現在5位です。午前中のうちに記帳だけはやっておくかあ。
応援クリックよろしくお願いします→

東京13棟目のウォークインクローゼットをリネン庫にしていた件、協議の結果
リネン庫をWIC内に別途作る形で、WIC自体はゲストに開放することになりました。
ずっと心に引っかかっていた東京13棟目のウォークインクローゼットの件。
前向きな解決方法を運営会社さんと練ることができました。すごくよかったです。
私の気持ちもスッキリしました。
ご存じない方のためにご説明します。東京13棟目のリノベプランを練っていただいた時
ちょうどよく1階にウォークインクローゼットが作れたのです。民泊やホテルにするなら
ここでスーツケースを広げる、ここにスーツケースをしまう、といった使い方を
していただければ、居室が広がるし急で狭い階段をスーツケースを抱えて登らなくて
済むなあと思ったのでした。
運営会社の社長さんも、その使い方はいいですねと言ってくださったので、それなら
そのような使い方で進めていこうという気持ちになったのでした。ある種の売り要素に
なるだろうと思ったのです。
運営を始めてしばらくしたある日、運営会社の方からウォークインクローゼットを
リネン庫として使わせてほしいという依頼が届きました。リネン庫にすることで
元々考えていたスーツケース置場が室内になるし、階段を登るのにスーツケースを
持ち歩かなくてはなりません。競争力の低下につながらない?と少し心配でしたが
運営会社さんとしては問題ないという認識だったので、従うことにしました。
そこからだいぶ長いこと運営をしましたが、最近東京13棟目はレビューが低下気味。
階段が急で狭いから年寄りが登れない、みたいなレビューも何回かいただきました。
階段が急であること自体は仕方のないことなので、リスティングの説明の中に
目立つように階段が急で狭いことをご理解いただいた上で予約していただくよう
書いてもらう対応をしております。
他に多かったレビューが、スーツケースを広げる場所が少ないという内容です。
やっぱりそうなりますよね。まあ結構な数の方が宿泊した中のほんの一部と言えば
それまでですが、レビューの世界はノイジーマイノリティが強い世界でもあります。
こういった声に少しずつでも対応していくことは大事ではないかなと考えます。
ついでに、前述のような経緯があったので、私自身はウォークインクローゼットが
リネン庫として占有(あえてそう書きます)されていることには引っ掛かりを感じて
おりました。
ある日、低レビューだったゲスト様のレビュー内容について、改善できるところが
あるのではないかということで運営会社さんとやり取りをしました。その中で、
そのレビューをつけたゲスト様から「スーツケースをしまいたいので鍵のついた
部屋(=リネン庫として使っているWIC)を開けてほしい」というリクエストが
届いていたそうなのです。そのこともレビューにマイナス点として書かれていました。
これをいいきっかけと考え、当初WICはリネン庫としての使い方を想定しておらず
ゲストがスーツケースをしまっておく場所として定義していたことをお伝えし、
開放できれば今回のゲストのような問題を減らせるのではないかということを踏まえ
対応を検討できないかと相談しました。できなければできないで、今の状態を
維持するしかないということが明確になり、個人的に持っている引っ掛かりが消えると
期待しています。
この辺までは以前のブログにも書いた内容ですが、おさらいとして改めて書きました。
今回、この件に対して運営会社さんから回答が届きました。
以下の収納を購入し、ウォークインクローゼットに設置してリネン庫として運用できれば
ウォークインクローゼット自体はゲストに開放できるとのことです。
1個2万、2個で4万。決して安い値段ではありませんが、これでゲストからの
レビューが改善されるなら悪い話ではありません。むしろいい話かもしれません。
運営会社さんも現地を見て寸法を測ったり、リネン庫として必要なサイズを検討して
くださったりと、きちんと時間をかけてゲストの利便性向上(及びホストのわがまま)に
付き合ってくださったものと推察します。特に清掃チームは当日アウト当日インも
許容する体制で動かれているため、本来ならそういうことに時間を割くことも
避けたい状況のはず。そんな中ご協力をいただいたこと、深く御礼申し上げます。
前向きに設置する方向でやり取りをしました。リネン庫として使うクローゼットは
サイズも大きいので、現地配送の場合はゲストがいないチェックアウト〜チェックインの
間に配送してほしいという話でした。また、設定は基本的に私の方で設置をお願いしたい
とのことでした。運営会社さんで設置する場合は、費用が発生するものの、対応は可能との
ことです。いつものパターンですね。
ちょうど土日でチェックアウトのタイミングがありそうだったので、そこで配送の手配を
取ればよさそうだなと判断。あとできるだけブロックせずに予約の邪魔をしないように
したいと思うので、昼間のうちに対応を済ませることにします。
一人だと大変そうだし、そもそも私は不器用で有名なので、誰か頼りになる友人を
召喚しないと厳しいかなと思慮。仲良くしている民泊清掃をやってる飲み友達に
相談して、お手伝いを快諾いただきました。ありがとうございます!
ということで、なんとなく対応できる目処が立った状態になりました。
これでレビューがよりよくなるかなー。期待!
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。