2024年04月03日

札幌の極小案件、売主さん含め買付通りました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在8位です。さっきまで猫が室内であらぶってました。

応援クリックよろしくお願いします→



なにやら時間がかかりましたが、札幌の築古極小物件の買付が通りました。

なんの将来展開も見込めない、減価償却をとるだけの案件です・・・(汗)



現在、仙台法人の決算に絶賛対応中です。もう一息のところまできてはいるのですが、

インボイス制度のせいで領収書の処理がめんどくさくなりまして、やっぱり時間が

かかっております。こまめにやらないとあかんやつですね。



そっちに気をとられていろんなことを放置プレイにしてしまっている私なのですが、

そういえば放置プレイになっているものがもう一つありました。買付の行方です。



先日のブログに書いた通り、気まぐれで札幌の極小物件に買付を入れました。

http://realestatebusiness.seesaa.net/article/502755574.html

契約になるまで細かいことは書かないつもりですが、今後の新築の種地になるでもなく

収益性だけで稼ぐしかない築古極小物件です。



メリットとしては、札幌7棟目や札幌8棟目に近いので、私が札幌に行った際に

まとめて巡回できること、このタイプの物件の管理を得意としている管理会社さんと

懇意にしているので、その意味でやりやすいこと、といった点が挙げられます。

あとは築古なので減価償却が短期間で取れることでしょうか。個人事業主としての

減価償却がだいぶ減ってきたので、少し追加しておきたい気持ちはありました。



個人で最後に物件を買ったのは2018年。5年半くらいは物件購入をしていません。

個人は大きくする想定はあまりないのですが、それでもやはり社会保険等かからず

お金が入る個人事業主も魅力はあります。納税額だって、サラリーマンを辞めれば

サラリーが減る分収入が減るので、そんなに厳しくなくなりますからね。



そんな理由もあり、久しぶりに個人で買付を入れた次第です。



指値がOKになりそうなラインを元付業者さんから聞きだし、利回り12%くらいに

なる数字で買付を送付しました。事前にこのくらいならいけると思いますという

回答を元付業者さんからいただいていたので、まあ問題なく通るのかなと考えてました。



そして安心して決算作業に取り組んだり飲みに行ったりしていたのですが・・・



あれ?ふと気が付くと2週間が経過しているんだけど、まだ返事がない?

もしやメール届いていなかったりする?あるいは売主さんが急に態度を硬化させた?



さすがに2週間だとちょっと心配になってきたので、元付業者さんにメールで

どうなりましたかと聞いてみました。急かしているわけじゃなく、こちらからの

連絡が届いていないとか、そういうことを心配しています、というスタンスで。

実際、特に急ぐつもりはないんですよね。普通にネットに出てたくらいの物件なので

競合がわんさかとか買いあがりとかを心配するような状況ではありません。



昨日の朝メールしたのですが、遅い時間にへんしんがありました。

売主様、指値OKだったとのことです。ふー、よかった。



少額ですが、それじゃあ某政府系金融機関さんに連絡してみましょうかね〜。

無担保枠があればリフォーム代くらいは融資してくれるんじゃないかなと思ってます。

いい返事がいただければいいのですが。いただけないとまた現金が減ります(苦笑)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:07 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: