2024年08月09日
東京15棟目、インターネット接続に関するトラブル。
現在7位です。出張先のホテルからブログ更新中。
応援クリックよろしくお願いします→
東京15棟目でインターネット関係のトラブルが発生しました。
ルーターの電波が弱く、接続が不安定になるということなのです。
東京15棟目は旅館業法に則り許認可を得る形で民泊をやっております。ホテルの許可を
得ているので、365日稼働可能です。おかげさまで稼働も良好で、しっかり稼いで
くれるようになりました。
民泊は通常の賃貸よりはかなり手間がかかります。価格設定、ゲストへの対応、
清掃など、賃貸物件だとごくまれにしか発生しない内容が日常的に発生します。
私の場合は基本的には運営会社さんに丸投げでお願いしております。自分でやると
サラリーマンのお仕事と両立できないだろうなと思いますので、依頼しています。
手数料を払ってでも、餅は餅屋にお願いするのが一番。そんな考え方をしています。
それに、サラリーマンのお仕事をしている間にサラリーマンのお仕事以外の対応を
やってるのは、時間を切り売りして労働力を提供するというサラリーマンの特性を
考えると、会社に対して失礼なのではないかとも思うのです。
仮に自分が誰かを雇用することになったとして、その雇用した相手がこちらの仕事を
そっちのけで自分の副業ばかりやっていたら、給料を払いたくなくなると思うんですよ。
やられて嫌なことはやってはいけないと思うので、サラリーマンのお仕事中に関しては
不動産のことは極力やらない、というスタンスで取り組んでおります。
(それゆえに不動産系のお仕事で関わる皆様にはご迷惑をおかけしてしまい恐縮です)
えっと、なんだっけ、別にそんな話をしたかったわけじゃなくて・・・
そうだそうだ、民泊は丸投げでやってますって話だった。そっちに戻ります。
運営会社さんがゲストとのやり取りをしてくださるし、清掃の手配もしてくださいます。
私自身は特に民泊の運営を気にする必要はなく、送金を受け取るだけです。ただ、
運営上の懸念があれば、私のところに運営会社さんから連絡が届くようになってます。
先日ご連絡をいただいたのは、まさにこの運営上の懸念に関わるものでした。
なんでも、Wi-Fiの電波が弱くて防犯カメラが事務所から見えない時があると
いうことだったのです。
防犯カメラはネットで遠隔操作で確認できます。無人ホテルであることから、
事務所にいて防犯カメラの映像を見ることができるのは大事なことです。
それができない時があるというのはちょっと問題かなと思いました。
ちなみにゲストからのレビューに影響が出るレベルなのかを確認したところ、
電波が弱くルーターの近くに行かないと電波が受信できないということは過去に
あったそうですが、レビューにそれが記載されることはなかったようです。
先日の東京13棟目のインターネットトラブルよりは状態はよさそうです。
運営会社さんとしては、東京13棟目と同様にルーターを交換してほしい、という意図を
言外に含んでいるのだろうなと感じました。ただ、心情的にこっちはまだ稼働して
半年とかなので、今いきなり交換というのもちょっと微妙だよねという気持ちは
あります。なんとなく交換に消極的な気持ちになる理由はそこなんだろうなあ。
そんなことを考えながら、当時の書類を引っ張り出して確認してみたところ・・・
なんと、今回のルーターは回線事業者様からの貸与品になっておりました。
そうだ、思い出した。東京13棟目でも回線の騒ぎがあってめんどくさいなあと思い
運営会社さんと回線事業者さんで直接やり取りしやすくなるよう、ルーターは
ちょっと割高だったけどレンタルにしたのでした。
回線事業者さんの連絡先を確認したものの、マイページみたいなところからは
それを見つけることができず、仕方がないのでフォームからお問い合わせをさせて
いただきました。交換にできるなら交換にしてほしいんだけど、ということも
添えてお伝えしています。これで交換が進んで、うまく使える状態になれば、
レンタルで多少割高なルーターも元が取れるに違いない(?)。
そうこうしているうちに返事が届きました。交換します、という話には残念ながら(?)
なりませんでした。回線事業者さんがNTTから回線を借りているようなのですが、
どうやらルーターのレンタルをしてくれているのはNTTらしいのです。
NTT提供の機器近くでも問題が発生するようなら、NTTの窓口に連絡をして
故障か否かの判断をして貰い、故障であれば交換をして貰うことはできる、故障で
ない場合は高官はしてくれない、ということでした。
電波が弱いだけなので、弱いことと故障の因果関係が証明できるのかな・・・?
なんとなく雲行きが怪しくなってきたように思います。
運営会社さんには上記をそのままお伝えして、故障じゃないと好感して貰えないから
ルーターの設置場所を変えてつながりやすくするなどの対策はできないか、検討をして
いただくようお願いをしました。
ルーターを買えば買ったでトラブル時に面倒だし、買わなければ買わないでやっぱり
トラブルの時に面倒なんだな・・・ということをしみじみと感じたのでした。
今後どうするかについては運営会社さんに一旦委ねましたので、返答を待ってから
動きを取ろうと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。