2024年07月17日

仙台1棟目の漏水問題は人間関係までもおかしくしています・・・。

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水難の相シリーズ第三弾(これで最後です)。仙台1棟目の地下の受水槽がある部屋で

漏水が発生している問題、前かrああったのですが酷くなっているようです。



仙台1棟目の漏水問題は以前よりありました。詳しくは過去のブログをご参照ください。

受水槽のあるポンプ室の中で漏水が起きているというお話です。



以前からあった話ではあるのですが、毎年の受水槽の点検の作業をお願いしている

業者さんから、義母に対してこれが酷くなっているので調査と修繕を検討した方が

いいという連絡があったようです。



そして、この話のせいで義母とその業者さんがちょっと険悪になってしまいました。



私が双方から話を聞いて仲裁する形になってしまったのですが、義母としては

工事をするのに見積を出せないのはおかしい、という話から始まり。結果として

感情面でもつれてしまったようでした。なので、私が今後この話については引き取って

業者さんとの連絡を取り合う、ということにしました。



この漏水、結局のところ原因がよくわからない状態です。なので、まずは原因の把握に

勤めましょうというステータスです。



原因を把握するにもいくつかの段階があり、まずは地面を掘ってみよう、それで

ダメならコンクリをハツってみよう、というプロセスで進めようとしています。

そしてそのプロセスごとに調査費用がかかる形になります。



この調査費用に関して、義母曰く「見積も出せない、原因がわかるかもわからない、

それなのにお金を出せと言うのは無理がある」と。更に、いくら原因がわからないと

判断つかないとはいえ、まったく見当がつかないわけでもないだろうに、修繕の

概算金額すら出せないというのはどういうことなのか、と。

要は金額情報が全く出てこないのにお任せすることはできないと言っています。



この意見自体がおかしいとは思わないので、私から業者さんに真意を確認しました。

要は、調査自体もやってみないと何日かかるか確定できないので、確定しない状態で

お見積を出すことができない、ということを言っているみたいです。



見積ではなくてもいい、概算でよくて少しずれる分には構わないから、目安の金額を

出すことはできないかと相談して、それなら出せるということになりました。

人工が1日○○円、通常なら○日で終わるはずだけど、日程は前後する可能性あり。

このくらいの情報なら出せると言うことなので、じゃあその形式でお願いしますと

お伝えした次第です。義母にもそのように話をして了解して貰いました。



その後、業者さんから義母のところに概算金額がが伝達されたということが義母からの

連絡でわかりましたが、義母はこの時もまだ「工事の概算金額が出てこない」と

ぼやいていました。それは違うよね、原因がはっきりしてから見積が出るのが通常の

流れですよね、ということは私から伝えているのですが、どうも義母は納得しません。

じゃあ概算金額を知って何をするのと聞くと、お金が払える状態か確認しないと・・・

みたいなことを言ってます。なんか理論が成り立っていないように私は感じました。



業者さんの話によれば、過去に概算で出した金額を逆手に取られて、これでやれると

言ったじゃないかという形でもめてしまった事例があるそうです。なのであれ以来

概算金額は極力出さないようにしている、という話でした。



また、業者さんの目から見ると、原因がまだわからないのに、義母は「雨水がどこかから

しみ込んでこうなっている」と決めつけているように見えるのだそうです。そういえば

前から雨の時にヒビが水でしみてるとか言ってました。それはそれで一つの可能性として

捨てきるつもりはないですが、業者さんとしては雨じゃないのかと言われてしまって

やりづらいのだそうです。



かたや義母からこの話を聞くと、業者さんは原因をわかってそうなんだから修繕の

概算くらいは出してくれてもいいのでは、それすら出せないってのはどういうことかと

ご立腹されております。うーん、なんかこれは双方で意見がうまくかみ合ってなくて

意思が伝わらずに感情的なしこりが残ってしまってそうだなあ・・・。



そしてその懸念がいよいよ顕在化してしまいました。義母と業者さんが喧嘩しました。

双方から話を聞いた感じでの類推ですが、見積が出る出ないの話とか工事の進め方とか

どの話題かまではわかりませんが、業者さんが苛立ってしまい少し声を荒げてしまった

ようで、それに対して義母が恫喝と捉えてブチ切れたのでした。



業者さんはそんなに声を荒げたつもりはないのだがそう捉えられてしまったと

すごく凹んでおり、もうこの工事を降りた方がいいのだろうか・・・と思い悩んで

おられました。この業者さん、一人親方にしてはすごく優しいタイプの方なので、

そんなに声を荒げたりはしないと思うんですよね。だから、ちょっと遮ったとか

その程度なのだろうと思いますが、元々の感情のもつれがそれを過剰に受け取って

しまったのではないかと思います。



義母はしばらく怒っていましたが、話を聞いた後で相手の立場などを冷静に考えてみたら

こうなるのもわからなくはないのでは、という話をこちらからしました。元来、義母は

頭のいい人なので、冷静になってきたら「私もこれまでのイライラが原因で過剰に

反応したのかもしれない」と感じてくれたようです。とりあえず落ち着いたので

よかったです。



義母と業者さんの両方に対して、この漏水の話は私が窓口になるので、二人は直接

話をしなくていいですよという提案をしました。両社ともそれでいいということに

なりましたので、ここから先は私が引き取ろうと思います。



ということで、漏水がきかっけで義母と業者さんが喧嘩してしまうという斜め上な展開に

なってしまいました。いやはや、これは参りました。思ってもみない展開でした。

やっぱり今年は水難の相が出ているなあ・・・。



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posted by ひろ* at 07:49 | Comment(0) | 仙台1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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