現在13位です。早く終わらせてゴミ出しに行こう。
応援クリックよろしくお願いします→

富山1棟目でまたまた退去予告が飛んできてしまいました。これで3部屋空室です。
管理会社さんからは対応のご提案がありましたので、前向きに考えようと思います。
昨日は引っ越しして初めてのテレワークでした。なんとか週末のうちに片付けは
できていたので、テレワークする環境は整えられておりました。以前のお部屋より
かなり狭くなったものの、特に気になることもなく、普通にテレワークできました。
テレワークしてると、猫がドアを開けろとニャーニャー大騒ぎすることがあります。
開けてあげたいのはやまやまですが、大事な書類や熱帯魚など、猫にあまり触れて
ほしくないものも多いし、Web会議をしている時の声が家に響いてうるさいかも
しれないと思うと、あまり開けておくことには抵抗があります。
その対策として猫用ののぞき窓をキャットステップと共に作りました。
猫は飼い主を上から見るのが好きらしいので、キャットステップを作ってその頂点に
開かない窓を作り、テレワーク中の飼い主の様子を見られるようにしたのです。
昨日のテレワーク中も、早速開けるのニャーとドアの外からニャーニャー騒ぐので
キャットステップののぞき窓のところに置いてみました。すると鳴くのをやめて
窓のところから私のことをのぞいているのです。きゃー!かわいいー!!
うちの猫かわいすぎる!(親バカ)
ちなみに昨日は引っ越しの関係で先週2日も会社を休んでしまったこともあり、
更に薬がきれそうで病院にもいかなくてはならず、不用品の処分の立ち合いだの
引っ越しの残務もまだ残っている状態で、とにかく仕事が全く終わらずじまい。
楽しみにしていた飲み会も泣く泣くキャンセルをせざるを得ませんでした・・・。
つらみが深い。
週末、大家の会のイベントで札幌行きがあるため、そこまでに引っ越しをひと段落させて
すっきりとお出かけしたいですが、果たしてどうなることか。私の担当するスペースは
ちょっと厳しいかもしれません・・・サラリーマンのお仕事を何とかすることも
求められますので・・・。
とまあそんな具合で、ちょっと不動産がどうこう言ってる場合でもないというのが
正直なところなのですが、それでも事件は巡ってきます。今回、このタイミングで
富山1棟目の退去予告が届いてしまいました(泣)
富山1棟目は富山県某市にあるのですが、お世辞にも中心部とは言い難い立地。
四方を見渡すと、田んぼや果樹園、用水路が幅を利かせております。
旗竿立地で旗部分が狭く、車の運転に自信がない人は避けたがるだろうなという
感じもあり、正直言って条件が悪いアパートです。
買値がものすごく安かったので、まあそれならいいかなと思って購入したのですが
今の管理会社さんに切り替える前は一度も満室になったことがありませんでした。
地元の大御所大家さんは「こんなの埋まるわけない」「早く売らないとダメだよ」と
気にかけてくださっていたのですが、管理会社さんを変更したことで徐々に改善が進み
最近はずっと満室を維持できていたのでした。
昨年終わりくらいから、ちらほらと退去が出始め、今回更に1名退去が発生。
これで8部屋中3部屋が空室になり、5部屋の稼働になってしまいました。
退去理由は特に管理会社さんから言及はなかったですが、単身物件ですし、決して
利便性のいいところではありませんから、退去になるのもやむなしでしょう。
(自虐的な発想が染みついております)
管理会社さんからは、家賃の再値下げのご提案に加え、マンスリー業者さんへの
一括での借上げというご提案をいただきました。
家賃の値下げは決して嬉しくないですが、安く買っているので下げること自体は
問題はないです。一応売却に出していることを考えると、あまり下げてしまうのは
好ましくないのですが・・・。
そしてマンスリー業者さんへの貸し出しは面白い選択肢だと思いました。
管理会社さんもまだお取引をしたことがない業者さんだそうですが、管理会社さんの
役員クラスの方が懇意にしている会社さんとのことで、そんなに変なことには
ならないだろうという判断はしてもいいような気がします。
3部屋まとめて埋まるのであれば、若干安くなったとしてもメリットありです。
ただ、マンスリー業者さんがいくらで借りてくれるのか、そもそも興味を持って
くれるのか、といったところは不透明です。うまくいくならアリだなと思いますが。
まあうまくいかなくても、とりあえず一旦借りてくれるようであれば一息はつけるので
その間に他の空室を何とかして、再度空いた時には頑張る、というくらいの気持ちで
望めばいいのかなと思った次第でした。
ということで、まずはマンスリー業者さんへの貸し出し自体はOKなので、
詳細を詰めたいと言う形で返信。家賃はどのくらいになるのか、今依頼されている
リフォームをどこまでやるべきか、みたいなことを詰めていきたいと思います。
一度電話した方が早いかもね、これは。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




