2024年06月30日
私もこんな温泉宿を作りたいー!
現在5位です。朝から温泉、極楽じゃー。
応援クリックよろしくお願いします→
天才ヒロ君の作った温泉宿に大家さん仲間と宿泊視察しております。
とてもいいお宿でした!投資家の発想にとらわれていると、こういうのは作れないなあ。
ずっと興味があったヒロ君の温泉宿。私は個人的に客室露天風呂のある温泉が大好きで、
結構そういうお宿に通うことがありました。最近は民泊によって自分でホテルや旅館を
作ることができるので、自前で客室露天風呂付の温泉宿を作ることが夢ではない
状況になりました。実際、友人が何人かそういう無人ホテルを開業しております。
ヒロ君もその一人です。そしてヒロ君はスケールも発想もその中で頭一つ抜けてると
私は勝手に思っております。
新築で日帰り温泉みたいなやつを作ろうという発想をするのがまずすごいです。
不動産賃貸業や民泊の延長線上だと、宿泊施設を作るという方向に考えた向かいますが
そんな中の日帰り温泉需要ですよ。いわばスーパー銭湯を作ろうという発想です。
これ、たぶん発想が投資の延長ではなく事業の延長にあると思います。
更に、ただのスーパー銭湯ではなくプライベート感のあるもの、そして宿泊もできる
仕組みにして二毛作を狙っているというこの発想。面白いですよね。
そんなヒロ君の温泉が完成したということで、行きたいなあと思っていたのですが
先日お友達にだけ割引価格で宿泊を案内しますよーという話をいただいたので、
民泊系に興味がありそうな方にお声がけして、皆でお邪魔する計画を立てました。
そして今、その企画の真っ最中。ヒロ君の宿で朝ご飯を食べながらブログを書いてます。
ロケーションは駅からもやや遠く車必須。東京から下田も結構な距離がありますので
気軽にふらっと行けるかと言われると微妙です。しかも途中の山道が狭くて、
本当にここに温泉ある?と心配になります。
そんな不安な気持ちがマックスになった頃に、どーんと温泉宿が現れます。
新築平屋で長屋形式の4部屋+離れの戸建が1部屋。目の前には小川のせせらぎ。
造成されたお庭などもあり、とても良い印象です。
離れには温泉プールやBBQスペースもあり、ラグジュアリーな別荘に来た気分。
お子様連れのご一家(+一部のおじさん)が早速温泉プールで楽しんでおられました。
温泉プールがあるってところがすごいです。源泉を持っているからこそできる贅沢な
使い方なのだろうなーと思います。
ヒロ君曰く、離れは外国の方が何日も泊まっていくことが多いようなことを仰って
おりました(お酒飲みながらの話だったので、私が少し聞き違いをしている可能性も
ありますので話半分で)。確かに外国の人のバケーションにはプールがつきものな
印象があるので、なんとなく納得です。
離れではない方のお部屋は、畳に布団を敷く形式でした。そうか、日帰り温泉形態だから
そういう形にしているんだな。納得。
全部のお部屋で温泉の形が異なり、陶器の丸いお風呂や石の四角いお風呂などいろいろな
パターンがあり、選ぶ楽しみもありました。部屋によってはサウナもついており、
サウナーの皆様が歓喜すること請け合いと思います。
ヒロ君ゆうちゃんも含め、離れのBBQスペースで楽しく過ごさせていただきました。
お肉もお野菜もお魚も美味しかったなー。すんごい満足です。
そして部屋に戻って個室で温泉。極楽じゃー。
そして今は、セルフ朝ご飯を食べながらブログを書いています。
自分で冷蔵庫から干物を取り出して焼く、ご飯をよそる、みそ汁はフリーズドライの
ものが用意されており、お湯を入れれば作れる、などなど。卵はヒロ君が飼っている
烏骨鶏の卵です。梅干しも自家製。疲れた胃袋に優しい和食の朝ご飯でした。
ちなみにこの物件単体でどのくらい儲けが出ているの?と聞いてみたのですが
「そこまで細かく見てない」「この物件がダメだったからつぶれるようじゃダメでしょ」
とのことでした。新規事業に取り組むってのは、いい意味でこういうマインドと
財務の余力がないとダメだよねと思った私でした。すごく腑に落ちました。
いいものを提供しようという気持ちで物事を動かすには、他のところで余力と余裕が
ないとダメなんだよねと思います。その物件でとにかくいかに儲けを出すかを
意識することは大事ですが、それだけに囚われるとサービスを提供する相手のことを
考えられなくなります。変にグレードを下げたり、微妙にケチったり。その積み重ねは
お客様にも伝わってしまうことでしょう。事業計画で考えた予算の中でこういう形で
いいものを作る、そしてそこから多少はみ出してもお客様が喜ぶことをやる。そんな
経営姿勢を持っている人が伸びるんだろうなあ、などと思ったのでした。
スケールの大きい物件で、運営者本人に話を聞きながらの一泊二日。
すごく勉強になったし、すごく楽しかったです。ありがとうございました!
最後に、そんなヒロ君の温泉はこちらです。是非訪れてみてください。
湯殿 ととのゆ
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。