2026年03月28日

義母の終の棲家、決済が終わり一番の山を越えました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。これ更新したら家を出て空港に向かうぞー。

応援クリックよろしくお願いします→



無事に義母の終の棲家の決済が終わりました。私は結果を聞いただけでしたが、

義弟も頑張ってくれたようです。お疲れさまでした。



義母の終の棲家を義弟が住宅ローンを引いて同居の形で購入するプロジェクト。

年末年始で仙台に行った際に、この物件に興味があると義母が出してきたものを受けて

私が外観の調査と業者さんとのアポ取りやヒアリングを経て、義母が内見して

リフォームすれば納得のいくものになりそうと判断。価格交渉の末に買付を入れることに

なりました。



私自身も、義母は今の家よりも引っ越した先の家の方がいいだろうと思っています。

今の家は車が必須ですごく広い家です。こだわりの注文住宅ということだったので

愛着はあると思いますが、いかんせん一人暮らしするには広すぎるし、車の運転も

いつまで達者にやれるかわかりません。いろんな事情を考えたら、街中のマンションに

引っ越して車を手放す方がいいんじゃない?と思っていました。なので全力支援です。



義母の代わりに義弟が同居する形で住宅ローンを引いて買うということで話を整理し

銀行さんに根回しをするなどいろいろと事前準備して、なんとか決済までの道筋を

立てることができました。



昨日は物件の決済日にして住宅ローンの実行日。この後もリフォームや引っ越しなど

次々と山場はやってきますが、その中でも一番大きな山場はここだと思います。

しかし私は勤め先のイベントでどうしてもこの日は外すことができませんでして、

やむを得ず義母と義弟、嫁ちゃんに任せることにしました。



その分、交通整理など別の形で当日の不安がなくなるように動きました。

司法書士の先生との連携、保険代理店さんとの連携の橋渡しをすると共に、

仲介業者さんと義母の連携の支援、および義弟と銀行さんの連携の支援をしました。



司法書士の先生は何回もお願いしているので義母とも顔なじみ。依頼をすれば

あとは任せられるので、当日の持ち物を確認したくらいです。



火災保険の代理店さんとは事前調整などもした上で義母にプランを提示して貰い、

他のことをやってて気が回っていなかった義母にプラン決定を促してみたり、

支払方法について顧問税理士の先生にこのやり方で問題ないかといった確認を

させていただいたり、契約書面をマイページから出せるように義弟に伝えたり。

そういった形で後方支援をして、銀行さんに火災保険は契約しているということを

見せられるように対応しました。



あとは各業者さんが当日必要と言っているものを一覧にして整理し、過不足なく

準備できていることを確認する作業なんかもやりました。この作業で一部不足してる

書類があったことに気が付けたので、これもまた我ながらファインプレーでした。



義母は並行してリフォーム関係の打ち合わせやショールームの視察などを実施。

嫁ちゃんも私が動けない時は率先してフォローに入ってくれて、義母のリフォームの

相談に乗ったりする形で情緒的な部分で大きく力になってくれたと思います。



でもやっぱり、今回一番頑張ったのは義弟でした。まずそもそもからして、

母親のために住宅ローンを引くことをOKしてくれたこと、仕事と同じレベルの

優先度で取り組む宣言をして、実際に嫁ちゃんがびっくりするくらいのスピードで

色々こなしてくれました。義母もすごく感謝していることが伝わってきました。



義弟は前日から仙台入りして、住民票の移動など必要な事務処理を対応してくれました。

そして決済日の昨日。LINEグループは静かでした。静かだということは現場で

うまく話が進んでいるということなのでしょう。問題なく進んだようで良かったです。



夕方になって状況確認したところ、トラブルなしで無事に終わったということでした。

いろいろと時間がかかりすぎて昼ご飯を食べる余裕がなかったと言っておりました。

金消を決済の前にやると言ってたので、そこに時間がかかったのでしょうね。



義母の終の棲家への引越プロジェクト、これで大きな山は越えました。

次は義母のターンです。リフォームの仕様を決めて工事を行うこと。そして引越。

引き続き、支援を継続していきます!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:17 | Comment(0) | 義母の住み替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: