2024年10月04日
東京6棟目の雑草問題を定期清掃で解消。
現在6位です。今日は耳鼻科に行ってから出社します。
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東京6棟目の共用部に雑草が生えまくる問題がありまして、今後は定期清掃を
依頼する方針で考えることにしました。
東京6棟目って本当に長らく現地に行ってないんですよねえ。札幌の物件の方が
よほど現地を見ていると思います。私のドミナントエリアから外れているため、
「東京6棟目に行こう!」と思わないと行かないんですよね・・・。
某ターミナル駅から徒歩15分。歩いて通勤できます、というのが売りの物件です。
コロナ禍の時は出社需要が激減したので大苦戦をしていたのですが、コロナも明けて
徐々に需要も戻ってきています。家賃相場もコロナで結構落ちましたが、最近また
家賃を戻していく活動をしており、徐々に家賃が戻りつつあると感じております。
コロナの時期に市民権を得たテレワークですが、最近はコロナ前に回帰しつつある
企業も増えてきているようです。それも東京6棟目には追い風になっているかも
しれません。
私が勤めるサラリーマンの会社も、週の半分は出社だけど週の半分はテレワークOK、
というルールになりました。出社人数が減ることを想定し、オフィスも減らしています。
とはいえ、コロナ禍の最中のようなフルにテレワークという時代ではなくなりました。
他の会社さんの話を聞いていると、既にテレワークは止めて出社の形態に戻している、
と言う話も耳にします。時代はだんだんそんな風潮になってきているのでしょう。
個人的にはテレワーク最強と思っているので、あまりその流れを後退させてほしくは
ないのですが、東京6棟目のオーナーという立場であれば話は別です。早く出社時代に
戻っていただいた方が、物件の需要は高まるというものです。
ここのところ満室で特に動きもない東京6棟目ですが、敷地内に雑草がよく生えると
いう問題があります。昨年か一昨年か忘れましたが、管理会社さんから雑草がすごく
生えているという指摘を受けたことがあり、除草作業を手配したことがありました。
今回もその雑草の話です。管理会社さんから雑草がすごく生えてしまっているという
連絡がありました。写真を見ると、確かに草ボーボーになっております。
また除草作業しないとだなと思っていたのですが、管理会社さんから「定期清掃の方が
トータルで見て安くなるかもしれない」というコメントをいただき、それであれば
定期清掃のお見積も取ってほしいですとお願いをしました。
それから2週間ほど経過。管理会社さんも今スタッフ不足で大変だろうなと思うので
時間がかかるのはやむなしと思っていましたが、一応聞いてみるかと思って、
その後どうですか?とLINEを入れてみました。
回答があり、清掃+除草で月2000円程度で対応できるので、定期清掃の方が
割安になるとのことでした。つ、月2000円!?そんなに安くやってくれるの!?
普通に定期清掃って月2回で2万円が相場だと思っていたので、激安です。
なんでそんなに安くなるのか・・・まあ共用部がそんなに広いわけではないので
そんなもんでやってくれるってことなのか、何かのついでに立ち寄ってくれるのか、
はたまたボリュームディスカウントなのか。
何にしても、そんなに安いならそりゃ定期清掃の方がいいですね。入居者様も
草ボーボーより奇麗な敷地の方がいいに決まってます。
ただ、今が草ボーボーなので、初回はしっかりとやらないといけないということから
定期清掃とは別に除草作業を入れた方がいいという意見がありました。それは確かに。
ではそれは入れましょう。
・・・ということは、一度清掃を入れた後はしばらく奇麗なはず。じゃあ定期清掃の
開始日も少し後ろ倒ししても問題ないってことですよね?管理会社さんに相談したら
初回清掃から数ヶ月の間をおいて定期清掃をスタートする段取りで進めていただける
ことになりました。この辺の融通が利くの、助かります。
これで除草問題は今後は発生しないはず。奇麗な環境を提供できるよう、頑張りますー。
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