現在6位です。今日も一日頑張りましょう。
応援クリックよろしくお願いします→

義母の終の棲家の購入ですが、無事に義弟の住宅ローンの本審査が承認されました。
今までもほぼ確定で考えていましたが、これで本当に確定です。よかったよかった。
ここのところ、大きなライフイベントである私たち夫婦の終の棲家となる予定の
注文住宅の建築の話と、義母の終の棲家となるマンションへの住み替えの話、
それに追加で水面下案件の融資付けなどが重なり、サラリーマンのお仕事も期末で
てんやわんやな感じになっております。割といつもバタバタしている人なので、
毎度のことと言えば毎度のことではあるのですが、まあ毎度のごとくバタついてます。
多少バタバタしているくらいじゃないと充実した人生を生きてる感じがしない
バタバタジャンキーなので仕方ない部分はあります(?)
自宅に関しては、あとは家具家電の調達、細かい仕様の相談があった時の検討、
現自宅の不用品の処分、引越の手配、引渡タイミングの住宅ローン実行の調整、
火災保険の手配などが残っていますが、まだ引渡の明確なタイミングは決まって
おりませんので、細かい予定は立てられない状態です。
一応、4月中旬くらいに工務店さんに組み立ててほしい家具類は配送をかけて、
5月に入ったら組み立てが不要な家具家電類を現地に配送し、その後引渡という
大まかなスケジュールはわかっております。しかし、変動要因もそれなりにありまして。
注文住宅だからか、工務店さんは内覧会を開催するということで合意しています。
その期間を長くとってくれるなら値引をするというお話もご提案いただいております。
今のところ5月末に引渡なら追加の値引ありと言っていただいておりますので、
双方の利益になるからできるだけ受け入れようとしております。ただ、あまりにも
後ろ倒しをしすぎると、義母の引越と近づきすぎて手伝いに行けなくなり、それも
どうかという話は嫁ちゃんからは出ております。この辺のさじ加減が悩ましい。
またそれと別に、登記がどのくらいかかるかという点が混雑度に依存することから
読みきれません。よって、引渡の時期は5月のどこかという感じになり、引越やローンの
実行タイミングなど諸々決めきれない状態です。
そして義母は予定通りに進めば6月末くらいに引っ越しをできる状態になるため、
6月に入ったら仙台でお手伝いも必要になると考えられます。6月早々に関東→札幌の
大家会の札幌遠征も企画されているので、いろいろと調整しながら進めていかないと
うまく進められないだろうなという気がしております。いつもみたいに忙しく予定を
詰め込みすぎないように気を付けないと・・・です。
2026年前半は全体的にライフイベントだけで終わってしまいそうですが、
そのライフイベントの中でも重要な「義弟の住宅ローンの本承認」が先日無事に
出ました。ほとんど確定ではあったものの、正式に決まったことで安堵した次第です。
住宅ローンは仙台法人のメインバンクさんで引っ張りました。義母は年齢的に
住宅ローンは引けないので、義弟が義母と同居する形で義弟名義で引越先のマンションを
取得する流れになった次第です。その時にどういったスキームであれば実現性が高いかを
メインバンクさんに結構相談したので、事情が分かっているメインバンクさんで
申し込むのが確実だろう、ということで。
現在、義弟はまだ埼玉に住んでいるので、埼玉の人が仙台の金融機関さんで住宅ローンを
引っ張るために、店舗内である程度話を通して貰ってから申し込みました。
それが功を奏したかはわかりませんが、無事にWeb申込の仮審査は承認となり、
本申込を3月早々にしてきたのでした。
あれから2週間以上が経過し、まだ本審査承認の連絡がないのかと少しそわそわ。
当日作った口座に関しては、通帳やキャッシュカードが届いているのですが、
住宅ローン審査の結果についてはなかなか連絡がありません。
途中で義弟あてに「印鑑証明の印影と押印した印鑑の印影が異なる」という連絡が
あったようなのですが、その時に審査自体は進んでおり、もう少ししたら結果の連絡が
届くという話は担当の方からあったそうです。
そしてそれから数営業日後。義弟から「無事にローンが通ったようです」という
連絡がありました。通らないことはないだろうと思っていましたが、無事に通って
ほっとしました。よかったよかったー!
承認条件として、リフォーム後のカラー写真の提出を依頼されたとのことです。
また、保証会社さんの要望でリフォーム契約書を住宅ローン実行前日までに準備して
ほしいという依頼もあったとのことでした
ちなみに保証料は当初説明を受けていた金額から、5万円ほど下がったそうです。
やるじゃん、義弟!とても偉い!
ということで、決済に向けて慌ただしく動き始めました。
義母からリフォーム業者さんに連絡して契約書をとりあえず作る段取りを整えたり、
火災保険に関しても準備を進めるべく、以前より懇意の保険代理店さんにプラン案を
いただいていたのですが、そちらの検討を本格的に進めるよう義母に依頼したり、
司法書士の先生と義母と仲介業者さんで当日の段取りを進めていただいたり。
義弟は義弟で、住宅ローンの条件として住民票の移動があるため、その段取りを
どう整えるかを整理し、決済前日の午前中に転出届を出して、お昼過ぎに仙台に移動し
17時までに転入届を提出するプランを立ててくれることになりました。
その際に印鑑登録も銀行さんに提出した印鑑に変えてしまおうとしているそうです。
まあそれも確かに一案だなと思いました。ハンコ押し直すより楽な気がする。
私は決済当日はサラリーマンの勤務先のイベントがあるため同行できないので、
当日は義弟と義母に任せます。まあここまでおぜん立てしてあるので問題ないでしょう。
私はその後控えている法人本店の移転のことも考えなくてはなりません。
法人本店として利用するためには、義弟とも調整が必要ですし、税務上の観点で
考えることもありそうだと思っています。その辺も整理しながら検討しなくては。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




