現在12位です。あっという間にGWが終わってしまった・・・。
応援クリックよろしくお願いします→

GW最終日は、実の両親を招いて新しく建てた注文住宅の自宅を見てもらいました。
両親が見るところは私が見る内容とだいぶ違うんだなあ、ということを改めて認識。
GW最終日は両親を招いてしこたま宅飲みしてしまいました。両親が帰った後も、
残ったお酒を飲み、ちょっと休んだらまた晩ご飯なので近所の居酒屋さんで飲み食いして
結局午後はまるまる飲んでた計算になります。おかげで私もグダグダでした。
歯磨きしながらうとうとしてしまったり、だらしなく過ごしてしまった自覚があります。
朝10時過ぎに両親が最寄り駅に到着。迎えに行って、そのまま新しい自宅を
見て貰いました。外観の色が奇麗だとか、の話の後すぐに母は「南はどっち?」と。
あ、陽当たり気にしてるのね。東京だからそこはそんなに期待できないよという話と、
最近の家は掃き出し窓などがなく採光の観点で必要最小限の窓しかつけないから
実家と比べたら陽当たりはそんなに良くないよ、ということは伝えておきました。
父は「東京なんだから陽当たりなんて無理だろ」と。わかってらっしゃる。
両親からは、周りの家がどうなのかみたいな話や、防犯の観点でどうなのか、などを
確認されました。お隣さんとは仲良くできそうだし、西側以外はアパートとか貸家なので
あまりかかわりはないと思うよという周りの家に関する回答と、基本的に侵入できる
窓がないから、玄関の鍵さえきちんとしていれば防犯面は安心だと思うよ、ということを
回答しておきました。
あと、太陽光は費用がかかると思っているのか、太陽光はいくらなんだという趣旨の話を
聞かれたので、太陽光は東京都知事がつけるよう推進していて、補助金もかなり出るから
心配するような金額の負担じゃないよ、ということを回答しております。
災害時にあると安心、でも蓄電池みたいに効果が薄い(と個人的に思っている)ものには
お金は出してないから安心して、といったところです。
ルームツアーをして、それぞれの部屋の特徴やコンセプトなども説明したのですが、
うちの両親(特に母)は自分が聞きたいことを勝手に聞くタイプなので、説明したことを
そんなに聞いてなかったような気もします。嫁ちゃんが頑張って工夫した間取りや
生活動線の話をもっと聞いてあげてよ、と(笑)
あと、土地の話の中で、隣地の方が使う通路の共有持分があることに対して、
やたらと「きちんと整理した方がいい」と主張していました。本来それは隣地の人が
所有すべきだから、売却できるなら売却した方がいい、あるいは共有持分ではなく
半分の面積をきちんとした所有権で確保した方がいい、みたいな話でした。
固定資産税もかかるんだから、その分を本来の受益者である通路を使う必要がある家に
負担して貰うのが筋だ、と。
なんでそこにやたらと食いつくんだろうと思って聞いてたのですが、どうも母の実家の
話があって、そういう主張をしていたようです。
母の実家は、隣地に大きな駐車場があり祖母はそこの管理を地主さんに頼まれて
引き受けていたそうです。実家への出入りもいつもその駐車場を通っていました。
それ以外に、普段使わない謎の細い通路がありました。今思うと、母の実家は旗竿地で
接道要件をそっちの通路(=旗竿の竿部分)で満たしていたようなのです。
そしてすごく細い旗だったので、もしかしたら再建築不可だったのではないかなあ、と。
そしてある日、駐車場の地主さんが駐車場アパートを建てることになりました。
母の兄の妻とその娘の2人で実家に暮らしていましたが、もし駐車場ができてしまうと
建て替えをするコストが高くなってしまうので、やるならアパートを建てる前がいいよと
駐車場の地主さんに勧められ、建て替えと旗竿部分の拡張を一気に行ったそうです。
旗竿部分の隣地の地主さんとも仲良くしており、好きなだけ譲ってあげるよと言われて
旗竿の竿部分が広くなり、再建築も可能になったのだと思われます。
そんな話に両親も巻き込まれていたようで、権利関係を整理することが大事だと
強く主張したのではないかなと思います。私の新しい自宅の場合は、土地の売主さんと
裏手の所有者さんが(名字が同じであることから)元々親戚だったみたいで、
その辺をなあなあにしたまま売却してしまったのでしょう。
意外と不動産的な話が出てきたので、面白かったです。
ちなみに、両親の評価も「世の中の不動産屋はだいたい悪いやつ」でした(笑)
友達が実家の田畑含めた処分で不動産屋さんに利益をちょろまかされた話があったのが
影響しているのか、自宅の売却に関しても「不動産屋の言いなりになるとどんどん
値段を下げられて安売りになる」「価値を自分から落とす必要はない」としきりに
主張していました。
その後は現自宅に移動し、嫁ちゃんのお料理でホームパーティーをしました。
母は昔、前述の実家で猫を飼っていたとのことで、うちの猫を膝に乗せてかわいがって
おりました。父の膝の上にも猫が乗ってくれて、父が驚いていました。母曰く、父は
動物に好かれないのだそうです。うちの猫、接待猫としても優秀です(笑)
実の両親と義母もたまに連絡をしているようで、昨日の両親との話題の中には
義母の引っ越しの話も出てきておりました。義母はどこまで話しているんだろう、と
手探りでの会話を続けたところ、どうやら街中のマンションを買ってそっちに引っ越すと
いうことは話しているようですが、名義とか資金計画とかは特に話してないようです。
ごくごく妥当な判断だと思います。その購入に私が深く関与しているそぶりは
一切見せずにニコニコしながら話を聞いておきました(笑)
父はもうすぐ80歳ですが、今でもシルバー人材センターで植木の仕事をしております。
ただ、最近はさすがに身体の衰えもあり、仕事を少し減らしたりしているとのこと。
木を切ってる時にハシゴから落ちたりする事故も増えて、母は心配しています。
もう辞めるか仕事を減らすかすればいいのに、と言っていますが、父はこの仕事を
辞めたら暇で何もやることがなくなる、減らしたら今まで指名で依頼してくれた
お客様の作業ができなくなるので申し訳ない、などと理由をつけて減らさないそうです。
父も頑固なところがあるからなあ。あと暇になることが怖いという感覚はわかります。
やっぱこの辺は私も父の地を継いでるんだな、なんて思ったりしました。
不動産投資のことは一生カミングアウトする気はありませんが、両親とも健康に
長生きしてくれればいいなと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




