現在12位です。海外にいるので更新時間がややおかしくなっている・・・。
応援クリックよろしくお願いします→
東京3棟目、家賃を多少上げても順調な滑り出しでしたが、友人からの紹介によって
短期でお部屋を借りたい人に貸すことになりそうです。
たまに連絡をくれるお友達の社長さんがおります。過去にはこの方の紹介で東京2棟目に
入居者さんが入ったことがあります。過去に不動産業界に少しいたことがある人なので
仲介さんを通すとややこしくなる話に関して、私に直接連絡をしてくる傾向にあります。
今回、やや久しぶりに連絡が来たので、どうしたかな?また仲介業者さんを通しにくい
入居者さんの斡旋かな?と話を聞いてみると、案の定そうでした。今回は短期入居です。
なんでも、何らかの製品を新たに販売している業者さんがおり、発売当初の2ヶ月だけ
東京のどこかに賃貸住宅を借りて、そこでサポート業務を行いたい、と。
短期なので家賃が割高になることも当然許容します、ということでした。
なんかもっと根掘り葉掘り聞きたい動機ではありましたが、とりあえずそこはあまり
考えないことにしました^^;
東京の物件で空いている部屋と言えば、1週間前くらいに退去した東京3棟目の1室が
あります。1LDKのリノベーションルームです。場所は城東地区なのでビジネスでの
便がいいとはいいがたいのですが、それでもいいですかと確認したところ、本人と
つなぐので直接槍としてもらっていいか?との打診。問題ないのでOKとしました。
ご本人と会話したのですが、特に気になるところもなく普通にいい感じの方でした。
2ヶ月程度であれば、賃貸借契約は9月後半までです。7月〜8月は閑散期であることを
考慮すると、今ここで空室にしておくよりは短期で貸して9月の決戦に備えた方が
いいのではないかと考えたので、短期貸しを受け入れる方向で検討を開始しました。
まず賃料。現在募集している賃料の25%アップとしました。ここはなんとなく
切りのいい数字を提案してみた、というだけです。相手の予算感もわからなかったので
適当な数字を切り出してみた次第です。
水道代は今と同じ金額。初期費用は敷金や礼金は無しとしましたが、火災保険のみ
ご負担いただく方向としました。また、退去時にクリーニング費用をいただくこと、
また、オフィス的な利用と言うこともありますので、賃貸借期間中も通常の賃貸募集は
継続させていただき、内見などにご協力いただくということにしました。
これらの条件、一通り先方が呑んでくれるくれるということで合意が取れましたので
それであれば前向きに進めようと判断。あとは管理会社さんと直接やっていただくことに
するべく、管理会社の担当さんに連絡を取りました。
管理会社さんが気にしたことは、オフィス利用ということで、他の入居者様に迷惑に
なる騒音が発生しないか?という点でした。確かにそれは気になります。
とはいえ、1階だし電話サポートくらいで不特定多数が入るわけではないという
お話でしたので、まあ神経質になりすぎなくてもいいかな、と捉えました。
あとはもし2ヶ月以上に延長したいと言い出した時にどうするかという点、および
連帯保証人や保証会社をつけないことにより、退去時の精算金を払わずに逃げ出す
可能性は本当にないのか、という点も議論となりました。
賃料に関しては、事前に2ヶ月分前払いということで話はついているので、原状回復が
リスクポイントになります。ただ、短期であることから、よほど汚く使われない限りは
問題にはならないだろうと判断しました。
延長に関しては、2ヶ月の定期借家契約として、契約終了時に改めて相談するという
形にしておくことで良いかと思います。延長の度合いにもよりますが、繁忙期を
著しく過ぎてしまうようであれば、やはり受け入れることもできません。
こちらの都合ではあるものの、必ず再契約できるような文言にはしたくないです。
管理会社さんともそんな形で合意が取れましたので、基本的には受け入れる方向で
粛々と進めていきたいと思います。
現在の稼働状況は・・・
札幌3棟目:16/16(退去予告1あり)
札幌5棟目:16/16
札幌6棟目:3/4
札幌7棟目:14/17
東京1棟目:3/3
東京2棟目:5/5
東京3棟目:1/2(申込1あり)
東京4棟目:4/4
東京5棟目:1/1
仙台1棟目:6/7
合計:70/75 93.3%
先日購入した札幌7棟目、反響は悪くないようなのでそろそろ吉報が欲しいところです。
稼働率95%は超えておきたいので、各物件の管理会社さんと仲介業者さんに7月中に
お会いして、何か具体的な方策があるのかどうかを確認しておこうと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




