2024年06月16日

東京15棟目で早くも洗濯機の蓋が壊れる事案。

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東京15棟目、いきなり洗濯機が故障しました。故障というか物理的に壊れました。

買って半年も経ってないのですが、メーカー保証も利用方法的につかないそうです。



民泊やホテルで使う設備なんて使い捨てくらいに思っておかないと、と民泊清掃を

やってる友人が言ってましたが、本当にそんなノリで思っておかないとですね。

テーブルはちょっと経てばすぐ傷がつく、ソファはちょっと経てばすぐシミがつく。

家電類の故障も多いような印象があります。



東京13棟目では幸いにして大きな家具や家電は壊れたことがありませんが、

アイロンが壊れて買い替えたとか、そういう細かいのはちょこちょことあります。

これはもうやむを得ないですね。



壊れた物を買うこと自体は別に構わないのですが、どうやって現地に届けるかが

一番気になるところです。ただ単に受け取るだけなら、清掃しているタイミングに

配送を指定するなり、運営会社さんと話をしてゲストに受け取ってもらったりすれば

いいのですが・・・その調整がちょっとめんどくさいなあと思ってしまいます。

宅配ボックスでも置いてその中に届けて貰えるようにする方がいいのかも?



大型多だったり処分が必要だったりすると、また話はややこしくなります。

その場合はだいたい立ち合いが必要になりますので、いつなら立ち会えるか、

ゲストがいない日はどこか、みたいなところも加味して調整をしなくてはなりません。

どうも私、こういうところに心理的障壁を感じてしまい、後回しにしがちです。

ましてやお金が減る方向の話ですからねえ・・・。お金が増えるなら頑張るけど(苦笑)



今回、そんな風に思ってしまうめんどくさいことが東京15棟目で発生しちゃいました。

洗濯機の蓋が壊れてしまったのです。



運営会社さんから、洗濯機の蓋にヒビが入ってしまったという連絡がをいただきました。

運営会社さんからは早めに修繕か交換の手配をかけてほしいとお願いをされましたが

ヒビが入ったくらいなら、いずれ直せばいいかなーという感じで捉えておりました。

一応、少しコツはいるけど洗濯をすることはできる状態らしいので。

困ったことは先送りするダメな奴、それが私です。



しかし、その放置プレイが許されなくなるタイミングが割とすぐにやってきました。

そこから2組くらい後のゲストが宿泊している最中、運営会社さんから「蓋が完全に

壊れた」という連絡が入ってしまうのです。



洗濯機の蓋が壊れた



新品で買った国内メーカーの洗濯機が使い始めて半年経たずに壊れるとは思わず

一体どんな使い方をしたのか・・・と思ったものでした。



ちなみに、最初にヒビが入ったという話があった際に、何組か遡ってゲストに

当たってもらいましたが、ゲストは皆さん心当たりがないと言っておりました。

中には洗濯機の写真を送ってくる人もいました。なんでそんなの写真を撮ってたの?

という疑問もありましたが、結局いつヒビが入ったかはわからずじまいでした。

なのでAirbnbの保険プログラムも使うことができません。



そうなると、まあこれは自腹で直すしかないねーということに。修理と買い直しの

両方の面から検討してみましたが、修理よりは新品を買った方が面倒くささは

ないのですが、リサイクル料や引き取り料など諸々積み上げていくと、5万くらいは

かかってしまいそうでした。なので、面倒に思う気持ちを何とか奮い立たせて、

メーカーの修理窓口に問い合わせていろいろ確認。



修理窓口の方だと、概算の金額や出張技術料などの詳細がわからないので、修理を

申し込んで、技術の方と話をしてもらった方がいいということをお勧めされました。

それではということで、修理の手配をお願いして技術の方とお話をすることに。



会話をした結果、出張料や材料費、技術費など諸々込みで15000円くらいに

なりそうということだったので、それだったら修理の方が割安だなと判断しました。

そのままお願いをすることに。日程は事前に運営会社さんと話をしておいた結果

ゲストがいない日でお願いしたいということでしたので、清掃が入る日に設定しました。



ちなみに、あわよくばメーカー保証で直せないかなと思ったのですが、民泊で

使っている時点で事業用になり一般的な家庭での使い方とは異なるからということで

メーカー保証の対象外と判定されてしまいました。残念。



誰かしら立ち合いがいるということだったので、清掃業者さんに頼むつもりで

メーカーの方に手配をかけたのですが、運営会社さんからは清掃担当の方に立ち合いを

お願いすることはNGという回答をいただいてしまいました。時間調整ができないことが

多いことや、清掃に集中できなくなることが理由だそうです。清掃も時間との闘いだから

そう言われたらそうかもなあと思ったのでした。



事務所スタッフの方が現地で立ち合い代理を行うことはできるというお話でしたので、

多少費用はかかるだろうと思いますがそちらでお願いすることにしました。



開始数ヶ月で壊れるとか残念すぎますが、まあこれも民泊の宿命です。

めんどくさいところは乗り越えたので、あとは淡々と直していきましょう。



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posted by ひろ* at 10:24 | Comment(0) | 東京15棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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