2024年05月22日
札幌9棟目の売却、少し条件は付いたけどなんとか契約に持っていけそう。
現在8位です。最近忙しかったので少し息抜きしてきます。
応援クリックよろしくお願いします→
札幌9棟目の買付が確定になりました!いやーよかったー!今度は現金だから本当に
確定ですよ!でも1つだけ条件をつけることになってしまいました。
先日よりたびたび「売却は難しいね」という話を書き綴ることが多くなっています。
最近、そう思うことが多いから書いてしまうわけです。
購入も勿論うまくいかないことは多いんですけど、自分なりに死力を尽くして
対応した結果だし、反省点とかも見えてくるので、まだある程度の納得感だったり
自分なりにやり切った感じだったりはあるのですけど、売却はそういうのがありません。
自助努力でどうにかなるものではない話ばかりです。え、そんな理由でやめるの?
そんな理由で諦めるの?みたいなのが結構あり、なんなんだろうなあと思ってしまう
ことが割とあります。
自分なりの価値観と、相手の価値観には当然ながら相違はあります。その相違が
そういった感情を呼び起こしているのだろうねということはわかります。
頭ではわかっているので、相手の方にどうこう言うつもりもありません。
違いがあり、そこまでする必要はないという価値観があることもわかるからです。
札幌9棟目もそんな話に翻弄された売却案件です。
既に1度買付はいただいていたのですが、融資は固いと言われ続けたにも関わらず
最終的にNGになってしまいました。結構あてにしていたんだけどなあ・・・と
ガックリきたものでした。
仲介業者さんも想定外だったようで、これはまずいと思ったようです。
急いで次を探します!と猛ダッシュで次の候補になるお客様を探しに行きました。
テナントさんの退去もあるので、そこの客付も管理会社さんとして優先的に対応をして
くださいました。テナントが埋まってるか埋まってないかで引きが全然違いますから。
その結果、テナントさんは何とか入居申込をいただき、新たな買付もいただきました。
管理会社さんのリカバリー、ありがたいです。
ただ、先日のブログにも書きましたが、テナントさんが無事契約に至ることと、
買主さんの売却の決済が無事に終わることが契約に至る条件となりました。
買主さんの売却案件は融資も絡むそうです。うーん、前回のトラウマが・・・。
しかも、テナントさんの契約もなんとなく怪しくなってきてしまいまして。
特殊な設備を考えているものの、その設備が借主さんの想定よりだいぶ高いみたいでして
ちょっと参ったなあという感じになってきているようです。
両法成立しないとかだとまた買付が振り出しに戻ってしまいます。今更それは避けたい。
頼むー、成立してくれー。祈るばかりでした。
そして先日のこと。管理会社さん(=仲介業者さん)から連絡がありました。
曰く、無事に買付を入れた買主さんの売却は成立した、とのことです。よっしゃー!
1つ目の懸念はなくなったぞー!
残るはテナントさんがちゃんと決まるか、という点になります。
ただ、こちらはまだ申込はあれど契約締結に至っていない状態。
巻きでこれを何とかして貰わないと話が流れるかも・・・。
と思ったのですが、ここで管理会社さんからのご提案が。このお部屋に家賃保証を
つけてしまってはどうでしょう?というご提案をいただきました。ほ、家賃保証?
サンタメ業者さんとかがよくやってるアレですか?ほっほー。
札幌9棟目のテナントですが、引きはいいのでたぶん決まると思うとのこと。
なので、家賃保証をつけることで売主さんが安心してくれる状態を作れれば、
この話は成立するであろう、ということでした。ふむ、なるほど。
気になる点は、前みたいに3年半もずっと決まらないようなケースが発生してしまい
家賃保証を垂れ流し続ける懸念はないのか?というところです。それに、決まらなければ
家賃保証額がどんどん増えて、こっちがかなり大きく損をしたりしない?というところも
気がかりです。
これに対しては、管理会社として全力で決めます!今は反響もけっこう取れているので
そんなに長期化はしないと思います!というご見解でした。
基本的に、札幌9棟目は融資がつきにくい物件なので、できれば現金の方がその気に
なってくれているうちに筋道をつけて決着させたいと管理会社(=仲介業者)さんは
考えているようです。それ自体は確かにそうだねと納得のいく話ではあります。
たぶんOKするけど、少し時間くださいと回答して電話を切り、管理担当さんに
LINEで反響状況を確認。管理担当さん曰く、今募集している物件の中で一番反響が
大きい、ということでした。え、マジで!?
以前決まらなかった時は、内装がボロボロだったのでイメージが湧かなかったものと
思われるけど、今は内装がしっかりされているのでイメージがつきやすいのではないか、
というお話でした。なるほどねえ。そんなに差が出るのか・・・。
鵜呑みにしていいのかなあと少し心配はありましたが、確かに今の申込も早かったし
実態はそうなのかもしれませんね。うーん、とりあえず売れるなら早めに売って
手元資金を補充したいから、今回は家賃保証の話を呑んでしまおうかー。
ということで、仲介業者さんの担当の社長に改めて連絡して、家賃保証を受けると回答。
家賃保証は1年限定としていただき、万が一それでも決まらない場合は管理会社さんにて
保証を継続してくれることになりました。6月中には決済する流れで動くとのことです。
これで売却はほぼ確定になったようです。うん、長かった。長かったけど無事に売却が
決まってくれてよかったです。これで落ち着くかなあ。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。