2025年03月06日

札幌6棟目で終の棲家にしてくれそうな入居申込ゲット。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。そろそろ確定申告の話が先生から返ってくる頃かな。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌6棟目に入居申込をいただくことができました。高齢者の方の自宅売却に伴う

住み替えと言うことです。終の棲家と考えてくれてそうな気がします。



空室の総点検をしないと、と思って、各管理会社さんに反響状況の確認などを

させていただきました。最近本当にそういうところに手が回っていないので、

ポンコツ大家としてはお恥ずかしい限りです。



東京10棟目は退去予告は来てるけどまだ入居中、反響はあるけど内見ができるように

ならないと本格的な動きにはならなさそうです。

東京12棟目も3月末退去のためまだ入居中、問い合わせはまずまず届いている模様。

札幌7棟目もまだ退去予告のため入居中、反響は悪くないようで退去後さくっと

決まることに期待したいところです。

ちなみに東京6棟目の超高速退去予告は本意する気はなかったようで、退去確定。

先方からしてみれば設備の不備だったわけでこちらに責任を求めてくる可能性も

ありましたが、そういう話はなく契約金や違約金、1ヶ月分の家賃などはそのまま

渡す形での退去ということでした。これに関しては、設備の不備があり申し訳ないと

申し上げるしかないですね・・・。この時期に再度募集はちょっと辛いですが。



あとは札幌6棟目の確認ですが・・・管理会社さんにどうですかと確認したところ

「ちょうど昨夜申込のご連絡が来てます」という回答。ほうほう、申込ですか・・・

ってなにその図ったようなタイミングは!?わーいラッキー。

申込書自体は翌日届くというステータスだったようなので、詳細がわかったら

教えてくださいということでその場は解散。



翌日、管理会社さんから詳細情報が届きました。高齢の単身者の男性とのことです。

引越理由は自宅の売却に伴う住み替えとのことでした。家賃の支払原資は売却益と

年金ということです。



個人的には、とてもいいお客様のように思えます。なんせ引越のリスクが少ないです。

おそらく退去する時は天寿を全うされる時なのではないかなと想像します。

高齢になって、住み慣れた家を離れて、新しい家に引っ越す。そんな手間も労力も

かかることを何度もやりたいとはきっと思わないのではないでしょうか。



天涯孤独の独居老人ということになると、孤独死リスクがついて回ります。

今回の方は隣の市にご親族の方がお住まいで、かつ見守りサービスの利用にも

同意してくださっているとのことなので、何かあった時の対応も期待できますし

孤独死でお部屋が酷い状態になるリスクもかなり軽減されていると思っていいでしょう。

その意味では、申込をしてきた側も、大家さんがリスクと感じることをある程度汲んで

動いてくださっているのだなと思っています。



あとは保証会社さんが通るかどうか、そこに収れんされると言ってもいいでしょう。

これから審査なので予断は許しませんが、引っかかるとしたら収入の少なさでしょうか。

こんなご時世なので、ご自宅の売却益は小さくないと思います。その意味でお金には

余裕はあるはずと思いますが・・・収入という意味では年金だけというのは心もとないと

保証会社さんが判断されてしまうと厄介だなと感じます。そうならないよう祈ります。



空室になってから割と時間が経過してしまった札幌6棟目。何とか今回の入居申込で

満室に返り咲けることに期待したいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:44 | Comment(0) | 札幌6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: