2024年01月03日

正月早々とんでもない事故や事件が・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。PCのアダプタが壊れて更新が遅くなりました。

応援クリックよろしくお願いします→



新年早々大事件が起こりまくっている日本・・・。今年も波乱の一年なのでしょうか。

手元資金を厚くする、という目標は決して間違えていないなと思ったのでした。



今年の三が日は一体どうなってしまっているのか。

1月1日に能登半島沖で大地震、嫁ちゃんの実家の仙台に帰省していますが、仙台でも

結構揺れました。能登でM7なのにアラートがウーウー鳴って、帰省に連れてきてた

猫がびっくりしておびえていました。能登なのにここでアラート鳴らすー?ていうか

M7ってやばくない?とか思っていたら仙台でも揺れるという・・・。

東日本大震災を思い出して嫌な気持ちになりました。



ニュースを見ると、かなり深刻そうな事態。津波の危険性がありそうだったので

北陸方面の大家さん仲間の安否を気にしてSNSを見まくっていました。

私の富山1棟目はたぶん無事だろうなと思っていたので、お友達のことばかりを

気にしていた感じです。幸いにして、怪我などをした友人はおりませんでした。



時間が経つにつれて、被害の状況が明らかになってきました。想像以上にえぐいです。

火事やらビルの倒壊やら液状化やら・・・。道路も不通になっているところが多数。

厳しい・・・。



能登方面に物件を持ってるお友達が数名います。ゲーム系のX(Twitter)で

よく絡んでる方は、自宅が傾いてドアの開閉ができないし水道管は破裂してるしで

建て替え確定なのでは、と言っていました・・・。



私が物件を持っているエリアは東京の中でも災害に弱い地区なので、それを考えると

他人事とは思えません。輪島朝市開催場所が木造密集エリアで全焼してしまったと

ニュースで見ましたが、たぶんあれと同じことになりそうです・・・。

札幌と東京でエリア分散することはやっぱり大事かも、と改めて思った次第です。



これから更に被害が拡大していくのでしょう。現場に自衛隊などいろいろな方が

支援に行っており、助かる人・助からない人などの話がニュースに出てきては

一喜一憂することになるのだと思います。一人でも多くの方が助かることを祈ります。



そして1月2日の夕方、日本航空の機体が羽田で炎上するという事故が起こりました。

新千歳→羽田便が紅蓮の炎に包まれている写真を見て衝撃を受けました・・・。



新千歳空港も羽田空港もしょっちゅう使っている便ですから、これまた他人事には

思えないです。幸い、旅客機の乗客の方にはお怪我もなく全員無事ということでしたので

本当に良かったです。ただ、衝突した海保機の乗員さんは6名中5名が亡くなったとの

報道を耳にし、悲しい気持ちになりました。



正月早々2日連続で衝撃的なニュース。しかも私としては他人事と思えないニュース。

ここ数年世界情勢やコロナなどで波乱が多かったので、今年は波乱も少なく平和に

なればいいなと思っていたのですが・・・全然そんな雰囲気が感じられない三が日です。



こんな不透明で不確実な波乱の時代なので、手元資金を確保して安全性を高めることが

大事ではないかと改めて思うようになりました。年初の目標で物件を売却して財務体質を

改善しようということを書きましたが、その方向性は決して間違ってないだろうと

思い直しました。



単に売却を加速させるだけでなく、いかにお金を残して返済比率を下げるか、

どれだけ手元にお金をプールするか、みたいなことにも工夫しないといけないと

思っています。この辺とても苦手なジャンルなんですけどねー。苦手とかなんとか

言ってる場合じゃないよね、これ。



また、今の情勢がずっと続くなどと思ってはいけないという感覚も改めて持ちましたので

やりたいことを遠慮してやらないという選択はしてはいけないなとも感じた次第です。

とりあえず今年は台湾とマレーシアに行ってきます。



お正月で悪い材料は出尽くした、あとは上がるだけ!となればいいなと思います。

そして個人としても波乱と激動の時代をうまく生き延びていけるように考えながら

進んでいきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 12:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: