現在13位です。サラリーマンのお仕事もうまくこなしていかないと。
応援クリックよろしくお願いします→

自宅の最終的な金額が確定しました。当初の概算見積より金額は下がったものの、
最初の契約段階からは40万ほど上がりました。自宅なのでやむなしです。
東京で自宅を持つことに対するハードルはだいぶ上がりました。売買・賃貸問わずです。
先日、東京1棟目の管理会社さんと話をしましたが、1年前に比べてだいぶ家賃も上がり
以前賃貸物件を検討したけど決めなかった人が最近また来たら家賃相場が上がりすぎてて
もうこの辺では借りられませんね・・・と言いながら去っていったそうです。
売買も坪単価や建築単価がかなり上がってしまったので、1年前とは全然違う世界に
なっています。東京18棟目(仮)も、3月のお見積と4月のお見積の金額差が
1割くらいある状態です。いやもう最近の物価高はエグイです。
注文住宅を建てると決めたタイミング、こう考えると悪くなかったのかもしれません。
そりゃあ5年前に建てると言ってれば今より何割も安く建てられたことでしょう。
でもそれを言い出したところでどうにもなりません。建てると決めたタイミングと
今を比べて、今ならもっと高いわけだから、あの頃建てると決めて良かったと捉える。
それが一服の心の清涼剤になるのです(何)
工務店さんと昨日話をしましたが、具体的な金額には触れなかったものの、やっぱり
私が頼んだ時期に比べると坪単価は値上がりしているということでした。
あのタイミングで建てると決めて良かったです。
私たち夫婦の終の棲家となる注文住宅は、現在工務店さんの内覧会の真っ最中です。
工務店さんは注文住宅を主力商品にしているため、モデルハウスがなく、実際に作った
注文住宅を施主の協力を得て内覧会をして、そこで商談を進めるということでした。
実物を見ることで注文につながるケースはかなり多く、私たちの自宅の内覧会でも
既に何組かのお客様が契約になったようです。直近では猫を飼っている人が我が家の
猫が自由に動けるキャットステップや猫トンネルなどを見て、うちもやりたいという
気持ちになってくれたようです。工務店さんのお役に立てているようで何よりです。
まあ当然ではあるのですが、注文住宅なので坪単価は安くはありません。
それでも「自分たちがあと30年以上住む家だし」と思うと、不満がないように
出来るだけのことはしたくなるというのが人情です。
工務店さんもその心理は把握しているわけで、最初に概算で出てきたお見積金額は
今後増える可能性があるものや、これまでの経験でここまで膨らむかもしれないと
思っている金額くらいに多めに見積もってお客様に出しているそうです。
その後、詳細な仕様決めの打ち合わせをして最終のお見積が出てきた時には、
だいたいのパターンにおいて当初の概算見積よりも下がっている、と。
我が家もそのパターンでした。一応不動産を15年以上いじっている私と、
あまり一つ一つの仕様に時間をかけすぎず、パパっと決断してそれ以上考えないように
動くことができる妻。工務店さんも過去最速レベルでスムーズに仕様が決まったと
言ってました。そして余計な仕様もそんなにつけず、金額も当初概算金額よりも
だいぶ落ちることになりました。
その後も何か追加仕様が出るかと思っていましたが、意外と何も出てこなかったので
途中で確認した際もほとんど差額なし。数万のレベルでした。
この辺で「だったらこれもやっちゃおう」と欲が出た私は、建物の外構を2面だけ
モルタル敷きにする仕様だったのを、全面モルタル敷きに変更。雑草を取る仕事から
解放される洗濯をしました。
あとはこの工務店さんが特約店をやっている住宅設備ブランドのものが2割引で
入手できるということでしたので、必要なものをリストアップして仕入を依頼。
ついでに、苦手だった家具の組み立ても、お金はかかるけどやっておきますよと
言っていただけたので、それじゃあと喜んで工務店さんに依頼することにしました。
その他、完成したキャットステップを実際に現場で見て、エアコンの上に乗って
しまいそうなので、追加でキャットステップを1つ入れたり、階段とフロアタイルの
境目の色が合ってないので塗装したり、そんな細かい仕様を追加していきました。
最終的な変更金額が昨日確定し、その差額は40万。まあこのくらいなら大丈夫と
思える金額でしたので、これで最終確定とすることにしました。
昨日、工務店の担当の方が変更合意書の署名押印のために我が家にきました。
担当の方は私が署名押印している間にうちの猫を撫でて満足しておりました(笑)
これで支払額が確定したので、その書類を持って住宅ローンを実行してくださる
銀行さんに突撃。他にも必要ではないかと思われるものを含め、一式コピーして
いただきました。
銀行さんで支店長と雑談してましたが、40万円増加した変更合意書を見て
「だいぶ増えちゃいましたね」と。感覚がマヒしてましたが、一般的には40万は
大きく増えたって認識ですよね。そうですよね。ちょっと調子に乗ってたかも(汗)
そこから事業の話や住宅の話、世間の動向の話などを30分以上。支店長が交代してから
ゆっくり話したのは初めてだったかもしれません。これはこれでいい時間でした。
あとは来週、実行して引っ越しをすることになります。なんだかんだと細かい仕事が
ちょこちょこ入って、サラリーマンの仕事もいろいろやることが増えており、なんだか
忙しくなっておりますが、引き続き頑張っていきたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




