちりとベッドが置いてあるので、広げられない状態です。



・・・こりゃゲストがスーツケースの扱いに難儀するのもわかるわ。

狭くて急な階段を、でかくて重たいスーツケースを抱えて持っていくのはしんどいと

思います。レビューのマイナスポイントになる理由もわかった気がします。



一旦、ドライバーとかハサミとかを取りに家に戻ってました。再度現場に来ると

お友達が作業に入ろうとしておりました。まずWICのリネンを他の場所に移動させて

WICの中で組み立てようという作戦です。いいですね、それでいきましょう。



そして組み立てが始まりましたが、なかなか手ごわかったです。これは一人でやったら

かなり時間を要したことでしょう。お友達連れてきてよかった!ご協力に感謝です。



四苦八苦しながら2〜3時間ばかり作業をして、ようやくミニロッカー2つ完成。

WICの中に並べてみます・・・が・・・意外とでかいなこれ。置き方次第では

結局ゲストが使えるスペースがほとんどなくなっちゃう気もします。

スーツケースを2〜3個置くくらいにはできるかなー?広げようとすると、

ちょっと狭いような気がします。まあでも、とりあえずはこれでいくっきゃ

ないでしょう!少しでもスペースが増えるのは歓迎すべきことです。



その後、運営会社さんに連絡をして、残った段ボール等を処分して貰うことは可能かと

確認しましたが、どうも処分の方法が軽トラのチャーターしかないらしく、5万以上は

かかってしまうとのこと。それだと高すぎるので、これは自宅に持ち帰って資源ごみの

日に出すことにしました。やむなし。



また、運営会社さんからその後連絡があった際に、配置に工夫をしてできるだけ

スーツケースを広げられる場所を確保してほしいとリクエストしました。

この辺の意図はしっかり伝わっていたので、できる限りのことはしてくれるでしょう。



実際にゲストに対してWICのスペースを開放できるのは、次のゲストもしくは

その次のゲストからになりそうです。まあ、荷物をどかしたりしないといけないと

思いますので、それはしょうがないことでしょう。



これで少しでもレビューがいい方向に向かえばいいなと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:39 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年01月24日

東京13棟目のウォークインクローゼットをゲストに開放できそうです。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在5位です。午前中のうちに記帳だけはやっておくかあ。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目のウォークインクローゼットをリネン庫にしていた件、協議の結果

リネン庫をWIC内に別途作る形で、WIC自体はゲストに開放することになりました。



ずっと心に引っかかっていた東京13棟目のウォークインクローゼットの件。

前向きな解決方法を運営会社さんと練ることができました。すごくよかったです。

私の気持ちもスッキリしました。



ご存じない方のためにご説明します。東京13棟目のリノベプランを練っていただいた時

ちょうどよく1階にウォークインクローゼットが作れたのです。民泊やホテルにするなら

ここでスーツケースを広げる、ここにスーツケースをしまう、といった使い方を

していただければ、居室が広がるし急で狭い階段をスーツケースを抱えて登らなくて

済むなあと思ったのでした。



運営会社の社長さんも、その使い方はいいですねと言ってくださったので、それなら

そのような使い方で進めていこうという気持ちになったのでした。ある種の売り要素に

なるだろうと思ったのです。



運営を始めてしばらくしたある日、運営会社の方からウォークインクローゼットを

リネン庫として使わせてほしいという依頼が届きました。リネン庫にすることで

元々考えていたスーツケース置場が室内になるし、階段を登るのにスーツケースを

持ち歩かなくてはなりません。競争力の低下につながらない?と少し心配でしたが

運営会社さんとしては問題ないという認識だったので、従うことにしました。



そこからだいぶ長いこと運営をしましたが、最近東京13棟目はレビューが低下気味。

階段が急で狭いから年寄りが登れない、みたいなレビューも何回かいただきました。

階段が急であること自体は仕方のないことなので、リスティングの説明の中に

目立つように階段が急で狭いことをご理解いただいた上で予約していただくよう

書いてもらう対応をしております。



他に多かったレビューが、スーツケースを広げる場所が少ないという内容です。

やっぱりそうなりますよね。まあ結構な数の方が宿泊した中のほんの一部と言えば

それまでですが、レビューの世界はノイジーマイノリティが強い世界でもあります。

こういった声に少しずつでも対応していくことは大事ではないかなと考えます。



ついでに、前述のような経緯があったので、私自身はウォークインクローゼットが

リネン庫として占有(あえてそう書きます)されていることには引っ掛かりを感じて

おりました。



ある日、低レビューだったゲスト様のレビュー内容について、改善できるところが

あるのではないかということで運営会社さんとやり取りをしました。その中で、

そのレビューをつけたゲスト様から「スーツケースをしまいたいので鍵のついた

部屋(=リネン庫として使っているWIC)を開けてほしい」というリクエストが

届いていたそうなのです。そのこともレビューにマイナス点として書かれていました。



これをいいきっかけと考え、当初WICはリネン庫としての使い方を想定しておらず

ゲストがスーツケースをしまっておく場所として定義していたことをお伝えし、

開放できれば今回のゲストのような問題を減らせるのではないかということを踏まえ

対応を検討できないかと相談しました。できなければできないで、今の状態を

維持するしかないということが明確になり、個人的に持っている引っ掛かりが消えると

期待しています。



この辺までは以前のブログにも書いた内容ですが、おさらいとして改めて書きました。



今回、この件に対して運営会社さんから回答が届きました。

以下の収納を購入し、ウォークインクローゼットに設置してリネン庫として運用できれば

ウォークインクローゼット自体はゲストに開放できるとのことです。






1個2万、2個で4万。決して安い値段ではありませんが、これでゲストからの

レビューが改善されるなら悪い話ではありません。むしろいい話かもしれません。

運営会社さんも現地を見て寸法を測ったり、リネン庫として必要なサイズを検討して

くださったりと、きちんと時間をかけてゲストの利便性向上(及びホストのわがまま)に

付き合ってくださったものと推察します。特に清掃チームは当日アウト当日インも

許容する体制で動かれているため、本来ならそういうことに時間を割くことも

避けたい状況のはず。そんな中ご協力をいただいたこと、深く御礼申し上げます。



前向きに設置する方向でやり取りをしました。リネン庫として使うクローゼットは

サイズも大きいので、現地配送の場合はゲストがいないチェックアウト〜チェックインの

間に配送してほしいという話でした。また、設定は基本的に私の方で設置をお願いしたい

とのことでした。運営会社さんで設置する場合は、費用が発生するものの、対応は可能との

ことです。いつものパターンですね。



ちょうど土日でチェックアウトのタイミングがありそうだったので、そこで配送の手配を

取ればよさそうだなと判断。あとできるだけブロックせずに予約の邪魔をしないように

したいと思うので、昼間のうちに対応を済ませることにします。



一人だと大変そうだし、そもそも私は不器用で有名なので、誰か頼りになる友人を

召喚しないと厳しいかなと思慮。仲良くしている民泊清掃をやってる飲み友達に

相談して、お手伝いを快諾いただきました。ありがとうございます!



ということで、なんとなく対応できる目処が立った状態になりました。

これでレビューがよりよくなるかなー。期待!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:02 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする