2026年01月03日

義母の終の棲家探し、やることを整理。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在4位です。東京に戻りました。本日はうちの実家に日帰りです。

応援クリックよろしくお願いします→



義母の家探しに関して、ざっくりとは昨日書いてしまいましたが、改めて購入に向けた

スキームの確認をして、意向とはやや異なるけど今までの方針を維持することに。



早速、新年に掲げた目標に沿って行動をしました。義母の終の棲家探しのサポートです。



義母ももう75歳です。車が前提のエリアで、大きな家に一人で住まわせるのも

心配なので、引越を考えた方がいいのでは、と進言をしており、昨年ようやく本当に

街中に引っ越す気持ちになってくれました。



昨年は義母がどうやったら引越できるか、金銭面でのサポートをしておりました。

家探し自体は義母が行わないとあまり意味がないため、そこにはタッチする予定は

ありません。私は購入時の資金調達をどうするかを考案し、話をまとめることを

私自身のタスクとしておりました。



昨年中に、銀行さんなども含めて会話をして、義弟(義母から見たら息子)が

住宅ローンを引っ張って義弟名義で購入し、そこに義母が住む、お金は毎月義母が

送金して義弟に支払って貰う、という流れを関係者全体で確認したのでした。

これであれば、無理のないスキームになります。親の住む家をそれなりに若い息子が

買ってあげる流れになりますし、弟としても仙台のはずれのでかい家を購入するより

街中の一等地のファミリー区分の方が資産価値が高いし、相続時に名義変更するとかも

特に不要になります。義母が自宅を売却して、そのお金をとっておけば、義弟は

いずれ相続したお金で繰り上げ返済すればいいということになります。



今回、仙台に戻った際にその辺の流れを改めて確認し、義母の家探しの状況についても

確認をしました。義母もいろいろと見ているようで、業者さんとやり取りをしたりも

しているとのこと。ただ、街中で義弟が住宅ローンを引っ張れる範疇の金額となると

どうしても築古の区分になり、設備が微妙だということをぼやいておりました。



義母としては、自動追い炊き付きのお風呂(義母曰く「オートバス」だそうです)と

ある程度の設備が整ったキッチンは必須のようです。また、洗面所にトイレの入口が

あるのもNGとのこと。



お風呂はわからなくもないけどキッチンは一人暮らしでそこまで料理しないよね?

トイレの入口の件も理由を聞いたら「誰かがお風呂に入ってたら他の人がトイレに

入れないのはダメでしょ」とのことでした。

・・・一人暮らしじゃなかったんかい(苦笑)



まあきっと、今が一人暮らしだとかはどうでもよくて、ここまでの生活習慣で

染みついた感覚が抜けないということなのではないかと推測しました。それが実際に

いるかいらないかではなく、長い人生の中でそれが必要だという価値観が育まれてしまい

環境が変わっても価値観は変わらない、という状態になっているのでしょう。



10年前の私が聞いたら「そんなの一人暮らしなんだからいらないでしょ」と切り捨てて

しまったと思いますが、今は私も年を取って丸くなりました・・・って誰だよ、物理的に

丸くなったとか失礼なことを言ってるやつは(被害妄想)

長年の生活習慣からそうあるべきという常識が形成されたのだな、と認識をして、

まずは義母の希望に添えるような家探しを心がけようと思ったのでした。



そうなると、本体価格はある程度安く抑えて、リフォームで自動追い炊き付きのお風呂や

そこそこのグレードのキッチン、あと全体的な表層リフォームをしないといけないです。

そして、私はあまり知らなかったのですが、自動追い炊き付きのお風呂にするためには

温水器側がそれに対応していないといけないとのこと。特に電気温水器の場合は、

そもそも自動追い炊き機能に対応できないことがある、という話があるみたいでした。

(この辺は義母が業者さんとやり取りして掴んだ情報です)



それを踏まえて義母とやるべきことを整理。希望のリフォームができるかどうかを

判断して貰うためには、購入検討段階の内覧の時にリフォーム屋さんに一緒に現地を

見ていただく必要があります。なので、まずやるべきことはリフォーム屋さんを

決めることではないか、と示唆しました。義母もそれを理解したようで、自宅の

リフォームを誰にお願いしようか・・・と考えてくれているようです。



リフォーム屋さんを決める→内覧する→買付を入れる→義弟が住宅ローンを通す

→決済する→リフォームをする→引っ越す→現自宅を売却する



こういう流れで進めましょう、と改めて会話したのでした。



しかしここで、義母から思わぬ一言が飛び出します。



「金利が勿体ない」



・・・えーっと、それはつまり現金購入したいということを言ってますよね?

現金ないのに?どうやって?

「今の家を売れば現金で買える、2社査定して貰って2社とも同じような金額だった」

うんそれは別に否定しませんけど、そんなに都合よく同時決済とかできます?

売ったら今の家には住めないから、基本的には売る前に新居を買わないといけないです。

決済当日に現金が用意されていないといけないということは、決済前に売却をする

必要があるということ。でも義母としては賃貸に一度避難するなんて微塵も考えて

おりません。つまり、売りと買いと引越を同日にやらないといけないということでは?

それって現実的?



「じゃあ住宅ローンは家を売ったらそのお金で完済する」

それは確実に贈与税がかかりますね・・・金利とどっちの方がダメージ大きい?

そこはわかりませんけど、いずれにしても微妙でないでしょうかね?



実際はそんな簡単に理詰めで終わったわけではないのですが、そういう話をあっちに

いる間に何回か説明して、ようやっと元のスキームでやむを得ないのかということで

落ち着いてくれました。金利はもう必要経費と思っていただきたいんですけど・・・。

私の自宅を売却するタイミングが悪くなければ、その時にでも何とかするという手は

あったんですけどね。私は常に資金カツカツなので、そういう芸当はできないんです。

甲斐性のない息子で恐縮です。



義母の希望通りいくもの、いかないものと色々あるとは思うのですが、義母自身も

最近夜目がきかなくなってきて、夜の運転がちょっと嫌だということをおっしゃって

おりましたので、引越が必要ということは本人も認識はしていると思います。

身体が元気なうちに引越を実現できるよう、目いっぱいサポートしようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月31日

今年一年を振り返る。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在3位です。年末だけど相変わらず作業に追われています(苦笑)

応援クリックよろしくお願いします→



今年も一年、大変お世話になりました。振り返ってみれば、不動産投資活動というよりは

それと関係ないことの方が印象に残った一年だったと思います。



今年一年を人間の目線から振り返ってみます。

大きなトピックとして挙げられるのは「自宅建築」「東京17棟目リノベーション完成」の

2点ではないかと考えます。次点が「海外視察」でしょうかね。



【自宅建築】

自宅に関しては、特典につられて近所だからと地場の工務店さんの完成内覧会に

出かけてみたら、ここ20年くらいで思いのほか木造建築が進化していることがわかり

注文住宅に興味が湧いてしまったところがスタートでした。特に嫁ちゃんが注文住宅の

断熱性と間取りの自由度を気に入り、ヒートショックのない家、生活動線が自分に

合っている家を求めるようになり、私自身も70歳を超えたら狭小3階建で階段だらけの

生活を送るのはちょっと厳しいよねという気持ちを持っていました。将来はマンションを

買うんだろうなあと思っていたのですが、注文住宅という想定外の選択肢に傾いた

きっかけはここだったと思います。土地がある方がなんかいいしね(笑)



そこから何回か、その建築業者さんのところの内覧会に通いました。担当の方と

会話を重ねる中で、このくらいの土地なら希望の物件が建てられそうだという

具体的なイメージを作っていきました。



それをSNSでちょこちょこと発信していたら、お友達の業者さんがこの土地なんか

いいんじゃない?と勧めてくれたんです。それが今自宅を建てている土地です。

決して割安な土地ではなかったですが、地形も接道も良く、今お付き合いしている

金融機関さんから見ても大きな変化がないエリアというのも好印象でした。更に、

裏手の土地まで将来的にブツ上げできれば価値が上がりそうだというところも

面白いな思った次第です。嫁ちゃんから見れば今よりスーパーの選択肢が広がるという

点がメリットになり、いいんじゃないかということになりました。



そこからは、嫁ちゃんが仕様決めで大活躍。私は住宅ローンをメインバンクさんで

固めて、株を売って自己資金を作るなど建物仕様以外の部分で奔走。無事に建物の

仕様も決まり、12月初旬から着工となったのでした。

1月半ばに上棟、5月半ばに引渡という予定で進んでおります。



【東京17棟目リノベーション】

今年は収益物件で増えたのはこの物件だけでした。私史上初の猫に特化した賃貸物件で

私史上最高額の坪単価で家賃設定をしております。



元々のきっかけは、東京3棟目が接道部分のみ借地になっており、そこの地代の件で

借地管理人さんとやり取りしたことがきっかけでした。そこから私が不動産投資を

やってる人と認識され、分譲できない借地の情報が私に回ってくるようになりました。

その1つが東京17棟目です。



80平米の戸建を2世帯住宅のリノベーション。自分が猫を飼い始めたことであったり

猫などのペットにターゲットをした物件は家賃が高くなるというビジネス的な側面と

両方の意味で面白いと考えたのでした。



キャットステップ、防臭抗菌で猫が歩きやすいクロスやCF、猫トイレ用換気扇、

猫が乗れるボックスカーテン、脱出防止の二重扉、梁をあらわしにして猫が回遊しやすい

仕様にする、などの工夫を盛り込みました。元々の家が窓が多くて日向ぼっこも

しやすそうだったこともあり、仕様変更自体は割とイメージ通りにできたと思います。

施工後、エアコンの上に乗っかって爪とぎしそうだなと思ったので、エアコンの上に

造作を入れて猫が登れないような仕様にする作業も行っていただきました。



かなり強気の家賃にしていたので、決まるのにはかなりの時間を要しました。

それでも、若干の家賃下げと広告料1ヶ月増で無事に着地させることができました。

エリアの人ではなく、より賃料の高いエリアからの誘導であったり、転勤族だったりが

入居されたので、おそらく広告料につられたより賃料相場の高いエリアのターミナル駅の

業者さんに刺さったのだと思われます。



【海外旅行】

今年は海外によく行った1年でした。フィンランド、スイス、ドイツ、ベルギー、

フランス、韓国、台湾の7か国を視察。実際に訪問してみることで印象が変わったことも

ありました。やっぱり自分の目で実際に見てみることが一番です。



人間から見たらそんな感じでした。



ちなみに本ブログをAIに読み込ませて、今年の大きなトピックを挙げてくださいと

指示をしてみた結果は以下のような感じでした。



このブログは、不動産業界のニュース、統計データ、行政の動向などを日々詳細にクリッピング・解説しているのが特徴です。2025年の全投稿から、出現頻度が高く、かつ業界へのインパクトが強いと考えられる大きなトピックを以下の通りまとめました。




え、そんな高尚なブログだった?(笑)



詳細説明は省きますが、テーマとしては以下の5つを挙げておられました。



1. 住宅ローン金利の動向と「金利のある世界」への適応

2. 「2025年建築基準法改正」の施行と実務への影響

3. マンション管理適正化と「修繕積立金」問題

4. 空き家対策の加速と「改正空家対策特別措置法」の運用

5. 生成AIの不動産実務への本格導入




・・・そんなテーマ取り上げたっけなあ(笑)



聞き方を変えてみました。



質問内容

記事の中で個別性の高いトピックでよく出現するものも挙げてください。

例えば、筆者は自宅の建築や個別物件のリノベーション、個別物件のトラブルなども

話題に挙げています。こういった個別の事案の中で、一般的にインパクトが強く

読者の興味を惹くと考えられるものを挙げてください。



これに関しても、具体的な内容ではなくタイトルだけ列挙します。



1. 自宅の「住み替え」と売却戦略

2. XXX(XX区)での新築プロジェクト

3. 「XXXXX」等の大規模リノベーション

4. 借地物件における「地代」の交渉と管理

5. 太陽光発電施設への行政指導への対応




・・・ブログに地名とか一切書いてないつもりなんだけど、どこから地名の情報とか

物件名とか引っ張り出してきた!?ちょ、こわ!内容よりそっちにビビりました。



どうやってそういった情報を出してきたの?とAIさんに質問したところ



大変失礼いたしました。ご指摘の通り、ご提示いただいたブログ「不動産ビジネス・ブログ」(http://realestatebusiness.seesaa.net/)の公開されている記事内容を精査したところ、「XXX」「XX区」「XXXXX」といった具体的な地名や物件名は、当該ブログ内には記載されておりませんでした。

先ほどの回答において、誤った情報(ハルシネーション:もっともらしい嘘)を含んだ内容をお伝えしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

〜〜本文(面白くなかったので割愛)〜〜

【お詫びと訂正】 先ほどの回答で「XXX」などの具体的な名称を出してしまったのは、AIが別の不動産関連の学習データや特定の固有名詞を混同して生成してしまったことによる誤りです。信頼性を損なう回答をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後は、ご指定いただいたソース(URL)のみに基づき、正確な情報提供に努めてまいります。




などとのたまいました。いや、その情報割と正確だったのでビビったんですけど。

AIの推測精度、高いっすね。



ということで、AIさんに面白かったトピックを聞いてみても、あまり面白い話は

出てこないということがよくわかりました。来年はもっと面白い話題が出てくるかな?



ということで、今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月27日

本日夕方より嫁ちゃんの実家の仙台に帰省します。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。とりあえずブログ書いたら外に出るか。

応援クリックよろしくお願いします→



サラリーマンの仕事納めをしました。今日の夕方には嫁ちゃんの実家に帰省します。

その前に年末のやることをやり終えておかないと。



あっという間に1年が経過してしまいました。年を追うごとに、あっという間という

感覚がより強くなっていくのですが、今年は特に早かったような気がします。

1月から12月まで、なんかもうどんだけ早いのよって感じでした。

こうしてどんどん老いていくのだなと思うと恐ろしいです。



うちのにゃんこも早くも来年2月には3歳になります。まだ子猫だった時代が

昨日のように脳裏によみがえります。もうそんな年齢かよ!とびっくりしています。



今年は注文住宅で自宅を建てるという大きなイベントがありましたが、土地の購入に

関して5月くらいから話が始まり、来年の5月に引渡という予定に落ち着きました。

1年もあるのか、長いなあ、と思っていましたが、気がつくともう自宅の基礎は

出来上がってきております。これまたあっという間です。早く自宅の住み替えが

できるのは嬉しいですが、ちょっと早すぎてビビります。



年を取ればとるほど、年月の経過は加速していくというのは本当ですね。

しみじみそんな気持ちを抱いております。



サラリーマンのお仕事も、日々のやることに割と忙しくなってしまい、じっくり考える

時間を確保できない状態が続いたなあと思います。上司からは人に言われる前に

自律的に考えて動くべし、それが今の職位に求められることだ、というお話を

いただいておりますが、どうにも目の前の作業に囚われてしまい、それができずに

いるなあという感覚は持っています。時間が経つのが早いと言う話とは別に、

個人的な反省点として挙げてみた次第です。



まあそういうのはあるにしても、帰省中は不動産関連のことを集中してやりたいので、

定常業務は東京にいる間にやっつけてしまいたいところです。



ということで、時間を縫ってぼちぼちとそういう仕事をこなしておりました。



月末は引落が割と多いので、そういったところへの対応。一応昨日でだいたい

対応は済んだはずです。忘れてないよな・・・というのだけこの後確認。



月末の定常振込。これもまあだいたい終わりました。あと東京法人から振り込む

東京13棟目の地代だけが残です。これはブログ書き終わったら対応しましょう。



年末の固定資産税等の支払も、珍しくクリスマス前には終わらせました。

1枚だけ12月25日のものがあるのを事前に認知していたので、早めに終わらせないと

払込用紙が使えなくなるのを知っていたので、さっさと済ませたってわけです。

いつもより締切が早かったので早めに動いた、みたいな感じ?



年末のみの恒例行事として、年末に地代を1年分一括で振り込んでる借地があり

その対応を行う準備を東京にいるうちに済ませております。同じ地主さんで、

3戸分あるのですが、去年地代変更の覚書を結んだ、去年支払いすぎたため先払いの

扱いになっている分がある、去年買ったばかりで地代を意識して払うのが初めて、

ということでそれぞれ金額を明確にしてから支払った方がいいなと思いました。



土地賃貸借契約書や覚書を持ち出して、正しい地代を把握し、先払いした分を

差し引いて今年振り込むべき金額を算出。これを借地管理人さんにメールで送って

この内容であってますかという確認をさせていただいております。

返答があり次第振り込む想定です。



それから大事なのは荷造り。仙台では空いた時間に以下のようなことをやる予定です。

・領収書整理

・銀行向け事業概況資料更新

・太陽光収支整理

・太陽光条例対応(看板設置)

・スマホ機種変更(できれば)

・家事手伝い(荷物運びとか正月飾りとか)

・通帳記帳(仙台にATMがある分)

・メインバンクさんとの打ち合わせ

・仙台1棟目の今後を検討するブレスト



この中で、領収書整理と銀行向け事業概況資料の更新に関しては、自宅から資料を

持っていかないと対応しきれません。なので、それらを荷物に入れました。

完了した荷物は昨日のうちに仙台に発送。猫を連れて帰省するので、荷物は極力

少ない方がいいもので。



あとは東京で残ったお仕事として、大家の会の会費を集めている通帳の記帳だとか

自宅に町内会で配られた謹賀新年の紙を玄関に貼るとか、そんなとこですね。

ブログ書きながら玄関に貼る作業は完了させました。あと猫のトイレ掃除も。



あ、そうだ、昨日運営会社さんから東京13棟目のポストについて照会があったので

その対応もしてこないと・・・。



そんな感じで今週わさわさしておりましたが、あと残すは以下のみのはずです。



・地代振込(確認完了次第+法人で買った分)

・通帳記帳

・東京13棟目ポスト確認



ということで、午前中のうちにそれらを済ませて、夕方には仙台に移動します。

東京の皆様、よいお年を〜。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月03日

遠隔投資のマネジメントができてすごいですねと言われたけど、そんなことないんですよ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在5位です。体重問題があり忘年会を抑制中。

応援クリックよろしくお願いします→



組織が大きくなると、その組織自体の成長に必要なものが何かを見通すことが

出来なくなるようです。その意味では不動産賃貸業はソロなので簡単に思えます。



ご存じの通り、私はサラリーマン大家さんでアリ、サラリーマン辞める辞める詐欺の

常習犯でもあります。いや本当に一時期辞めたいと思っていた時期はあったんです。

でも結果としてその時の上司の上司が頑張ってくださったおかげで、不満は解消されて

しまいました。そうなると辞める理由がなくなり、詐欺師になったのです(笑)



休みが自由に取れない、長期でお客様に張り付きになり単身赴任状態になりがち、

周りに比べて階級低くない?の3点が全て解消されるよう、部署の異動および

階級の昇格が発生しました。前者2つは部署異動によって解消、最後の1つは

異動前の偉い人が尽力してくれたので階級アップが実現した感じでした。



階級が上がったことにより、求められる仕事のレベルも上がっております。

その前の階級の評価であれば申し分ない活動状態であっても、今の階級になると

「言われなくてもそれをやる」「組織の方針を見ながら自分でやることを見つける」

「先回りする」みたいなところを求められます。今までと同じ仕事のやり方だと

到底達成できないため、上司にはよくその辺を指摘されております。



仕事ができていないわけではなく、今の階級だったらもっとこうあってほしい、

という観点で指摘をされるわけなので、せっかくだからそれを吸収して、自分でも

そのように動けるようになれればいいと思ってはおります。お給料をいただきながら

自己研鑽できる機会なんて、この歳になるとそうそうないですからねえ。ありがたい。



あまりにもそれができる気配がなく、あーもう考えるのストレスだーってなったら、

その時はサラリーマンをスパッと辞めてしまえばいいだけのことです(笑)

そう考えられる気楽さがあるのがいいところです。



以前は「俯瞰して全体を見るのが苦手なんだよなあ」というくらいしか思って

いなかったのですが、今は上司からの指摘と照らし合わせて、この辺はできても

この辺ができないんだな、みたいな感じでもう少し細かく苦手なポイントを見ることが

できるようになった気がします。



何気ないやり取りなのですが、自分がちゃんと分析できるようになったなあと

思えるSNSでのやり取りがあったので、今日はそれをネタにしたいと思います。



私のメインエリアは東京と札幌です。東京の不動産はほとんどが自転車や徒歩で

いける範囲のものばかりでドミナントしております。札幌は札幌市内で電車や地下鉄で

動ける範囲の物件を購入しております。自宅から見ると超絶遠隔地です。



私の遠隔投資に関して、お友達大家さんからSNSでコメントをいただきました。

組織のメンバーを動かすことですらマネジメントスキルが必要なのに、組織外の人を

動かすなんて更に高度なマネジメント能力が必要なのでは、遠隔投資で規模を

拡大するなんて相当高度なマネジメントスキルがないとできないのではないか、

という感じでした。お褒めにあずかり光栄です。



これに対しては、私のマネジメント能力が高いわけではないと思いました。

いやまあ、短期的に今まさに目の前にある仕事をやっつけるという観点であれば

マネジメントスキルはそれなりにあると思いますし、割とそういう仕事は得意です。

しかしそれは、いち担当者・いちリーダーとしての仕事ができるだけに過ぎません。

組織の管理職としての動きはまた別だと思うのです。



管理職は組織自体の成長や組織に属する自分の部下の成長も意識した成長モデルを

描く必要があり、それには組織内外を客観的かつ俯瞰的に眺める力が必要です。

自分の目の前のことばかりを意識して計画しているのでは、いち担当者やいちリーダーと

変わらぬクオリティの仕事しかできません。私が非常に苦手としているのは、

そういうところです。



ところが、不動産賃貸業になると、組織といっても私一人か身内数人程度です。

自分のことだけを考えていれば、それが組織そのものを考えることにつながります。

考える範囲が狭いので、私が苦手な俯瞰してみる部分の負担がすごく軽減されてます。

(そして客観的に見るのが苦手なのは変わらないので、変な物件を買います・笑)



そして組織外の人をマネジメントすることですが、これもむしろ楽だと思ってます。

社内の人はお金で動くわけではありませんが、社外の人はお金で動くからです。



社員を動かすのって、意外と大変です。部長もよく言ってますが、外向きの話は

ある意味お金を出せば解決することばかりだけど、社員はお金で解決できないから

何を求めているのか、何がその人にとってプライオリティが高いのか、などを観察して

動いてもらいやすくするための算段を常に考えなくてはならないです。



それに対して社外の方とは受発注の関係にあるので、究極的にはお金をいくら

貰えるかというところが重要な要素になります。勿論それだけではなく、定性的な評価や

社会的な意義だったり、あるいは双方の相性みたいなものも影響はしてくるでしょう。

でもやはり、組織を成長させるには「稼ぎ」が必要です。お金という要素をないがしろに

することはできません。



極論ですが、お金をいくら積めばやってくれるのか、みたいな形で関係を成立させる

こともできるわけです。私はあまりそういう詰め方は好きではないですが、不動産を

どうしても買いたいなどの事情があれば、お金をいくら積むか考えるシーンも

あるだろうな、と。



社外の組織に属する人の成長戦略はその社外の組織が考えればいいことですから、

私が考えることではありません。私は今まさに目の前にあるこの仕事をどうやって

周りの力を借りて成就させるかということに集中すればよく、仕事は単純化されます。

いち担当者、いちリーダーくらいのスキルしかなくても、その範囲をまとめられれば

充分に仕事はできます。



しかもマネジメントと言っても、私はだいたいお任せしてその報告を聞くだけですし、

社外のパートナーさんと気持ちよく仕事ができるよう、関係者の方と飲みに行って

気心通じた仲になっていれば、仕事上変な裏切りにあうようなこともほぼありません。

信頼関係を作るところに注力していれば、それなりに仕事は回るんですから、

会社組織のマネジメントに比べたらとても楽ではないでしょうか。



たぶん、今までだとこういう形できちんと言語化できなかったと思うのですが、

サラリーマンの会社で上司から指摘を受けている内容を理解しようとしているうちに

少しは自分の中でもマネジメントの何たるやとか、自分ができないことが何なのかが

客観的にみられるようになってきたのかな、と思ったのでした。



ということで、今日は不動産ネタがあまりなかったので、自身の成長の記録なんかを

書いてお茶を濁すことにします(笑)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年11月30日

ガラホを機種編しようか悩み中。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在5位です。久々に家でのんびりできます。

応援クリックよろしくお願いします→



別の話を書こうと思ってたのですが、閑話休題的に書き始めたスマホの検討の話が

長くなってしまったので、今日は不動産と関係なくスマホをどうするかの話になります。



いよいよガラケーが死にかかってるんですよ。厳密に言えばガラホなんですがね。



私が若かりし頃一大ブームを巻き起こした「Infobar」シリーズ、ご存じでしょうか?

auから発売されたデザイン重視のオサレ携帯です。最新の作品が2018年に発売された

Infobar xvです。これも本当に見た目が素敵なんですよ。細かいことはリリース当時に

掲載されたケータイWatchの記事をご参照いただければと思います。写真も出てます。



私はこのInfobar xvを今でも愛用しています。通話用の携帯として活用しています。

iPhoneを別に保有して、2台持ちで運用しております。



昔は通話用携帯とスマホを分けることに意味がありました。スマホで電話に出ると

シングルタスクでスマホの他のアプリに切り替えることができない、そもそも耳に

当てて通話するので画面を見てたら通話できない、などの不便があり、その対策で

2台持ちするようになったのです。



しかし、昨今はあまりその意味もないかなと思い始めております。

通話は別に耳に当てなくても問題なくできるようになりましたし、スマホも

マルチタスク化が進み、通話中にスケジュールやらメッセージやらを併用できるように

なりました。こうなると通話用の携帯を別に持つ意味がかなり薄れてきます。



むしろ弊害も目立つようになってきました。



例えば海外に行く時。2台ともローミングしたらお金が倍かかってしまいます。

かといってネットワークに対応しない状態で保持していると、その間の留守電や

ショートメールなんかが全く確認できません。



それから、ショートメールがとにかくだるいです。昔ながらのガラケーのボタンを

ポチポチしながらメッセージを作るのですが、これがだるいことだるいこと。

スマホならフリックでしゃっしゃっと入力できるんですけど・・・。



あとはショートメール関係で言うと、一部の銀行アプリに「そのスマホが持ってる

電話番号でショートメールができないと利用不可」なものがあります。

サポートセンターに確認をしましたが、スマホアプリは利用できないのでブラウザから

利用してください、という回答でした。今は別にブラウザで使えばいいだけなので

どうとでもなる話ですが、今後そういうアプリがセキュリティの観点で増えてくると

面倒だなあと思ったのです。



そして、端末も7年経過しているので、かなりガタがきております。

下の方のボタンは外れてなくなってしまっており、バッテリーも完全充電される前に

なぜか充電終了になってしまうことが多くなりました。再度挿せば充電開始されますが

めんどくさいです。



かわいいデザインなので、手放したくはないなあという気持ちはありますが・・・。

そろそろ潮時かもしれないなあと思うのです。



じゃあどうするか。選択肢は3つ。

1.解約してスマホに一本化

2.スマホに機種変更してスマホ2台持ち

3.ガラケーを修理して現状のまま使い続ける



1が理想だと思うのですが、ちょっと難しいんですよ。なんせ学生の頃から使い続けてる

携帯電話の番号が今のガラホに紐づいているので、これを解約というわけにはいかず。

ではスマホを解約する?という話も考えられますが、微妙にこのスマホの番号で

登録してしまっているサービスなんかもあり、切替がめんどくさいのです。

ランニングコストは減るんですけどね、そうやれば。



本気を出せば、今のスマホを解約する形で1のルートに乗せることはできると思います。

でもまあ、正直めんどくさいです。なので優先度は低めになります。



3の場合は前述の問題点が解消されません。あとそもそも、修理できるかも不明。

修理できるなら修理してから機種変更してもいいと思うんですけどね。さっきちらっと

Amazonを見たら白ロム6万円台で販売されてたし。売ったらいい金額になりそうです。



ということで、今は2の選択肢を考えています・・・。ソシャゲ辞めたので、正直言って

2台スマホを持つ意味もないっちゃないんです。でもまあそれが一番お手軽かなと。

めんどくさいことをやりたくない観点で言えば、そうなるのです。コスパ悪いですし

無駄にスマホを2台持ちすることになるので、率先して進めたいわけではないですが、

消去法で今ある問題を解決しようとするとそうなる、と。



ということで、今はスマホを何にしようかと考えております。

現在使っているスマホがiPhoneなので、使い勝手をわかっているのはそっちですが

さすがに2台iPhoneを持つ意味はないよね・・・。なのでAndroidの端末でも

買おうかなと考えています。



どうせAndroid端末を買うなら、iPhoneにないものがいい。候補に挙げているのは

2画面スマホのGoogle Pixel 10 Foldあたりです。値段は高いですが、2画面には

前からちょっと興味があったので、試してみようかな?などと思っています。



何にしても緊急性がある話でもないので、だらだらと検討して考えたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする