2025年05月31日

東京13棟目のいろんな修繕が重なる。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。まだ5月だけどもう梅雨なんですかね?と言いたくなる天気。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目で細かい修繕がまたまた発生しました。通販で買うだけのもの、

軽作業が必要なもの、ガッツリやらないといけないものとバラエティに飛んでます(汗)



全体の中で、民泊をやっている物件は2棟2室あります。いや、賃貸で貸すなら

2棟3室になる予定なので、その意味では2棟3室と表現した方がいいのかな。

とにかく実働としては東京13棟目と東京15棟目を民泊として運営しています。



先に始めた東京13棟目の方が設備の劣化などが発生しています。特に痛かったのが

マットレスの劣化。安いものでもないのに4台分入れ替えることになりました。

レビューに影響が出ていたのですが、交換後はレビューも落ち着いているようです。



それ以外にも細かなトラブルは出てきますが、民泊という特性上しょうがないですね。

不特定多数が短期間で利用するので、賃貸と比較しても設備が雑に扱われる傾向が

あるのだろうなと思っております。



民泊の何が面倒だって、ゲストがいる間に修繕の対応をやりづらいということです。

気にせずやらせてくれるゲストもいますが、気にして対応させてくれないゲストも

います。それゆえに、運営会社さんは安全サイドに寄せて、ゲストの入れ替わりの間に

施行する、あるいはそうなるよう予約をブロックする、という動きを取ります。



気持ちはわかるし、それを否定するつもりも全くないのですが・・・

予約のブロックはやっぱりいただけないと思うんですよね。



特に、うちの民泊は2泊からで縛りをかけてるので、変なところをブロックすると

予約にロスが生まれてしまいます。それも嫌なんですよ。貧乏性なもので。



そんな事情もあり、できるだけ修繕を避けたがる傾向がある私でもあります。



しかし、先日はその辺の面倒くささがない時にいくつかの修繕の依頼が届きました。

いや別に嬉しいわけじゃないんですけどね。修繕なんてない方がいいわけだし。



そのタイミングとは、義母が東京に出張してきている時でした。



義母は出張するとうちの自宅にほど近い東京13棟目に宿泊しております。

私としても、家に泊まるとお互いに気を遣う部分があるだろうし、ベッドだって

家族の分しかないので、マットレスもない床にお布団を敷いて寝て貰うことになり

あまり快適ではありません。そんな事情を勘案して、いつも東京13棟目の予約を

ブロックして宿泊して貰うようにしています。



身内が使っている状態なので、こういう時なら修繕に入り放題ということになります。

そう、それに気づいていれば、以前から壊れている洗濯機の蓋への対応もここで

やれたんですけどね。ちょっとそこまでは残念ながら気が回らず。



まず運営会社さんから届いた連絡が、洗濯機の洗濯ネットの不具合でした。

壊れているので新しいものを購入してほしいということでしたので、これに関しては

事務所に通販で買ったものを届けますということで話は終了。イージーモードです。

楽天のポイントがいっぱいつく日にでも買って届けよう。



次に届いた連絡が、カーテンレールが外れそうになっているというものでした。

両端はしっかり固定されているが、真ん中が緩んでおり、ネジを締めようとしても

うまく締まらないとのことです。壁面あたりも穴が拡がって締まらなくなって

しまっているのでしょうね。



ただ、真ん中は締まらないけど、両脇で支えられてカーテンレール自体が落ちるような

状態ではない、というコメントもあったので、じゃあこれは報告だけということで

いいのか、それとも修繕してほしい案件なのか、どっちなのか読み取れませんでした。



結局どうしてほしいのかを確認したところ、ネジ穴を直してほしいとのこと。



私がDIYができる人なら、すぐ行って直すんですけどね。あいにく私はDIYは

やったらむしろ悪化させる人なので、一切そういうのは対応できません。というか

しません。不器用すぎてやりたくないのです。



さてどうしたもんかな、と思っているところに更に連絡がありました。

寝室の壁に穴が開いているとのことです。写真を見るとけっこうでかいです。

前回清掃時には見つからなかったのですが、今回清掃で確認されたとのことです。



ゲストに聞いたのですが、穴に心当たりはないとのこと。いやいやいやいや・・・。

どう考えても他に可能性ないでしょうよ!?



2つも事案が出てきてしまったこと、たまたま義母が滞在中なので部屋への侵入は

問題がないことから、滞在中にやっつけるしかないなと判断。そんなに急に動ける

業者さんのあてもなかったので、運営会社さんがいつも頼んでいるという便利屋さんに

依頼して、現地で対応をしていただきました。



写真を送ったところ、ネジ穴は問題ないけど壁の穴は即日修理は難しいので、

見積を出しますということになってしまいました。えー、それだったら急いだ意味が

あまりないじゃないか・・・とも思いましたが、確かに大きめの穴だったので、

やむを得ないのでしょう。



ということで、義母が滞在している間に直ったのはネジ穴部分だけでした。

壁はどうするか考えましたが、百均でポスターを買って貼ってごまかしました。



壁の穴に関しては、本当であればゲストに賠償してほしいところなのですけど、

ゲストが認めないのであれば対応のしようがありません。報復レビューを書かれて

ますますスーパーホストが遠のいてしまうことの方がマイナスです。

プラットフォーマーの定めたルールに乗るなら、ゲストへの請求はしないで

泣き寝入りするしかないんですよね・・・。辛いところです。

せめて建物の火災保険で修繕費を出して貰うくらいのことはしたいと思います。



ちなみにこの話、火曜日に現地対応して貰いましたが、土曜日の朝時点でまだお見積は

届いておりません。便利屋さんも忙しいみたいです。商売繁盛なのでしょうね。

でも見積が来ないと火災保険の申請もできないので、そこは早く出してほしい・・・。



こういう細かい話が多いのは多少ストレスになるんですけど、それを我慢するくらいの

爆発力のある売上があるので、やっぱり民泊を今のところ止めるつもりはないです。

こういう話とも我慢して折り合いをつけながらやっていくんだろうな、と思ってます。

コロナみたいな事件が来るか、需要と供給のバランスが崩れるか。そんな話が出たら

民泊も撤退しどきかもしれませんが、今のところまだそういうタイミングには

なっていないようですね。なので、引き続き民泊はチャンスがあれば取り組みたいと

思っております。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:08 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: