2026年05月17日

東京8棟目の虫除けシートを交換。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。スマホ機種変更したらバッテリーの持ちがよくなった。

応援クリックよろしくお願いします→



東京8棟目のこの時期がやってまいりました。虫除けを一斉に変えるタイミング。

今年も発注・配送が完了し、入居者様にお配りいたします。



昨日は通帳への記帳とか領収書の整理とか大家の会の面倒を見る作業とか夏フェスの

キャンプサイトが外れてガッカリしたりとか新築となる東京18棟目(仮)に関して

下準備をしたり土地家屋調査士さんとやり取りしたりとか東京1棟目に関して

少し考えていることについて下準備を進めたりとか。そんな形で進めておりました。



あとは新居やホテル関連の買い出しです。ちょうどルミネでルミネカードを使うと

10%オフの期間だったので、ここを狙って無印などでドバっと買い物してきました。

ルミネカードの年会費以上に請求時5%〜10%値引で得をしているはずです(笑)



余った時間はウォーキングとゲーム。三国志8リメイクwithパワーアップキットを

嫁ちゃんが買ってきたので一緒にやっていますが、あれも時間が溶けるゲームですね。

在野に司馬懿がいて発見した時声が出ちゃいました(苦笑)



最近思うのは、歳をとるごとに規則正しい生活が重要になるのだなということです。

特にゲームをしていると思うのですが、私は基本的に現状維持で時間管理が苦手な

タイプです。止める人がいなければいつまでもダラダラとゲームしてしまいます。

気がつくととんでもない夜更かしをしたりしてることもありました。そしてそういう日が

続くことで、居眠りや倦怠感などが出てきてしまうのだなと思った次第です。



早寝早起きをして8時間しっかり睡眠をとると、身体が楽なんですよね。

今までショートスリーパーですと言い張ってきてましたが、どうもただ単に無理をして

過ごしていただけではないかと思い始めたのでした。今年の冬は7〜8時間しっかり

寝るよう意識して過ごしましたが、例年咳が出る風邪を1回くらいは引くのに、

今年はそれがゼロ。やっぱしっかり寝るのって大事だよねと思ったのでした。



寝るペースを乱される原因がゲームです。いやまあゲーム以外にもいろいろあるとは

思うのですが、わかりやすいのがゲームだなと。ゲームやって夜更かしみたいなのが

ソシャゲやってた頃はしょっちゅうありました。ソシャゲはお金が溶けるし家で

いい顔をされないことから未練たらたらしつつもきっぱり辞めたので、あとは

据え置きのゲームです。これも特定のシリーズ(ファイアーエムブレム)くらいしか

やるつもりはなかったのですが、なんか子供の頃ドハマりした三国志シリーズに

思わず手を付けてしまい、睡眠時間がおかしくなりそうになったので、嫁ちゃんが

寝る時にゲームを止めるというマイルールを作り、睡眠時間を確保しております。



・・・昨日やってたことの話の中でゲームの話題など出してしまったから、余計な話で

めちゃめちゃ脱線してしまいました。不動産の話ならまだしも、睡眠時間とゲームの話で

脱線は完全にブログの趣旨と変わってしまっております。



言いたかったのは、健康寿命を延ばして人生を長く楽しむのであれば、無理はせず

しっかり睡眠をとって規則正しい生活をした方がいいんだろうなあと思うようになった、

という話でした。



なので最近は昔に比べると夜更かしをしなくなりました。昨夜も日付は変わったものの

0時過ぎにはお布団に入り、今朝も7時前に起きました。そして今ブログをせっせと

書いております。今日はこの後、東京13棟目に行って、勤め先で害獣駆除に関連する

仕事をしているお友達大家さんにネズミの侵入経路など見て貰ったり、東京8棟目の

仲良くしている入居者様に手伝って貰って、部屋の中で使っているベンチを交換する

作業をしたりする予定があります。それが終わったら嫁ちゃんと一緒にお買い物です。



しかし我ながら、入居者様に別の物件のメンテナンスを手伝って貰うと書くと、

どんだけ都合よく使ってるんだよって感じに見えてしまわないかなと思う次第です。

私は基本的に物件の入居者様と仲良くするってことはしませんからねえ。



これは一応裏事情もあり、元々この入居者様とお友達だった、というのがあります。

物件で知り合っただけの人にはさすがにそこまで気軽に頼めませんが、元々の知り合いで

気心知れてるからという要素があるから頼めることだという話です。



こちらのお友達兼入居者様に関しては、いろいろと他にも物件関連のことを手伝って

いただいております。東京8棟目の定期清掃なんかも(もちろんお金を払って)やって

いただいてますし、ちょっとした作業なんかも頼んだりすることがあります。



そしてこの時期、年に1回お願いしているのが、虫除けの受け取りと設置です。



東京8棟目は隣地がうっそうと茂った森のようになってしまっている戸建です。

年々崩壊が進んでおり、もう絶対これ隙間風と雨漏りで外にいるのと変わらないのではと

思えるような環境になりつつあるのですが、そこで仙人のように暮らしている人が

いるのです。いやこれ普通に驚くレベルです。絶対に廃屋にしか見えませんもん。



そしてそのうっそうと茂る森があるせいで、東京8棟目は虫が多いのです。

やぶ蚊も多いし、謎の小さな虫がぶんぶん飛んでます。入居者様からは、ドアに

羽虫がびっしりついていたことがあるという報告を受けたこともあります。



入居者様からのご要望を受けて、昨年より外に設置するタイプの虫除けを各戸のドアに

貼り付ける運用を始めました。



物件の雰囲気を損なわない、ちょうどいい虫除けケースがネットで売っていたので

昨年はそれを各部屋分購入し、1年の有効期限がある虫除けとセットで入居者様に

お届けしたのです。これにより、少し虫が減ったという評価をいただきました。








入居者様から聞いたのですが、近所のおばちゃんからも「それいいわね〜」と

言っていただけたそうです。自宅で買おうとすると躊躇するお値段なのですが、

物件の維持管理と考えれば設備故障の時の費用と比べればかなり安いものです。

良い設備投資でした。



先日、東京8棟目の入居者様歓迎会の中で、元々のお友達の入居者様から、そろそろ

虫除けが欲しくなるシーズンだという話が出てきました。別の入居者様からも、

虫除けをお願いできると助かります、という連絡もいただきました。



ということで、先日の楽天お買い物マラソンの期間にこちらを入手。入居者様に

配布する手はずを整えた次第です。配送先は一番仲良くしている入居者様にして、

配っておいてー!と雑に依頼。配送状況を確認すると、昨日宅配ボックスに届いたと

書いてあったので、改めて配布をお願いした次第です。



少しでも快適に過ごせるようになれば何よりです!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:17 | Comment(0) | 東京8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: