2024年06月17日

札幌13棟目(仮)の購入に向けて準備を進める。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在5位です。今日〜明日は札幌からテレワークします。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌13棟目(仮)の契約を済ませました。他の諸々の動き・・・ガス会社さんや

火災保険などについても粛々と手続きを進めております。



関東→札幌の大家会の札幌出張の中で現地内覧を調整したのですが、なんで今これを

買ってBSを毀損しているのかわからん、こういうのを買うのを我慢して別のものを

買うお金に充てた方が別の世界が見えてくる気がするのに、でもこの人病気だから

買わずにいられないんだろうなあ、かわいそうに・・・という雰囲気のありがたい評価を

いただいた私(それはありがたくなくてこいつバカだなという評価です)。



不動産を買ったり売ったりしているのが好きなんですよ。病気なのは自覚してます(笑)

でもそうやってはっきり病気を自覚させてくれるコメントをいただける皆様には

大変感謝しております。たまに「私は病気のアホなのね」と再認識することは大事。

これが常識と思うとさらに病気が進行してしまいますから。



アラフィフになって他の人から真面目に諭されるなんて、なかなかない経験です。

この歳になると普通は皆さん諦めるのが普通ですから。そこをあえて声に出して

指摘してくださるのって、とてもありがたいし幸せなことだと思います。

(でも行動を変えるつもりがないのはダメなところです)



ということで、初めてのお披露目で散々な評価をいただいた(笑)札幌13冬目(仮)。

まさにBSを毀損する未来のない物件で、築古・連棟・実質再建築不可といった

再販制のないキーワードが続いております。とにかく保有し続けて、インカムで稼ぐしか

ない物件です。そのインカムはリフォーム代込みで想定利回り15%〜16%程度を

見込んでおります。絵に描いた餅にならなければいいのですが、それは今後の運営次第。



一昨日になりますが、関東→札幌の大家会の内覧会をやっている合間に売買の契約を

締結したのですが、この時仲介業者さんが謝罪をされてきました。20日前後に先方の

相続登記が完了するという話だったのですが、蓋を開けてみると20日前後に終わるのは

「先方の司法書士の先生が相続登記を法務局に提出される日」だったそうです。

これにより、6月中決済を目指していましたが、7月にずれ込むことは確定しました。



本来なら(法律改正を見込んで)6月中にガスの貸与の契約を締結しなくてはならないと

思っていたのですが、これによってガスの契約も7月にならざるを得ないことが確定。

困りました。



・・・と書いたのですが、実はそんなに困らなくていい状態になってしまいまして。

そもそも戸建に貸与してくれるガス会社さんが見つからない状況であることを

管理会社さんから聞かされており、貸与は諦めてア別の観点でガス会社さんを

じっくり探しましょうかという方向性になりつつありました。なので、まあ別に

6月中の決済にならなくてもいいやって判断になったわけです。



そんな事情を説明し、7月でも大丈夫ですからねと仲介業者さんには説明しました。

よかったーという顔をされていたので、よかったのではないかと思います。



また、この購入に併せて火災保険も加入しなくてはなりませんので、いつもの

保険代理店さんに保険のお見積を依頼しました。いつも同じ保険代理店さんにお願いを

しておりますので、私好みの条件をよくわかっていただいており、話が早いです。



私がいつもお願いしている条件は以下の通りです。

・5年契約の年払い

・火災保険の上限金額はMAXもしくは購入金額+リフォーム代のどちらか

・施設賠償責任保険と休業補償を付与

・クレジットカード払



これらを満たすようなご提案をいつもしていただけており、この点については

大変感謝をしております。ありがとうございます。



いつも的確な対応をしていただいているがゆえに、正直なところ保険の内容を

お見積いただいても、金額しか見ないで契約していることもこれまで多数ありました。

そのせいか、今回ちゃんと御見積書の中身を読んだところ、いつもお願いしている内容は

どこの項目で網羅されているのだろう?がわからなくなってしまいました(汗)



恥を忍んで保険代理店さんに確認し、それぞれここで網羅されてますよということを

理解できました。ほんと、この辺がとてもポンコツな私です。否定はしません。



あとは司法書士さんからの連絡を待つばかり、です。司法書士の先生は売主様が

相続登記をお願いした先生にお願いするのが一番スムーズ化と思いましたので、

その形で仲介業者さんに手配をお願いしました。



スムーズに決済が終わりますように!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:10 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: