2026年01月12日

三連休でやること、それなりに終わって来てます。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。今日もうちの猫はかわいい(でれでれ)。

応援クリックよろしくお願いします→



昨日は三連休のやり残し対応を進めました。日常の休日の合間にお仕事のスタイルです。

銀行さんに持っていく情報の更新以外はまあまあ進みましたのでヨシ。



昨日書いた、三連休でやることToDoリスト。そんなもんインターネットで

後悔してどうするの、というツッコミは受け入れます。でもまあいいじゃない。

ブログなんて書きたいことを自由に書く場所です。自由にやらせていただきます。

公序良俗の範囲をはみ出さない限りは、ね。



昨日は何ができたかを振り返りましょう。



起床→朝食→ブログ更新のモーニングルーティーンをやりつつ、猫のトイレ掃除や

猫の水替えなどをこなします。ブログの更新をしながら、今年加入した生命保険の

経費上の扱いについて保険代理店さんに確認。経費ではなく控除と判断できました。

ついでにクレジットカードの切替について確認し、手続きを案内いただきました。

あとは火災保険の保険代理店さんに新自宅の火災保険の相談やクレジットカードの

切替についてLINEで相談。



ブログ更新終了後、ホテル物件で契約しているガスの利用料金がネットで見られず、

ログインできるアカウントに追加しようとしてもうまくいかない状態が続いてました。

これを解消するためにガス会社さんに電話してみたものの、日曜日は窓口はお休み。

どうしたものかと再度トライしたら、うまくいかない場合はこちらという案内が

なかなか充実しており、1つ進むとまた1つ障害が・・・を繰り返しはしたものの、

最終的に全くわからなかった東京15棟目の分のID/PWが判明し、統合できないのは

名義の違い(東京13棟目は個人名、東京15棟目は東京法人名)ということまで

判明しました。



実態としては東京法人が運営しているので、東京法人の名前で統一してアカウントを

統合しようと決めたのですが、統合する時にクレジットカードの支払方法の再登録が

必要になりそうだったので、どうせなら新しいクレジットカードが届いてから

統合した方がいいかなと判断。最後の最後でキャンセルして後日に回しました。



上記が一通りが終わったら、なんか結構な時間になっていたので、嫁ちゃんとランチを

しつつ買物に出かけました。その間に大家の会の事務作業とか、週明けの引落の分の

入金対応などをこなします。隙間時間も有効に、ね。



帰宅した後、再び出かけました。積金の通帳の記帳、大家の会の通帳の記帳、

振込で対応しきれなかった分の週明けの引落をATMで動かす、などなど。

積金の分の記帳は取引支店じゃないとできないようなので、週明けのどこかで

嫁ちゃんに行って来てもらおうっと。



帰宅後、積金の情報を一通り写真に撮って顧問税理士の先生に送付。

あとは1月以降の領収書の整理ができるようインフラ整備をさせて貰いました。



そんな中、義母から今検討している住み替えの家を購入する方向で動くという連絡を

貰ったので、作戦を練ることに。築古ですが立地のいい区分で、流動性は高そうです。

購入価格とリフォーム価格は、以前聞いてた義弟の枠でも何とかなりそうです。

住宅ローンでリフォームまで含め借りられるの?など気になる点もあります。

週明け、義母の代わりに銀行さんにヒアリングをしようと思っておりますので、

それに必要な情報収集など行いました。現実化するのであれば、義弟も交えて

一度打ち合わせなどした方がいいかもしれませんねえ。



さて、そんなわけで三連休も本日が最後になりました。

今日は東京17棟目の供給地点特定番号の把握、最後の1行の記帳および顧問税理士の

先生への送付、あとはもし時間があれば東京1棟目の管理会社さんにお邪魔して

不足している送金明細の送付依頼(メールはしてるけど反応がないので)と東京1棟目の

外壁の修繕の話をしてこようと思います。その辺が終われば、あとは銀行さんに提出する

属性情報のアップデート作業をやろうと思います。



ということで、これから散歩してきます!

(供給地点特定番号と東京1棟目の管理会社さんは徒歩圏内)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月11日

三連休もやること山積み(いつもの忙しいPRです)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。ソシャゲ辞めて時間を作れるようになったのはよかったかも。

応援クリックよろしくお願いします→



久しぶりにどこにも出かけない三連休。こういう機会はあまりないので、事務作業を

いろいろとやっておくことにしました。やることいっぱいなので、優先度を考えて。



私、本当はお正月にもっといろいろ事務作業をやっておきたかったんですよ。

でも意外とできなくて・・・とはいえ領収書とクレジットカード明細の突合、および

どれがどこの経費かを整理して顧問税理士の先生に提出できる状態にするところまでは

対応が済んでおります。



本当は、年明けにやってくるであろうと思っていた水面下案件に向けて、個人属性の

資料の最新化を考えておりました。でも残念ながら、そこまでには至らず。



今年に入ってから懇親会・情報交換会のペースを落としております。昨年終わりから

そういう感じで動いてはおりましたが、今年はもうちょっとそれを深めていく感じで。

飲み会が多いと痩せない、ということは立証されておりますので、健康のためにも

飲み会を減らすべきだ、という嫁ちゃんの意見を採用したのでした。万年ダイエッターで

減る気配がないですからね・・・。



あと、昨年後半で海外視察をいっぱい入れたこともあり、家にいなさすぎだという

ブーイングも受けておりましたので、それも意識してお出かけを減らしました。



そんな背景が重なり、私としては奇跡的な「何も予定がない三連休」が生まれたのです。



いやね、これは絶対に前倒しで確定申告の準備をするべきでしょう。

あと銀行さん向けの属性情報のアップデート。これもやりたい。



・・・と思って意気込んで突入した三連休。でも、思ったようにはいかないものです。



後日まとめて書きますが、電気代に関する問題が発生してしまい、何がなんだか

私自身もよくわからない状態に。加えて、クレジットカードの不正利用の件があり、

どのカードでどの公共料金を払っているかを整理して、カードの切替作業なんかを

やらなくてはならなくなりました。しょうがないので、そっちを優先させることに。



優先度

1.公共料金関係の整理

2.顧問税理士の先生に確定申告に関連する情報を送付

3.属性情報整理、水面下案件検討



ということで、昨日は嫁ちゃんと出かけたり買物したり家事をやったりする時以外は

公共料金の整理と確定申告準備をしておりました。



まずやるべきは、通帳の記帳です。1月になって記帳しておけば、確定申告に必要な

資料は充分に揃います。2箇所のATMに行って相互記帳できるところ含めて大部分の

記帳は完了。あとは相互記帳がない金融機関さん1行と、その金融機関さんに行かないと

記帳できない積金の分の記帳が1行残っていますが、それが終われば完了です。

今日・明日でそれらも終わらせる予定です。



公共料金の件については、問題になっている東京17棟目の契約状況などを電話して

確認する作業に追われました。結局、何回か電話したものの、思うような回答には

至らず。休み明けにもまた電話しないといけないです・・・。サラリーマンの仕事が

あるので、そんなに時間は取れないんだよなあ。頭が痛い。



その後、公共料金の整理に入りました。



物件共用部の電気代、ホテルで利用している電気代・ガス代・水道代、個別メーターに

なっていない物件の水道代、インターネット無料の設備を自分で支払っている場合。

これらを自分で払っているか、管理会社さんに払って貰っているか。

その辺の情報を整理しておかないと、今回のようなゴタゴタが起こった時に、

与えられる情報が少なくなってしまいます。



また、不正利用に伴い、カードを変更しようとしておりますので、どのカードで

何を払っているかが一目でわかった方が、変更漏れなどがなくなっていいかなと

思ったところもあります。



少額ながら、既に不正利用されているカードで公共料金を払っているので、

なるべく早く報告してカード番号の変更をしなくてはなりません。

その意味でも、こういった整理は必要であろうと思った次第でした。



最近は公共料金もだいたいポータルサイトがあり、そこで一元管理できる仕組みに

なっています。送金明細とポータルとカードの明細を見比べながら、整理を行いました。

だいたいの整理は完了したものの、やはり問題となっている東京17棟目が解決せず。

そして東京14棟目もなぜかポータルサイトに情報が登録できないので、週明けにでも

電話して確認してみることにしました。また、ガス会社さんもなぜか片方しかポータルで

見られず、もう片方を見る方法について本日電話確認してみたいと思います。



東京17棟目に関しては、情報が少しでもあった方がいいので、現地に赴いて

供給地点特定番号を把握してきました。東京14棟目も今日・明日のどちらかで

供給地点特定番号を確認してきたいと思います。



とりあえずできることはここまでと判断し、顧問税理士の先生への情報提供作業を遂行。

大部分の通帳、送金明細についてはお送りすることができました。一部の送金明細が

メールで届いていなかったので、そちらは管理会社さんにメールで依頼。後日先生に

お送りする予定です。



大体そんなところで初日は終了。上記の他、ガラケーの修理サポートを依頼するも

機種が古すぎて別機種への交換のみと言われてガッカリしたり、仙台法人の名刺の

発注をしたり、役所の担当の方に太陽光の条例への対応方針の確認をしたり、

新自宅の火災保険の相談、大家の会の入金確認や運営諸々、昨年契約した保険の

仕訳情報の確認、などを行いました。



本日はこの後、ガス会社さんに電話してログインできない問題を解決させたり、

積金の通帳の記帳をした上で、各積金の情報を顧問税理士の先生に送付したり、

大家の会の会費入金の確認のための記帳、週明けの引落の準備のための入金などの

雑務を行う予定です。あと東京17棟目の供給地点特定番号の把握もですね。

既に時間がだいぶ経過しておりますが、やれることを粛々と進めたいと思います。

片付いたら属性資料の整理に取り掛かりたいところです。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月10日

乗り換え先のクレジットカード、これに決めた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。三連休は自宅で作業予定です。

応援クリックよろしくお願いします→



昨日に引き続き、クレジットカード選びの悩める子羊(子豚?)のお話です。

どんな基準で選ぶべきかを考えないと正しい選択ができないので、そこからスタート。



少額の不正利用をきっかけに、先送りしていたクレジットカード選びを本気になって

選びはじめました。自分なりに調べた中では、これかなあと思うものは候補は

あったんですけど、それが本当にいいのかが何とも判断できず・・・。

でも誰かに相談しようと思ったら、自分の基準がしっかりしていないと適切な回答は

得られません。



ということで、自分自身のニーズがどこにあるかを整理することにしました。

そしていくつか候補を決めたのですが、その中でこれかなと思うものに決めました。



まず、マリオットアメックスプレミアムを持っていて一番便利だったことと言えば

「納税や公共料金以外のポイント還元率が高い(マイル換算で最大1.25%)」

「様々な航空会社のマイルに交換できる」といったところでした。



どこに行くかによって、JALがいいのかANAがいいのかが違ったりするし、

JALとANAのどっちに空席があるか、どっちが所要マイル数が少ないか、

といったところで差が出てきます。マリオットポイントならその辺が自由に交換できて

都合がいいことが多かったのです。



あと、だいたい今は1%くらいの還元率が相場のところ、マリオットアメックスの

プレミアムだと100円3ポイントで60000ポイント→20000マイル+

ボーナスマイル5000マイルなので、1.25%まで伸ばすことができます。

これも地味にいいところでした。



8万円の年会費でなければ、このまま維持で良かったんですけどねー・・・。

なんか8万円の年会費を払うのは悔しい・・・。ただそれだけなんです・・・。

あと年会費まで加味して還元率を考えたら、たぶん損してる気がします。

(ちゃんと計算はしていません!)



新しいカードにも、できればこのフレキシブルさと高還元率を持たせたいけど

まあそんな都合のいいカードはないだろうなー。



ということで、いったんそれは脇に置いておいて、何を重視したいかを考えました。



最優先

・1%以上の還元率

・納税でポイントが目減りしない

・できればフレキシブルにいろいろなマイルに交換可能、無理ならJAL優先



優先

・JALのLSPを貯める



できれば

・ホテル滞在特典

・国際ブランドはできればVISAかマスター

・QRコード決済や電子マネーチャージでポイントが貯まる

・楽天ポイントが貯まる(楽天経済圏)



できれば、のところは無理にとは言わないので、最優先を軸に考えたいと思います。



JALとANAどっちがいいか。貯めやすくて割安にマイルのチケットが取れるのは

ANAなのですが、争奪戦が激しいです。マイルで席が取りやすいのはJALです。

現実的に取りやすいのがJALで、かつANAは互換性のあるユナイテッドのマイルが

結構貯まっていることから、JAL優先かなあという気持ちになりました。

となるとJALカードかな?JALカードならポイントは納税でも目減りしないし、

還元率も1%以上になります。



なお、SNSで「スカイコインにすればチケット取り放題」というアドバイスも

いただいたので、それも加味するとANAカードも悪くないのかもしれませんね。

とはいえ、今回はJALカードを選ぶことにしました。



JALカードになるのであれば、LSPも意識して貯めたいですね。

今はスリースターですが、フォースターくらいを目指してもいいでしょう。

ちょうど優先事項の中にそれがあるので、これも満たせそうです。



じゃあどのJALカードが還元率がいいのか。これは私の決済額にも依存します。

JALカードで見比べると、年会費が割と高いのですが、JALプラチナProという

最上級カードがあります。あ、そのさらに上にラグジュアリーカードというのも

ありますが、年会費20万オーバーなのでさすがにこれはないなあという感じ。



JALプラチナProとJALプラチナを比較すると、決済金額が500万を超えると

JALプラチナProカードの方が還元率が良くなります。500万を決済すると

20000マイルのボーナスが入ります。通常1%還元なので、500万決済すると

50000マイル。ボーナスマイルを食わると70000マイルになります。



500万ピッタリの最高の還元率で考えるとですが・・・

JALプラチナProだと70000マイル貯めるのに500万必要。

マリオットプレミアムだと70000マイル貯めるのに560万必要。

マリオットプレミアムより還元率が高くなります。

※更に多く使うとどこかで逆転されるはずですけどね



ということで、JALのみとなってフレキシブル性は失われますが、還元率は

少し高くなり、納税の時もそのままカードを使うことができます。一長一短ですが

受け入れてもいいかな、という感じでした。



JALプラチナとJALプラチナProの年会費の差がきになるところですが

うちは家族カードも必要なので、そこまで加味して考えると・・・

プラチナ   :34,100円+17,050円=51,150円

プラチナPro:77,000円+ 4,400円=81,400円

となり、家族カードの分少し差が縮まります。3万円差はどうかなあと思いましたが

マリオットアメックスプレミアムに残留する場合が82,500円なので、それよりは

若干安いし、還元率が上がるし、LSPも貯まるし、まあいいかと思うことにしました。



こう書いてて思いますが、人間って合理性を欠く生き物ですね。マリオットアメックスの

年会費が高いのが嫌だから切り替えると言いながら、同じくらいの年会費のカードを

候補に挙げてるんですもの。安かったものが高くなるという定性評価が合理的な判断を

する能力を失わせているのだな、としみじみ思った次第でした。



JALプラチナProにした時に「できれば」の項目がどれくらい達成できるか。

・ホテル滞在特典 → One Harmony上級会員という形で満たせる

・国際ブランドはできればVISAかマスター → 満たせない、JCBブランド

・QRコード決済や電子マネーチャージでポイントが貯まる → 満たさない

・楽天ポイントが貯まる(楽天経済圏) → 満たさない

ホテルだけですね。まあこの辺は別のカードでカバーするってことになります。



ということで、JALプラチナProの申込をしました。JCBカードは他にも

持っているので、特に問題なく審査も通過。カード発行を待つばかりです。



SNSで先行してこの辺質問したんですが、いろいろと参考になるご意見をいただき

自分自身の考えを整理することができました。有識者の皆様、ありがとうございました!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月09日

メインで使っているクレジットカードを切り替えざるを得ずあたふた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。今日は電力会社さんに電話しないとだー、めんどいー。

応援クリックよろしくお願いします→



利用しているクレジットカードに関して、いろいろと動きを取る必要がありそうです。

ポイント還元率の問題、カード枠の問題、不正利用の問題など。頭が痛いです。



不動産賃貸業をある程度の規模でやっていると、クレジットカードにこだわりたく

なってきます。たくさん経費を切るので、クレジットカードの1%とかのポイントも

意外とバカになりません。せめて少しでも取り戻す、みたいな感じで、カードにも

こだわった方がいいよねと思っております。



私自身は基本的にマイルを貯めたい人です。あちこち出歩くのが好きなタイプなので

飛行機とか割と乗る機会が多く、お得にマイルを貯めてビジネスなど少しグレードが

高めのシートで海外とか行くのが楽しいです。マイルはグレードが高いシートになるほど

1マイルの価値が高まる傾向があるので、その意味でも都合がいいやつです。



昨年行ったヨーロッパ視察も、行きはファースト、帰りはビジネスでした。

両方合わせて165000マイルで飛べました。ビジネスなら数十万、ファーストなら

100万とかになります。仮に定価を165万としたら、1マイル10円の価値で

変換したことになります。今どき、100円で1マイル貯められれば御の字のところ、

10倍の価値で交換できたわけです(という自己満足かもしれません)。



そんな私のメインのカードはマリオットカードアメックスプレミアムです。

これはマリオットポイントが比較的高還元率で貯まるカードです。

マリオットポイントはマリオット系のホテルの宿泊に交換できるだけでなく、

色々な航空会社さんのマイルにも交換できます。これが非常に使い勝手がいいです。



国内旅行だけなら、JALカードとユナイテッド航空提携のマイレージプラスJCBの

併用で充分だったのですが、海外に行くとなるといろいろな航空会社さんのマイルに

交換できた方が都合がいいし、JAL・ANAのどちらかだけ取れるけど足りないとか

そういう時にもマリオットポイントを交換してあげれば事足りるわけで、便利でした。



今もその便利さが変わったわけじゃないのですが、近々マリオットアメックスも

改悪されてしまうことが決まっております。年会費が一気に跳ね上がってしまいます。

詳しい変更に関しては各位ググっていただければと思いますが、個人的な感想としては

ポイント制度を重視するお客さんよりもホテル宿泊を重視するお客さん相手に商売をする

意図があるのだろうなと思います。



マリオットアメックスの一般カードに切り替えようかと思ったものの、ポイント還元率が

100円3ポイントから100円2ポイントになってしまうということなので、

それだったらスパッと解約しちゃってもいいかなあと思ったのでした



ただ、アメックスの与信枠は結構でかいので、何かしら持っていた方がよさそうだと

思ってはいます。納税時のポイントが目減りするので、その大きい与信枠を有効に

使うタイミングはあまりないようは気もしていますけど、不測の事態に備えることは

必要だろうなと思います。そう考えると、一般カードはやっぱり持っててもいいかなあ。

とはいえ一般カードでも年会費は2万円以上。与信のためだけにこの金額を払って

キープすることがいいことなのか?非常に悩ましいところです。



あと、海外でアメックスが使えないことが多いのも、若干ではあるもののストレスを

感じることはありました。ヨーロッパはほぼ使えないんですよね、アメックス。

JCBみたいなもんかと諦めてはおりますが・・・。



マリオットアメックスの年会費の改定がはじまり、次の更新の時にはもうお高い

年会費になるんだよねということを踏まえると、次のカード探しは喫緊の課題に

なっておりました。でもどうしても面倒くさくて本腰が入れられず・・・。

そんな私に降ってわいた事件。何かと言いますと、不正利用です。



年末にカードの請求書を眺めて経費の計上処理などしていたのですが、身に覚えのない

請求があることに気がつきました。調べてみると、某SNSの広告出稿料みたいな

明細項目のようです。少額ではあるのですが、このような処理をした覚えはありません。

某SNSの履歴も調べましたが、私自身がそのような広告を出稿した形跡はありません。

うーむ、不正利用のにおいがする。



年末年始だったのと、それ以外に不正利用の形跡がないことから、本当はそういう判断は

よくないのですが、移行先のカードを決めてから動くことにしました。



ということで、大至急で次のカードを決める必要があります。

自分が何をカードに求めているかを整理して、自分のニーズに合ったカードを

探す必要があります。では自分のニーズは何なのか?その整理から始めました。



・・・この話、書き始めると長くなりそうなので、続きは明日にします。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年01月07日

公図片手に街歩きするの、楽しいですよ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。目覚ましのアラームをかけ忘れたー・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



自分が知ってる地域の公図を見るのって、意外と面白いと思いませんか?

歩いて回っている時とはまた別の角度で土地の姿が見えて楽しいです。



えっとですね、先に宣言しておきます。今日、私は目覚まし時計をかけ忘れてしまい

40分ほど朝寝坊しております。つまり、ブログを書く時間が40分削られました。

いつものようにダラダラ書くことはできません。しかし温めてあるネタを使うのも

もったいない感じがしています。だってそういうネタならもっと長文書けますもん。



ということで、顔を洗っている時にふと思ったことを書きます。

それが公図の話。



今年に入って、新たに建てている自宅が含まれる公図をまじまじと眺めたのでした。

自宅の裏の土地をなんとかブツ上げできないかという思惑もあり、銀行さんにメールで

土地の概要の情報をお伝えしようということで、公図と謄本をメールで事前に送って

おいた感じです。



公図を見ていると、いろいろな想像がかきたてられます。



例えば、新自宅の北、南、東にはそれぞれかなり大きな一筆の土地があります。

東は公共の施設があったなあ、北は工場があったなあ、でも南は普通に住宅があった

ような気がするので、あそこは大きな借地なのかな?という想像ができます。



隣地のやや大きめな空き地も、実は二筆に分かれていることがわかりました。

そう言われてみれば、左側の空き地は舗装されて駐車場になっており、右側は単なる

更地だったなあと思ったのでした。



ちなみに舗装されてない更地に関しては、近々某アパートメーカーさんがアパートを

建てるという話があるようです。諸事情があり話が進められない状態ということは、

とあるルートから私の耳にも入ってきています。あわよくば安く買いたたけないか、

などとも思ったのですが、たぶんアパートメーカーさんの方が上手だろうなと思うので

静観することにしております。あの土地欲しかったなー(強欲)



地形が悪い土地もあれば、整然と奇麗に分かれているところもあります。整然と細かく

割れているところは、たぶん大きな土地をハウスメーカーさんが買い取って宅地造成を

かけたんだろうなあ、などと想像できます。ちなみにうちの新自宅の隣地に関しては

従来からの20坪〜25坪の区画なので、従来からの住人の方がお住まいになっていると

予想することもできます。



実は私、新自宅から徒歩2〜3分くらいのところに「蔵のある家」を見つけています。

普通にお住まいになっているおうちで、割と土地が広く、昔からの名士なんだろうなと

想像しています。そしてこのお宅、私が購入した新自宅用土地の元々の所有者様と

名字が同じなんですよ。本家と分家みたいな感じだったのかな、なんて妄想も

働かせております。



仲良くなったら、いずれ蔵だけ売ってくれないかなあ・・・などと思う私(笑)



公図と街歩きをセットにすると、こんな感じの妄想ができてとても楽しいです。

今度、公図片手にあの辺を改めて散歩してみようっと。新しい発見があるかも。



ということで、今日はブログは短縮版でした!会社行く準備しないとー!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする