現在5位です。準備を進めていかないとー。
応援クリックよろしくお願いします→

札幌13棟目の募集賃料を値下げすることにしました。ちょいと放置プレイしすぎて
しまいました。ここいらで気を引き締め直して入居にこぎつけたいと思います。
現在、私が抱えている空室を改めて整理してみましょう。
札幌6棟目1室、札幌13棟目1室
東京8棟目1室、東京12棟目1室、東京17棟目2室、
仙台1棟目1室
合計7室(賃貸利用102室中95室稼働:稼働率93.1%)
もう一息稼働率が伸びてくれるとありがたいところなのですが、まだ微妙です。
東京17棟目は実験的に家賃をめちゃ高くしているので仕方ないと思いますが、
東京12棟目はそろそろ家賃を下げた方がいいんだろうなとも思っております。
東京17棟目の反響状況の確認のついでに、その辺も少し相談してみます。
仙台1棟目は半地下の元オーナーズルームというやや特殊案件なので、気長に募集を
続けるしかないだろうなと考えます。
札幌6棟目はハマれば決まる物件なのでもうちょっと様子見。
札幌13棟目・・・そういえばここ、購入してリフォームしてからずっと埋まって
ないなあ。これいつ買ったんだっけ?
(過去ブログ確認中・・・)
確認完了。去年の7月に買って、11月にリフォームが終わっているようです。
うーん、そうなると購入してからもう1年経過しているってことですか。
リフォームが終わってからで考えても10ヶ月。そんなに経ってたのか・・・。
歳をとればとるほどに年月の経つスピードが早くなっていきますが、この物件も
そのパターンに陥っていたようです。想像以上に年月が経過しておりました。
これはいい加減ちゃんと手を打たなくてはならない案件だなと認識。
東京12棟目と並行で、札幌13棟目に関してもテコ入れを図ることにします。
まずは現状把握のため、管理会社さんに本件に関してお問い合わせをしました。
反響状況と現状に対する所感を教えていただくことにした次第です。
業者さんが閲覧するサイトの履歴を見ると、閲覧数に対して資料ダウンロード数が
10分の1以下であるという状況が見てとれたそうです。これが意味するところは、
恐らく照会に至っていないのではないか、ということ。紹介する時はダウンロードして
お渡しする流れになるから、ということなのだと思います。
ではなぜ、資料は見るけど内見に至らないのか?
ここからは管理会社さんと会話しながら導き出した推論ですが、家賃帯から期待する
内容に対して、写真を見るとその期待を満たせていないからこうなるのかな?と。
閲覧があるということは、それなりに候補にはなっているのだと思われます。
それに対して、資料のダウンロードがないということは、候補にはなるけど最終的に
照会をしていないということなのかなと考えた次第です。
管理会社さんの見解としては、お風呂のグレードが低いことが足を引っ張っている
気がするということでした。今回、あまりお金をかけられない案件だったので、
基本的に設備は既存を流用しております。お風呂は確かにしょぼかったです。
駅からは近くていいのですが、どうもその辺の設備のしょぼさと家賃帯がうまく
バランスがとれていないことが原因の一つなのではないか、と私も思ったのでした。
管理会社さんからは、広告料を増やしてみますか?というご提案をいただきました。
なるほど、それは確かに一案として有効なのかもしれません。ただ、私もこの時初めて
認識しましたが、募集開始から10ヶ月経過しているこの物件において、今はあまり
試行錯誤をしている時間はないなあとも思ったのでした。早く入居を決めてひと段落と
したい気持ちの方が強くなったのです。また、バックにつられて強引に決めてくれたと
しても、入居者様の満足度が高まらずに早々に退去となってしまえば意味がありません。
なので、管理会社さんには、下げた方がいいような気がしているということを伝えて
検討をいただきました。結果、家賃を数千円下げてみるということになりました。
本当は広告料と賃料をいっぺんにやった方が良かったのかもしれません。
逐次投入より一気に投入した方がいいんじゃないかなと思ったりもしています。
他方、結局何が決め手になったのかがわからないままになりそうだなというのも
少し気になったので、今回は賃料のみ対応することと決めたのでした。
効果が出てスパッと入居が決まればいいなと思います!
管理会社さんも、もう購入して1年以上経っていることを改めて認識した結果、
雪が降るまでには決めます、と言ってくださいました。期待したいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




