2024年01月20日

札幌7棟目で入居申込受領!満室返り咲き!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。本日は終日遊んでくる日ですが、パソコンは持っていこう。。。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌7棟目に入居申込が入りました!これで満室に返り咲きということになります。

もうしばらく退去は出ないでおくれよー。



昨年は散々な目に遭った札幌7棟目。保有して5年間は退去も全然なくて空室が出ても

すぐ埋まる超優良物件だったのですが、6年目の去年はとにかく退去が多かったです。

しかも長期入居の方の退去ばかり。原状回復もやたらとお金がかかりますし、エアコンを

設置しないと引きが悪いということでエアコンを全部屋設置したりと、まあとにかく

大変でした。引きがいいのは変わらないし、家賃も若干ながら上げられたので、

トータルで見れば悪い話ではないと思いますが、さすがに原状回復だけで400万〜

500万ぶっ飛んだのはきつかったです(苦笑)



試練の札幌7棟目でしたので、これもしかして売却してもいいのかなとか思ったりも。

でも結局そういう行動には至らず、キープしてしまいました。これを売る前にもっと

他に売るべき物件があるだろうなと思ったので。でも、そういうのを考えすぎずに

売れるときに売るのも良かったのかもしれません。私が物件コレクターになりがちなので

売る勇気が出なかったところもあるのかも。あと金融機関さんへの理由付けとか。



ここはまだ築20年に至ってない物件なので、築20年くらいを目途に売却しようかなと

考えていたところはあります。なので、そこに至るまでに他の物件を売却して、

その上で満を持して売却でもいいんじゃないかなと言う感覚はあります。



購入した頃は、これを8%で買っていいのだろうかと悩んだものでしたが、結果として

収益物件が高騰し、少なくとも買った時と同じくらいの価格では売却できるだろうと

いう見込みが出てきました。うまく着地できそうな感じになってきており、ほっとして

おります。いや、まだ売ったわけじゃないから安心しちゃいけないんですけどね。

いつ市況が変わるかもわかりませんし。



今は札幌7棟目をいかに良い状態に保つかに腐心するフェーズかなと思っています。

商品価値を既存しないように維持して、売却時の利益を最大化する、と。



その観点では、満室にしておくことは重要なのだろうと思っています。

満室の方が売りやすいですからね。



満室をキープする必要がある、という観点からすると、今は1室の空室がありますので

良い状態とは言えないかと思います。しかし、この物件は引きはいいので、そんなに

心配はしていませんでした。12月の募集だったので時期も悪かったですしね。



で、時期が良くなってきたと思われる昨今になり、無事に入居申込をいただくことが

出来ました。ドラマも何もなく順当そのものな入居申込でした。



属性としては、IT系の中でも上位の会社さんの社員さんで、転職での引越とのこと。

彼氏さんも一緒に住むそうで、こちらは病院勤務。札幌の病院に就職予定とのことです。

車も持っており、1台駐車場を借りてくださるとのこと。



うん、いわゆるパワーカップルってやつね。とても稼いでそうです。とてもいいですね!

結婚してマンションを買うとかで退去しそうな雰囲気はありますけど、それまでは

安心の属性でお住まいになっていただけそうです。たぶん仮に別れたとしても、

一人でこのくらいの家賃なら払えるんじゃないかしら。



管理会社さんには、問題ないのでどんどん進めてくださいとお伝えしました。

これがダメだったら札幌で入居できる人はそうそういませんよ(笑)



ということで、無事に満室に返り咲くことができました。めでたいです。

あとは退去が出ないことを祈ります!もうあんな原状回復地獄は嫌じゃー。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:14 | Comment(0) | 札幌7棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: