現在5位です。飛行機は爆睡するぞー。
応援クリックよろしくお願いします→

もうちょっとサラリーマンを続けるつもりでおりますが、引き時をいつにするかは
それなりに考えておかないといけないだろうなあと思っております。
今日はサラリーマンの出張で早朝から始発電車で空港に向かっております。
朝は3時半起き。4時半にタクシーを呼んで少し離れた駅まで向かい、5時の電車で
空港に向かっています。6時半くらいの飛行機で飛ぶ予定で、これでもギリギリ。
本当は前泊した方が身体は楽なのですが、ここのところ不在がちであることを
嫁ちゃんが不満がっていることもあり、前泊はせずに自宅で過ごしました。
家族があってこそのお仕事や遊びなので、そこは優先度を間違えないようにしないと。
今回の出張は3泊4日。土曜日の午後の飛行機で東京に戻ります。
方向が同じだけで別に近くもない場所をいくつも巡って、お客様にお会いして
ミーティングをして・・・を繰り返す出張です。
サラリーマンのお仕事に関しては別に大きな不満はないのですが、管理職として
もっと全体を俯瞰することや中長期計画を意識した行動をするように指導されており
それが苦手な私はちょっと苦戦中です。別に成績が悪いとかではないのですが、
自分が動いて成果を出すステージから、チームを動かして成果を出すステージに
求められているものが変わっていることは感じております。
でもねー、正直ほんとこれ苦手!苦手だからやらないってわけにはいかないですが・・・。
苦手なのでやらなくていいってわけにはいかないし、それができればいいのもわかるので
今は何とかそういうのを頑張らないといけないなあと頑張っているところです。
あと、目の前の仕事を片付ける時も、今までと同じ思考の癖で考えるのではなく、
SWOT分析などのフレームワークを活用して、より深く考えることを求められてます。
これまたあまり得意ではない話なんですけど、今までと違うことを試すことで、
それがまた血肉となり自身の幅を広げることにつながるだろうということは理解して
おります。なので、そういったものもできるだけ意識しないとという気持ちはあります。
今の上司がそういうフレームワークを使ってあらゆるパターンを考えてから話す人なので
最初は何を言ってるんだかよくわからず困惑していました。最近はようやく何を思って
そういうことを言ってるのか理解できるシーンも増えてきて、前に比べたら私の方も
マシになった気がしています。
こういう学びや気づき、成長があるのがサラリーマンの醍醐味と言えば醍醐味です。
サラリーを貰って成長させてもらえるのだから、ありがたいことです。
ただまあ、成長することと楽しいことが一致するわけではないですからねえ。
確かに成長することで広い視野が持てれば、リーダーシップを発揮するなどの面で
いいことはあります。ただ、サラリーマン人生をどこまで続けるか?という観点で
考えると・・・その成長に時間を使うのと、自分の楽しみに時間を費やすのと、
どっちがいいの?と比較検討する時期がいずれやってくるだろうと思ってもいます。
身体が元気なうちに、元気でないとできないことをやっておきたい。
そんな気持ちは常々持っています。遠方への海外旅行なんてその最たるものです。
先日、近場の韓国に行ってきましたが、やっぱり現地で見て感じるものと、メディアを
通して見るそれとでは全く景色が違います。ご飯は美味しいし、まだ若干日本より
物価は安いし、サービスのクオリティも悪くなかったし、日本語も思った以上に
使ってくれる人がいました。トイレは日本の方が奇麗ですが、他は遜色なくて
また行きたいなあと思えたのでした。
ヨーロッパも行きましたが、最近お友達とお会いした時「治安どうだった?」と
聞かれたことがありました。行った場所がよかっただけかもしれませんが、
目に見える範囲でそこまで治安が悪いようには感じませんでした。暴動なんて
どこにも起こっていませんでしたし、危険な目に遭うこともなく過ごせました。
メディアを通して見るものを妄信せず、できれば自分でいろいろなものを見て
判断したい、という気持ちはあります。そして異文化を見て回ることも楽しいです。
やっぱ海外とか今のうちに行っておきたいよね。うん。
そんな気持ちもあるので、このまま65までサラリーマンを続けて自己研鑽をするより
自身の人生における経験や自由時間を優先したくなる時が来るのだろうと思います。
その時がサラリーマンをやめるタイミングでしょうね。それがいつになるのかは
正直何とも言えません。辞める辞める詐欺の人ですから(笑)
とまあ、出張前に駄文をつらつらと書いてますが、もうちょっとで空港に到着の
タイミングなので、この辺でー。オチも何もなくすみません!
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




