現在6位です。各所優先度が違うから思うようにはことは運ばないものです。
応援クリックよろしくお願いします→

保有物件をどうしていくかの長期展望を知りたい、と言われて考え込んでしまいました。
何も考えてねーや・・・ということで即興で考えてみました(汗)
メインバンクさんに水面下案件の話で相談を持ち掛けておりました。
最近は金利がいよいよ高くなってきたなあとか、いろいろと思うところはありましたが
その中で支店長に「ひろ*さんのところは後継者がいないからねえ」という一言が。
あ、いよいよそういうこと言われる年齢になっちゃいました?
私としては、まだまだ40代後半でバリバリのつもりなんですけど、不動産賃貸業は
確かに足の長い商売ですからねえ。30年貸して、完済したら80歳手前になって
しまいます。そう考えると、支店長がそういうのを気にしだすのも仕方ないのかなあと。
そして我が家には子供がおりませんので、事業継承という観点では大いに問題が
ある状態です。銀行さんとしては、やはり事業をきちんと継承してくれる後継者が
いると安心してお金を貸せるというロジックが組み立てられるのでしょう。
メインバンクさんでは少し前に何やらばたついている雰囲気を感じたことがありました。
後日聞いたのですが、後継者のない経営者の方が急にお亡くなりになってしまい、
支店としての対応に追われた時期があったそうです。なるほど、それで少し敏感に
なっているのか。
水面下案件は話の進み方によっては(私の東京案件の中では)大きな案件になります。
大きな金額を貸すにあたり、後継者もいないのにそんなに大きくしてどうするの、
という点がクリアになる必要があるのかな、と感じたのでした。
支店長と話をした結果、今保有している物件を今後どうしていくかの長期展望が
描けていれば、水面下案件とその動きが整合するかをみて判断できるような話に
なりました。ということで、これまできちんと考えたことがない長期展望に関しての
検討をする必要が出てきたわけです。
こういう時は「物件単位に考えて、結果を整理する」か「方針を考えて、それに沿って
物件単位の整理をする」のいずれかの動きを取るのがいいのかなと考えます。
管理職であったりマネージメントをする方であれば、後者のアプローチの方が
得意ではないかと思います。この場合、ポリシーと一貫性のある長期展望を描くことが
できることでしょう。
他方、残念ながら私は、目の前のことを脊髄反射的にこなす方が得意な人間です。
なのでマネージメント目線での取り組みは苦手です。最近はサラリーマンのお仕事で
上司からこの点を直すよう鍛えられていますが、上司も決して教育が得意な人では
ありませんので・・・双方ともに微妙な気持ちになっている状態と思われます(汗)
(少なくとも私は「何を考えさせたいのかがわからない」と戸惑うことが多いです)
ということで、ついついわかりやすい「今ある物件をどうしたい」から考えて、
その中から共通性のある法則を導き出そう、という方針で考えているわけです。
まあとりあえず考えてみましょう。そんな感じで、表を作ってにらめっこ開始。
なお、今回は個人事業主と東京法人のみをターゲットにしております。
仙台法人は今のところ東京のメインバンクさんからしたら関係ない話ですので、
一旦忘れてしまっていいでしょう。
とはいえ、支店長も私が仙台法人の役員に入っていることは把握しております。
義母が私の影響を受けて事業を始めた、という説明にしてありますので、私自身が
積極的に関与しているというイメージは持っていないと思います。
しかしそろそろ支店長もこの辺の関係を気にし始めたようで、仙台の法人も事業継承は
ひろ*さんがするんでしょ?と言い始めました。他にやる人はいなさそうなので、
私がやることになるでしょうねぇとは答えてはいますが、今回はこれ以上のツッコミは
来なかったので、まあよしとしようと思います。
まだまだ若いとずっと思い続けてここまで来ていますが、いよいよ事業継承に関しても
気にされる年齢になってしまったか・・・というところはすごく思いました。
もうしばらく好き勝手にやりたかったなあ、寄せる年波を感じさせられました。
事業継承ってどうしたらいいんだろうなあ。もうさ、そういうの気にせず好きに買って
どっかで全部売って老後に困らないくらいのお金をゲットして、あとはそのお金で
人生生き抜いて、最後に残った自宅は死後に公園として行政に寄贈する、みたいな
感じで考えておけばいいんじゃない?などと雑に考える私でした。
銀行さんにそれを言っていいかわからんのですが(笑)
ということで、明日はそれぞれの物件についてどんな方針にするかをつらつらと
書いてみようかなと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




