現在11位です。この後コストコに行ってきます。
応援クリックよろしくお願いします→

新しい自宅の火災保険に関するお打ち合わせをしてきました。収益物件と違って
いろいろなオプションがあるんだなとびっくり。いつもと違って面白いですね。
今、私は新築の自宅を建築中です。今までは3階建の建売狭小戸建を購入して
住んでいましたが、老後果たして3階建にずっと住み続けられるほど足腰が弱らずに
生きていけるのか?という点が気になりはじめました。マンションに引っ越す方向で
考えるつもりでしたが、結果として注文住宅を建てる方針となりました。
注文住宅はできるだけ1階で生活が完結するようにしたいと思っておりました。
それ以外の要望は基本的に嫁ちゃんが住みやすくなればOKという感じで考えており
私の希望はそんなに盛り込みませんでした。建築会社さんも嫁ちゃんが希望するところに
依頼しております。普段お願いしている工務店さんが安心だったのですが、一番家にいる
嫁ちゃんの満足度向上が何よりも一番大事な要素なので、嫁ちゃんの気持ち優先です。
お願いした建築会社さんも、注文住宅をメインにやっている業者さんですので、
お客様フォローなどに長けているのだと思います。品質や対応など文句なしでした。
まあもちろん、その分高いというのは否めませんが、ここは終の棲家と考えているので
お金を多めに入れること自体は仕方ないかと思います。
そんな感じで進めている自宅新築なのですが、かなりの工事が終わっておりました。
そりゃそうですよね、もう月末から工務店さん主催の内覧会が始まるわけですし。
先日、自宅の現場を見てまいりましたが、吹き抜け用に設置されていた室内の足場も
なくなっており、養生も取れてかなり状況が見えるようになっておりました。
あとは外構と造作が終われば完了ですね。
引渡は5月末。東京18棟目(仮)と自宅の住宅ローンの両方をメインバンクさんで
お願いしているため、両方まとめて決済したいというメインバンクさんのご要望もあり、
まとめて月末にやることになりました。あと1ヶ月ちょっとです。いよいよ今の家とも
お別れが近づいてきております。
引渡に向けて進めている準備の中に、自宅の火災保険をどうするかという話があります。
既に概算見積はいただいていたのですが、詳細を詰めたいと保険代理店さんから
持ち掛けがあり、先日お会いしてお打ち合わせをさせていただきました。
正直、何か打ち合わせることがあるんだっけ?という状態でした。普段の収益物件の時は
今までの傾向をわかってくれていることから、ほぼ何もしなくても希望通りの保険内容で
手配をしてくれます。なので、打ち合わせをするということ自体がほぼありません。
お会いして説明を受け、自宅だと収益物件とは異なり、オプションがいろいろあることが
わかりました。
建物付属電気的機械的特約。最近は収益物件だとイマイチ流行らないこれですが、
自宅なのでつけていてもいいのではないでしょうか、数千円と高くないですし、と。
確かにエコキュートなども設置しますし、エアコンもあります。いろいろあるので
追加してもいいかなと思った次第です。
住まいのアシスト。なんか年に1回だけ、鍵を忘れた時の鍵屋さんのお金を負担して
くれるとか、そういう細かい特典がいろいろついているのだそうです。
確かに収益では必要ないですね・・・。そして自宅だとしても、その特約の対象の
サービスを覚えきれる気がしないし、サービスを使える場面でそれに気がつかずに
使わずに終わる未来が見えます。なのでこれはつけないことにしました。
ホームサイバー。なんかネットワーク機器に接続されている家電などがサイバー攻撃を
受けた時にどうのこうのという話でした。正直よくわからなかったです(苦笑)
代理店さんも商品説明以上のことは実はよくわからない、というお話でしたので、
これはパスしようということに。
特定設備水災補償。本来なら床上浸水までいかないと補償されない被害が、床下浸水でも
補償されるという話でした。家の外にエコキュートも置いてあるし、我が家の近くには
川も流れているので、これはつけておこうということに。
弁護士費用日常。日常の中で発生したトラブルや訴訟に関する弁護士費用を負担して
いただける特約だそうです。え、お金貸したの返さないとかで裁判やりたいって言ったら
対応してくれるんですか?と聞いたら、代理店さんがちょっと困った顔をしてました。
日常生活の中で発生した事故とか、そういうのが対象だから、お金の貸し借りが
摘要になるかはよくわからない、と。まあ私は貸すお金もないのでそんな心配は
今のところないし、たぶん特約より普通に頼んだ方が安い気がするので、今回は
この特約はつけないことにしました。
・・・保険ってこんなにいっぱいオプションあるんだなあ(汗)
収益物件であればこんなにいろんなオプションは考える必要がないけど、自宅だと
そうもいかないから打ち合わせになったんだな、ということがよくわかりました。
いつも配慮いただき、感謝しております。今後も保険は全部お任せします!
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




