現在11位です。大雨は昼過ぎに止むみたいなので少しほっとしました。
応援クリックよろしくお願いします→

昨日は金融機関さん2行を回ってきました。それぞれに別の用事がありましたので。
平日の休みの機会をきちんと活かしていこうという活動です。
ゴールデンウィークです。悠々自適の専業大家さんからしてみれば、毎日がお休みなので
ゴールデンウィークなんて混んでるだけのうっとうしいものだろうと想像しますが、
私はいっぱい休めるのでありがたいです。
サラリーマンの勤め先は4月30日と5月1日が有給取得奨励日になっています。
私もご多分に漏れず有休をしっかりと頂戴しております。休めるときは休むべし。
不動産投資歴だけは無駄に長くなってきましたが、ポンコツなので未だサラリーマンを
続けております。辞める理由が見つからないから続けているというのが率直なところで、
その気になれば辞められるとは思うのですが、辞めたところで何をするのと問われると
特にやりたいこともないですからねえ。普通に仕事は休めるし、やってる仕事も
不満があるわけではないし。なので給料をしっかり頂戴して働いている次第です。
先日、新しい自宅を注文住宅として建てることになりましたが、住宅ローンを
引っ張れたのもサラリーマンの属性があるからだと思っております。結局のところ
そういう審査の仕方をしたからと言えばそれまでですが、サラリーマンの給料の範囲で
住宅ローンの上限額が決まりましたからね。使えるものは何でも使って対応する。
別に悪いことではないと思っております。
まあそんなわけで、サラリーマン的にはゴールデンウィークは大事です。
テレワークが普及したおかげで昔ほど平日休みの重要性は高くありませんが、
金融機関さんが暦通りに営業する体質なので、ゴールデンウィーク中の一般的には
平日の期間に取れるお休みの日は、金融機関さんとゆっくり打ち合わせるのに
ちょうどいいのです。
ということで、昨日は金融機関さんをうろうろする日にしました。
最初に行ったのはメインバンクさん。月末なので積金をおさめに行ったのですが、
来月の月末の決済に向けた調整も進めておかないとと思っていました。
以前の支店長は私が行くと勝手に声をかけてくれていろいろと話をしたのですが、
4月から着任した支店長とはまだそこまでの関係にはなっておりません。
今回は住宅ローンの件でちょっと聞きたいことがあったので、支店長に声をかけようか
ちょっと迷ったのですが、積金の手続きを待っている間に、融資担当の次長さんが
ひょっこりと出てきたので、声をかけて確認することにしました。
まず、住宅ローンに関しては、当初金額からやはり差分の増額が出てきているので
最終の実行をする時に工務店さんと金額変更の覚書など取り交わす必要があるか、
という点について確認。当然必要だろうなと思っていましたが、やはり覚書が必要と
いうことを確認できました。
あとは最終の工務店さんへの振込金額よりも住宅ローンの未実行の金額の方が多いので
そこは既に払った自己資金の分ということで当日実行するのに問題はないよねという点を
確認。こちらも問題ないけど、念のため元支店長(嘱託でまだ働いています)が
次に支店に来た時に確認しておく、ということになりました。
同日に決済する東京18棟目(仮)の話も、ちゃんと実行するつもりでいるよね?と
いう点を念のため確認。こちらも準備を進めているということが確認できました。
続いて訪れたのはサブバンクさんです。最近融資姿勢がイマイチなので、あまり期待は
できないのですが・・・確定申告書をまだ提出していなかったことと、東京法人の
本店の移転に絡んで、唯一私が住んでいる区外にある金融機関さんのある区の
制度融資などの状況を伺っておこう、という観点でした。
結論から言うと、やっぱり今はこの金融機関さんとの取引の深化は見込みづらく
担当さんなり支店長さんなり、何かが変わらないと変わらなさそうだなあという
感触でした。
まだ若い担当さんなので、引き出しが少ないんだろうなと感じております。
これから成長してどんどん伸びていくのだろうとは思うのですけど、即戦力として
考えた際には少し物足りない印象はあります。事実として、今の担当者さんに
変わってから、一度も融資取引に至っておりません。
今回も該当の区の制度融資に関して説明をいただきましたが、正直他の区と大きく
異なるメリットがあるような印象も受けませんでした。勿論充実しているなとは
思いましたが、似たような制度融資は他の区でもあるだろうという想像ができます。
もしすごく有利な制度があるなら、こちらの区へ本店を移転してもよかったのですが
そこまでのメリットはなさそうだと思いました。
あと、実際に移転してから制度融資が使えるようになるまで1年かかるということから
仮に今有利な制度融資があったとしても、それを実際に使えるわけではなさそうだと
いうところも、移転に向けての食指が動かなかった部分であります。
(この辺、1年後の良さをプレゼンしてくれればよかったのですが・・・)
他にも行きたいサブバンクさんはありましたが、引越の荷造りとかの方が優先なので
行かないこととしました。あとは家でブックオフに売れるものをパッキングしたり
新自宅の必要な家具を購入すべく計測に行ったりして過ごした次第です。
今日は昔から好きなアーティストのライブに行ってくるので、引っ越し作業や
不動産のお仕事はお休みです。昨日行かなかったサブバンクさんに制度融資のことを
確認しておこう、というくらいですね。あとは美容室に行ったり嫁ちゃんとランチしたり
ゆったりと過ごそうと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




