2024年04月26日

買付を入れた札幌の築古狭小物件は現金決済の方針で動きます。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。今日も朝から仙台法人の対応をしておりました。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌の築古狭小物件の買付が通った件、某政府系金融機関さんに融資を打診したけど

あまり伸びなそうなので現金でやることにしました。決済はしばらく先になりそうです。



最近なんか色々なことの対応をしなくてはならなくて、しかもサラリーマンの仕事も

(以前よりはかなり楽だけど)何かと気忙しい感じになっており、なかなか余裕が

ない日々を過ごしております。この状態が続くのはちょっと嫌だなという気はします。

そうならないよう、たゆまぬ努力で改善を続けないといかんなあと思う今日この頃。



雑多に色々話が来ている中の一つに、札幌で先日買付を入れた狭小築古物件の話も

あります。こちらは指値して買付が通ったところから、某政府系金融機関さんで

融資を打診してみようか、というところで話を進めておりました。



最近はネットから申込で、昔みたいに担当の人に電話してどうこうという感じでは

なくなっているのですが、まずはやっぱり電話で様子を聞きたいと考え、お取引を

している支店さんにお電話してみました。



窓口の方から担当の方に変わるかと思いきや、窓口の方が借入状況などを調べて

「ちょっと借入額が多い印象はありますね〜」などのコメントをしてくださいました。

今までだと、電話に出た方はほぼ確実に取次しかしてくれなかったのですが、

こうやって対応してくれるようになったとは。時代は変わったもんですねー。

とてもいいことだと思います。



借入が多いというのは理解できます。コロナ融資で全力で借りましたから・・・。

あそこで枠を使いきっている可能性は極めて高い、と私自身も思います。

一応あれから数年返済はしていますけど、絶対額が多いですからねえ。



ということで、今回はあまり期待せずに一応申し込んでみるという感じにしました。

ダメなら現金決済しよう、大きな金額ではないし、と。



そんな気持ちでかるーくお申込をしてみた某政府系さん。ネットで申し込んだものの

2週間経っても何のリアクションもありません。こっちから電話してみようかな?

と思った頃合いに、ようやく先方からご連絡をいただくことができました。

この時も入れ違いの連続で、結局話ができたのは3営業日くらい経過してからだった

気がします。私も結構出かけたりしていたので折り返しがなかなかできなくて。



担当は前回の融資の時と同じ方でした。この方は割といい感じなのでラッキー。

過去2回ほど対応して貰っていますが、いずれも融資は希望通りに出ています。



本来なら面談なのですが、その前にちょっと確認したいことがありまして・・・

と切り出された内容は、一言で言えば「今回は希望には達する見込みがない」

という話でした。勿論、こんなにストレートには言わずに、めちゃめちゃ丁寧に

オブラートにくるんで言ってくれてます。



窓口で言っていた通り、既存の借入額が大きいことがネックになりそうでした。

また、それにより返済比率もストレスをかけると回らない数字になってしまいそうと

コメントされていました。最近はストレスも結構きつめにかけているようなことを

言っていたように思います。融資ができないわけではないけど、希望の金額や年数には

大きく届かないくらいになってしまうだろう、という話でした。



その少額を借りるために労力をかけて、更に返済比率を上げていくのは果たして

如何なものかなあと思ったので、それなら現金でいいかなと判断した次第です。



ということで、某政府系金融機関さんの審査は自分から取り下げという形で幕引き。

先方も手間がかからなくていいでしょう。



これで現金を準備することが確定になりましたので、少し時間をくださいという旨を

仲介業者さんにお伝えしなくては・・・。



状況をご連絡して現金を準備するから少し時間をくださいという話をしたところ、

売主さんも相続登記が終わっていないとか色々あるみたいで、むしろ時間を貰える方が

ありがたい、みたいな話になりました。それならお互いに少し時間をおいて対応に

当たった方がよさそうですね。利害が一致してよかったです。



契約がないのでどこかでひっくり返される可能性はあるなあという点は気になりますが

仲介業者さんも私のそのふあんは理解してくれており、きちんとグリップしておくのでと

いうニュアンスのことは仰っておりました。



決済はだいぶ先になりそうですが、とりあえず方向性は決まったのであとは粛々と

進めるだけかと思います。淡々とやります。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:15 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: