2025年08月13日

「返済比率50%」は善なのか悪なのか。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。本日夜の便で札幌に移動します。

応援クリックよろしくお願いします→



返済比率50%、とだけ聞くと決して悪い話のようには思えないのですが、

前提条件によっては全然いい話ではなくなるなあと思った次第です。



昨日は実家に日帰り帰省しておりました。夏休みの大半が夏フェスの関係で北海道に

滞在することになってしまうので、この辺で行くしかなかったって感じです。



今回の帰省の大きな目的として「家を建てることを報告する」というのがありました。

結婚する時に建売住宅を購入した時には「親に相談もなくそんな高いものを買って!」

「値段が高い!」「せめて埼玉県で・・・」みたいな非難のお声をいただいていたので

今回も相当いろいろ言われるんだろうなあと思っていました。値段も前回の倍以上だし。



過去の発言から、ちょっとしたカミングアウトイベントになることが予想されるため

事前に想定問答集を脳内に作りこみ、万全の準備をして臨んだのでした。



しかし、いざ話をしてみると、思いのほか好意的な反応。特に反対される要素もなく

すんなりと終わりました。



「他の町にする選択はなかったのか」という父からの質問がありました。

恐らくハザードマップ的にあまり安全とは言えない場所であることを気にしての

ことだと思います。まあ東京の東側はそういうところが多いですからねえ。

あともうちょっと実家に近いところがよかったと思っているのかもしれません(笑)

表向きは「嫁ちゃんが環境を変えることを嫌がりそうだから」と回答しました。

「銀行開拓がめんどくさくなるので」とは言えませんでした(笑)



費用感に関しては、親戚の方が板橋あたりでマンションを買った時に7000万とか

8000万とかしているという話を聞いていたようで、だいたいそのくらいだと

勝手に思い込んだようです。かつ、私が勤めているサラリーマンの会社の株価が

この間また上がっていることも知っているから、それを売って頭金にするという話が

すんなり通ったのではないかなと思っています。私よりもうちの会社の株価見てますよ、

うちの母は。私も母の言ってる株価まで上がっているの知らなかったですもん(笑)



大きな話だからと、お金も少し出してくれることになりました。ありがたいです。

仕様をグレードアップするか、別の不動産投資の自己資金としてプールするなりの形で

活用させていただきます!



さて、不動産ブログ的にはここからが本題です。



今の自宅を売って、新しい自宅の自己資金の一部にするつもりだ、という話を

実の両親の前ではしています。うちの母がとにかく借金嫌いで賃貸経営も嫌がるのが

目に見えているため、未だ両親に不動産投資をしていることを内緒にしております。

旧自宅は民泊にするつもりです、なんて口が裂けても言えません(苦笑)



しかし・・・しかしですよ・・・。

よほど私の顔がそういう顔になっていたのか、親の直感なのか、単に言いたかった

だけなのかはわかりませんが、その次にうちの母から出てきた一言がこれですよ。



「今の家を賃貸にするなんて考えちゃダメよ」



私、実の両親には不動産投資をしていることは一切話しておりません。

義理の両親には嫁ちゃんがホイホイ喋ってしまったのですが、こっちは好意的すぎて

義母が法人の代表までやってくれているくらいの歓迎っぷりです。

義理の両親には賃貸経営を手伝って貰っているのに実の両親には言えないんかい、と

ツッコミをくらいそうですが・・・とにかく実の両親に借金して賃貸経営してるなんて

言ったらやばいことにしかならないという予想はついているので、このまま墓場まで

持っていくつもりでした。



ただ、今回の自宅購入はワンチャンカミングアウトすることができないかなとも

思っていたのは事実です。資金計画の部分で「無借金の貸家をいくつか持ってる」と

ごく安全そうな一部だけ伝えることや、旧自宅を貸家にするみたいな発想を使って

スモールスタートだから安心してちょうだい的な言い方はできるかも、と考えてました。



しかしまさか、それを一言目で封じてくるとは・・・読心術の使い手なのか!?



母はその後自分の意見をワーワーと述べていましたが、整理すると以下のようなことを

言っていたと思います。



・常に満室とは限らず、空室が出ることも考慮しなくてはならない

・入れ替わりが多いとリフォーム費用がかさみ収益性が低くなる

・借入を使った投資なので借入返済の分も収支計画に含めると割が合わない

・賃借人とのトラブルや建物トラブルなど、疲弊することも多くストレスになる



至極ごもっともなご意見なんですが、どうも母のこの発想は、うちの実家の前の土地を

持っている地主さんとの交流から生まれているようです。



「手前の地主の〇〇さん、ローンの返済で半分しか残らないって言ってるのよ!」

「手前のアパートから漏水しているような音がするので近所の皆で見に行ったのよ!」

「漏水のことを地主の娘さんに伝えたら賃借人と折り合い悪くて話したくないって!」



・・・なるほど、うちの親のアパート経営嫌いは手前の地主さんのせいだったのか。

やっぱり言わなくてよかったわ、不動産投資していることを。



自宅を買う話の時も、母は父に向って「株いっぱい持ってるんだからそのお金を

息子に無利息で貸したらいいじゃない、金利払わなくてすむんだし」などと恐ろしい

ことを言ってました。勿論父は断ってました。当たり前。



なので、借入して不動産投資してるなんて言った日には、ありとあらゆるものを売って

換金して借金返しなさいって言ってきそうです。そしてそうやって用意したお金でも

当然億単位の借金なんて返しきれませんので、それにまた絶望するのだと思います。

老後にそんな心労かけたくないわー。



まあでも、地主さんのその話を聞いてたら、息子がそんな目に遭ったら困ると考えるのも

やむを得ないかもしれませんね。話を聞いている限り、ちょっとダメそうな地主さんに

思えますし・・・。



ただ、面白いなと思ったのは「ローンで半分持っていかれる」というお話です。



私は私が一代目でたたき上げの不動産賃貸業ですので、土地も建物も購入しての

返済比率50%を目指しています。50%残れば問題なし、という感覚です。

なので、本当に素直な感想を述べるなら「50%残れば良くない?」でした。

ちなみに嫁ちゃんも義母もこの話を聞いた時「半分残れば問題ないじゃない」

「半分ローンなら半分ゲットじゃないの?」という感じでした。私の影響なのか

発想が投資家に近づいているようです(笑)



SNSに書いたところ、同様に半分残るならいいじゃないみたいなコメントも

散見されました。投資家コミュニティだとそれが普通くらいの勢いですね。



他方、これが「土地を持っている地主」ということを考えると、半分ローンで

持っていかれるというのはだいぶぼられているような印象になります。

だって土地は元々持っているわけですから・・・。土地取得の経費がかかっていないのに

半分ローンで持っていかれるというのは決して褒められた投資ではないよね、と

私は感じてしまいます。建築費、高すぎない?と。



このように、同じ数字でも立場が変わると良し悪しは変わってくるのです。

なんかそんなことを頭の中で考えたら、面白いなあと思ったのでした。



絶対的な正義というものはなく、それは相対的な価値観にすぎません。

ある集団から見たら正義でも、別の集団から見たら悪なのかもしれません。

そういう相対的な世界で我々は生きている。大げさに言えば、そんなことを改めて

認識させられたような気がしました。大げさですね、すみません。



こういう多様な意見を聞くことができるってのは、とてもいいことだと思います。

あまり意固地にならずに、様々な角度から様々な意見を聞いて、それを自分の中に

うまく取り込んで、多様な価値観を維持できるよう、努力したいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:21 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: