現在13位です。お、猫が段ボールの爪とぎ使ってる。偉い偉い。
応援クリックよろしくお願いします→

関東→札幌の大家会の札幌遠征が今週末にあります。今回は他の大家の会との
共同開催なので、いつもと違う刺激がありそうです。ただ、準備は大変です。
新居もだいぶ慣れてきました。猫もゆったりしてくれております。猫は縄張りがあり
場所につく生き物と聞いていますので、引っ越しが負担になるのだろうなと申し訳ない
気持ちがありました。とはいえ、義母の家に帰省する時に連れていくこともあり、
その時も割と早く順応してくれていたので問題ないはずと信じておりました。
そして今回も2日目くらいからだいぶ落ち着き、3日目にはすっかり我が家モードで
過ごしてくれています。順応性の高い猫で良かったです。一般的な猫の中には、
3日くらいはケージから出てこない猫も多いと聞きます。うちの猫は引っ越し中から
荷物の搬入までずっとケージに入れてましたが、すごい悲痛な声で鳴いてアピールを
していたので、ケージの中にいることの方がストレスだった可能性があります。
珍しい・・・。
人間も引っ越ししてだいぶ慣れてきました。片付けも私の担当する場所以外は
だいたい終わり、追加の家具選定などを行っているところです。
現時点で発生している困りごとやちょっとした不満などは以下の通りです。
・自転車置場の防犯カメラがWi-Fiからよく切断されて使いものにならない
・スマホから開閉操作できるロールスクリーンの一部がスムーズでない
・コストコのトイレットペーパーが太すぎてスムーズに回らない
・ロードバイクを壁掛けしているが、後輪が壁に直接あたっていて汚れそう
・マグネットで設置するコンディショナーのディスペンサーが機能していない
・HDMIケーブルを壁の中に通しているが、出口のボックスが壊れた(私のせいです)
ディスペンサーはメーカーさんにお問い合わせ中。防犯カメラはWi-Fiが弱くなった
可能性があるので試しに中継器を入れてみようかと思っています。他は工務店さんに
ご相談して、初期不良ものと追加費用ものに分けて対応可否を確認いただこうっと。
引っ越し前後はできるだけ予定を入れたくなかったのですが、工務店さんが我が家を
引き渡し前に内覧会で利用したい(その分値引する)と相談され、OKしたがゆえに
元々想定していた引っ越し時期より遅くなってしまいました。結果として、近辺の予定が
入っており、そこに一苦労しております。
引っ越した翌週の週明けから飲み会でしたが、引っ越しで2〜3日会社を休んだ私は
荷ほどきや家のことの対応なんかもたまにやりつつ、仕事もくそ溜まっている状態で
ヒーヒー言ってたので、予定した飲み会に参加することが叶いませんでした。
そして今週末は大家の会の札幌遠征イベントです。これは年間計画を決めるタイミングで
日程が決まっていたことなので、幹事の私がお休みするわけにはいきません。
本当は家のこととかやることが山盛りになってしまったので、お休みしたい気持ちが
強いのですが・・・そういうわけにもいかないですね。
ただ、やっぱりこの引っ越しやら引き渡しやら、そして東京18棟目のことやらが
いろいろ重なってしまっていますので、正直きついです。自分でも手が回ってないなと
自覚しております。
更に、今回は会員さんからのご紹介もあり、別の大家の会とのコラボイベントに
することになりました。当会だけであれば多少雑でも「あ、またあいつ適当にやってる」
で終わるのですけど、他の会と合同となるとそうも言ってられません。
できるだけ他の会の方にも満足いただけるようなイベントにしないとです。
そんなことも考えつつ、今回のイベントについて調整を図ってまいりました。
メインイベントになる合同勉強会と懇親会は私の方で検討。
前夜祭は自発的に別の幹事の方と会員の方が動いてくれたのでそちらに委ねました。
後夜祭に関しても会員さんが自身の物件を視察させてくれるということで、
そちらの見学ということで、行った先での旅程は会員さんにて検討いただけることに。
私の主な仕事は、全体取りまとめ(各日ごとの人数や全体旅程の調整)と、
主たるイベントの日の企画内容や懇親会会場の確保ということになりました。
あと前夜祭のお店の紹介とか、後夜祭へ移動するレンタカーの確保、宿の予約なども
実施しております。かかる費用や移動手段に関して、一緒に行く方に説明して
理解を得るところなんかもありました。
主たる当日のイベントに関しては、ご一緒する大家の会の方と一緒に詰めました。
今まではそんなに人数も多くなかったので、業者さんのオフィスにお邪魔して
お話を伺ったり、会員さんの所有物件を見学させていただくなどで対応していました。
今回は一緒にやる大家の会の会長さんが「会議室を借りたい」ようなことを仰ったので
それならということで札幌のつてを頼って、安くて便のいい公共の会議室を確保。
現地に行かないといけなかったので、仲良くしている管理会社さんの方に代わりに
動いてもらいました。感謝です。
会議室を借りるとなると、ちゃんと企画を考えないといけないですね・・・。
とりあえず札幌にいるのだから、札幌の業者さんにお声がけして、PRタイムを
作ろうということで、2社ほどお声がけして調整をしました。2社4名参加して
くださるということで、よかったです。
業者さんの参加人数を確認し、会議室の人数から逆算してだいたいこのくらい
来るだろうというあたりをつけて、夜の居酒屋さんも予約しました。
ここまでは引っ越しの前に済ませてあったのですが、この辺で引っ越しのタスクが
あふれてきて、動きを取るどころじゃなくなります。引っ越しが終わったら開催まで
あと1週間。やばいなーと思って共同開催の大家の会の会長さんと相談。
先方からこんな感じの勉強会はどうでしょうとご提案をいただきましたので、
ありがたくそのまま受け入れることにしました。こちらの大家の会側での発表者も
人選して依頼し、タイムテーブルなどもこちらで決めて、なんとか確定。
並行して、こちらの大家の会側も、追加で参加したい人がぽろぽろと出てきたり、
こちらの告知不足で参加予定だった方が漏れていたり、予約変更が発生したわ
会議室も人数オーバーになってしまい、立ち見のご協力をさせて貰ったり。
てんやわんやになってしまいました。ちょっともう無理だなと判断、回ってないので
全員自分の予定があっているか確認してください、と再確認を依頼してしまいました。
お恥ずかしい。
一応なんとかこれで体裁は整ったと思います。あとは私の発表資料作成か・・・。
飛行機の中とかでやるしかないな、うん。
当日の目処が立ったと思いますので、無事終わることを祈りたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




