2024年06月28日
東京15棟目、洗濯機の蓋の故障はメーカー修理で対応。
現在4位です。本日は義母・義弟・嫁ちゃん・私でタコパです。
応援クリックよろしくお願いします→
東京15棟目の洗濯機の蓋の故障に関しては、メーカー修理で対応を終えました。
買い直すよりは安くあがったのでよしとします。
先日、洗濯機の蓋が壊れた話をブログに投稿したことがありました。買ったばかりの
洗濯機なのに何するんじゃい、しかも新品で買ったやつよ?と憤慨しておりました。
でも憤慨したところで、何か自体が変わるわけでもありません・・・。
憤慨して蓋が直るんだったらいくらでも憤慨するんですけど、そういうわけでも
ありませんからね。今はもう気持ちを切り替えて、とっとと蓋を直してゲストの方が
安心して宿泊できる状況を作ろう、という方向に気持ちは切り替わっております。
この辺の気持ちの切り替えは私は割と早い方じゃないかなと思っています。
なんとなく特技でありいいことのような雰囲気で書きましたが、別にそういう
わけでもなく、元々の性格がそうだというだけなんですけどね。負の感情は疲れるので
疲れてくるとそれ以上続かなくなってどうでもよくなる、というのが正しいかなと。
お得な性格です(笑)
蓋の状況やここに至るまでの経緯は過去ブログを見ていただくとして、本日は
これに対してどう解決させたかをご紹介したいと思います。偉そうな書き方をして
しまいましたが、単に「メーカー修理を頼んだ」というだけですけどね。
まず、選択肢として「買い直す」「修理する」の2つがありました。
どちらの選択肢をとっても、立ち合いが必要なんだろうなというところがネックです。
運営会社さんに清掃担当の方が清掃中に立ち合ってくれることを期待して相談しましたが
清掃は時間勝負・品質勝負なので清掃作業に集中させたい、なので別途立会の人を
派遣させてほしい、という話でした。30分でいくらとか、10分超過すると
いくらとか、そんな料金体系なので、数時間お待たせしたりすることになると大変です
(私のお財布も運営会社さんの人件費も)。なんとか無理して時間を作るしかないか?
手段はともかくとして、まずは購入するか修理するかの選択をしなくてはなりません。
購入の方は楽天とかで新品を探して購入する価格を把握すれば良いので簡単です。
ただ今回は、古い洗濯機の回収作業も発生するので、普通にやると5万近くに
なりました。そうだよね、今どきはリサイクルの関係でお金かかるもんね・・・。
じゃあ修理はどのくらいかかるのか、メーカーのチャット相談窓口に問い合わせました。
時間の融通はどのくらいきくのか、費用は概算でいかほどなのか、メーカー保証は
使えるのか、などなど。そして結局のところ、チャット相談窓口ではこの辺の回答が
できないので、修理相談の窓口にて聞いてもらうか、修理を申し込んで技術担当の人に
直接聞いてもらうのがいいということでした。
とりあえず修理相談窓口に電話してみましたが、私が知りたい内容はやっぱり技術の人に
確認しないとわからないことが多かったです。技術担当の方の営業日とか、申込をした後
こういう流れになるからここでキャンセルすれば費用はかからないとか、そういう話は
聞くことができました。なので、それだったらとその電話窓口で修理の対応を依頼。
技術の方からの電話を待つことにしました。
その後、技術の方から電話をいただいたので、状況を説明。
・通常の仮定での利用ではなく業務利用になるのでメーカー保証の対象外
・出張料、技術料、材料費をあわせてたぶん1.5万くらいになるだろう
・訪問時間は当日の朝にならないとわからない
ということを把握。うん、新品を買うよりこっちの方が安いな。じゃあ修理でいこう。
その場で訪問日を決めて貰いました。
訪問日に決まった日は残念ながらテレワークの日ではなかったのですが、出社が
必須の日でもなかったので、しれっとテレワークに変更しちゃいました。
これでなんとか当日対応できそうだなと一安心。
運営会社さんにもこうなりましたと状況をお伝えしておきました。
そんな感じで迎えた当日の朝。先方から連絡があり、お昼過ぎに行くとのこと。
運営会社さんにも早速その話を連携しました。清掃担当の方にも連携しておいて
いただかないとですからね。
時間になりましたので現場へ。清掃担当の方がちょうど清掃を終えて後片付けを
されていましたので、日ごろのお礼にとお土産で買ってあったお菓子を差し上げました。
お土産はいつ誰に渡すことになるかわからないので、出張のたびに購入してストックを
してあるんです。こういう急なお土産ニーズにも対応できます。
修理に関しては既に終わっており、蓋が直ったことの確認と支払だけすませれば
良い状態でした。蓋を交換する作業は無事に完了。新品同様の奇麗な状態になりました。
これで一安心。あとクレジットカードで支払いができたのもありがたかったです。
運営会社さんに直ったことをお伝えして、私の業務は完了。
以前より書いている通り、こういうのに対応するのがとても面倒と思ってしまう
私なのですが、ホテルをやっている以上逃れられない宿命ですからねえ。頑張ります。
頑張れば頑張っただけ儲かってくれるわけですからね。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。