2025年06月13日

住宅ローンの金利の話。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在4位です。エクストリーム出社ってやつになるのかな、これ。

応援クリックよろしくお願いします→



住宅ローンの固定金利がこのタイミングで終わります。次の金利、きつー!

でも取引行さんが頑張ってくれたので、ダメージはだいぶ緩和できそうです。



今日はこれから出かけて、朝一番で銀行さんで住宅ローンの手続きをしてきます。

手続きに行く先は・・・住宅ローンを借りている金融機関さんです。

ちなみに仙台法人のメインバンクさんなので、仙台に行きます(汗)



いろいろとここに至るまでの経緯がありました。

住宅ローンの固定金利が終わるタイミングが近いことに気づいてはいたので、

先にメインバンクさんの担当の方に手続きどうしたらいいかなど聞いておりました。

アプリで対応できるということだったので、それじゃあということでアプリを入れて

ネットから手続きできるように準備をしておりました。



1ヶ月を切ったので、早速手続きを開始・・・って金利たかっ!超高い!



これまでは10年固定でして、今回も10年固定にしようと思ったのですが・・・

なんと金利が倍以上です!いやーこれはキツイわー。無理ですよ無理。

金利上昇局面だからしょうがないんだと思いますが、かなりエグイ金利でした。



金利の話をメインバンクさんの法人の担当の方に半分愚痴みたいな感じで話しながら

途中で切り替えた場合の手数料はいかほどなのか、などいくつか質問をしていたところ

先方が気を利かせてくださり、金利の引き下げができないかを住宅ローンの部門に

相談してくれる流れになりました。



それからしばらく経って、メインバンクさんから連絡がありました。

頑張ってくださったようで、10年固定だと2倍どころじゃなく上がっていた

金利でしたが、なんとか上げ幅が2倍以下に収まってくれたのです。



より具体的に言ってしまうと、元々の金利が10年固定1.2%でしたが、

最初に出てきた内容だと10年固定で2.8%でした。それが今回の優遇の拡大で

10年固定で2.0%まで下がることになりました。



周りにはもっとすごい人がいっぱいいるので、低金利だとまでは申しません。

でも、私は訳ありみたいな変な不動産ばかり買っているので、金利も高めです。

その水準で考えれば、高くはないよねと思ってしまいます(苦笑)

我ながら基準がガバガバ過ぎて、ある意味不動産投資の悪影響を受けてます(笑)



金利上昇局面ゆえに、10年固定で金利を確定させられるのは魅力と思います。

ちょっと高めでも、これでいこうと思います。



ということで、メインバンクの担当さんにこれで進める旨をご連絡しましたところ

優遇の変更になるので、ネットから手続きができなくなるとのことでした。

窓口に一度来ていただかなくてはならない、と。窓口・・・仙台ですけど・・・。

まあでももうしょうがないですね。行くしかないわ、これ。行きます。



ただ、平日に行く必要があるため、サラリーマンの仕事との両立をどうするか、

という点が問題と言えば問題です。そこで、銀行さんからの手続きは朝9時に

済ませてしまい、新幹線で帰りながら仕事をすることにしました。

テレワーク亜種です。勝手に名付けました。



新幹線の中でも、最近はWeb会議とかできる座席がありますので、それを予約して

Web会議には新幹線の中から参加する形で、なんとか穴を開けずに仕事をしようと

考えております。



ということで、今から仙台に行ってきます!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 05:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: