2023年07月14日

御中元を贈りました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。早起きしていろいろ準備しています。

応援クリックよろしくお願いします→



御中元を贈りました。喜んでいただけているようで良かったです。

送って喜んでもらえるならそれが一番良いですね。



この時期多いのが御中元を贈りましたネタ。例年、もう関東では御中元と呼ばない時期に

重い腰を上げて贈りはじめる人なのですが、今年はたまたま早めに手配を済ませました。

嫁ちゃんが物欲が出てきてあれを買いたい、これが欲しいと言っているとか、猫の

フードや砂など定期的に買わなくてはならないものがあるとか、そんなので楽天の

お買い物マラソンを活用しており、今回もお買い物マラソンのタイミングで御中元も

買いそろえればポイント効率いいじゃない、ということで一般的な御中元と同じ時期に

手配をすることができたのでした。



なんとなく受け取るだけ受け取ってくれるけどそこまで反応が大きくないところには

不通に定番の品物を、割とお礼のメッセージとか感想とか送ってくださるところには

少し凝ったものを送るようにしました。



ちなみに私の定番はガトーハラダのラスクです。




なんか前にどこかでセミナー講師した時に、御中元・御歳暮は何を送ってますか?と

質問されたことがあったので、改めて掲載してみました。アフィリエイトなので

私を儲けさせたくない人はリンク押さないでくださいね(笑)



手配したのが10日で、各社ぼちぼち届いている頃合いのようです。

LINEやメッセンジャーでやり取りしてる業者さんからは御礼のメッセージを

頂戴しました。こちらこそ、いつもお世話になっております。ありがとうございます。



御中元や御歳暮、もはや私が所属しているIT業界では死滅している習慣です。

なので、不動産投資を始めたら管理会社さんとかガス会社さんとかから御中元や御歳暮が

届くのが新鮮でした。



そしてこれも毎シーズン書いてる話ですが、先輩大家さんと何かの機会で御中元や

御歳暮の話になった時「贈ってる?」と聞かれたことがあります。贈ってません、

貰う一方です、と返したところ、皆そうだよね、だからこそ贈ることで自分が目立てて

相手に覚えて貰える、それに自分が貰って嬉しいんだったら相手にだってそうした方が

相手も嬉しいんじゃない?と言われてなるほどと思ったのでした。それ以来、

御中元や御歳暮はお世話になっている業者さんに贈るようにしております。



もっとパワーがあり、もっと業者さんと深く関係を築けている人なら別かもしれませんが

私くらいの大家さんなんて掃いて捨てるほどいますので・・・業者さんからしてみれば

別に私になんて便宜を図らなくたって、他を探せばいいのです。その程度の存在ですから

それでもくらいついていくには、他の人と同じ行動をしていてはダメなのだろうと。

御中元や御歳暮も差別化の一つだと思います。

(そんなことしなくてもがっちりグリップできてる人は素晴らしいと思います)



それに、業者さんと仲良くなってくれば、あの人がこれ食べたら喜ぶかなーとか

もしかしたらこういうの贈ったら新鮮と思って貰えるかなーとか、そんなことを

考えながら贈り物を選ぶのも楽しくなってくるんですよね。そこに作業感がなくなり

贈る楽しみみたいなのも生まれてきます。



たぶんこの感覚を持てるようになったのは嫁ちゃんのおかげなところもあります。

嫁ちゃんもプレゼントをいっぱい贈るタイプの人で、両家の母の日や父の日、

両親の誕生日などの記念日には欠かさず何か贈ろうとしておりました。

私はたまに贈ればいいんじゃないかと思っている人だったので、なんでそんなに

まめに贈るのかいと聞いたところ、プレゼントを貰って喜んでいる相手の顔を

想像するとこっちも楽しくなるでしょ、みたいなことを言われたのでした。

嫁ちゃんは相手に喜んでもらうとか相手に必要とされるとか、自分のことよりも

相手のことを大切に思って行動するタイプの人なので、ずっと一緒にいることで

そういう考え方にもいい意味で少し感化されているんだろうなと思います。



今日はこの後出張に行くのであまりだらだらと文章を書くわけにいかないので、

まあそんなわけで御中元とか御歳暮とか贈ってみてもいいんじゃないですかね?

というところで話を終わりにしたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: