2023年12月07日

札幌7棟目でオートロックの故障騒ぎ(もう勘弁してくれ〜)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。冬らしくなってきたので、暖かくして出かけないとですねえ。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌7棟目でオートロックが故障する騒ぎがありました。交換部品もなくピンチでしたが

管理会社さんが適当にばらしてスイッチを押したら直ったそうです(驚愕)



札幌7棟目といえば、私が保有している物件の中で一番大きな物件です

保有物件の中で9階建の物件はこれだけです。他はどんなに高くても4階建が最大。

細長いけど高さはダントツです。



この札幌7棟目は今年本当に試練の一年でした。とにかく空室が出まくりました。

19部屋中5部屋が入れ替わり、それがことごとく60万クラスの原状回復に。

しかも昨今の情勢からエアコンを求める声も大きく、札幌でエアコンを入れると

一撃20万は飛んでいくという・・・。東京感覚で10万以下で入れられるだろと

余裕ぶっこいてたら大間違いでした。寒冷地仕様とか元々物件の作りがエアコンなんて

想定していないとか、いろいろあるみたいです。



建物の問題として、他に出てきたのが結露でした。これも管理会社さんが何とか

整理してまとめてくださり、換気扇交換をしただけで大騒ぎにはならなかったのですが

一歩対応を間違えれば大変なことになっていただろうと思います。管理会社さんの

入居者様との人間関係構築能力の高さに救われた一件でした。



今年はもうさすがにこれ以上の問題は起こらないだろうなあ、来年は札幌7棟目も

暴れない静かな年になるといいなあ。なんせこれまでがものすごく静かで入退去もなく

故障もさほどないという優良物件の鏡みたいな状態だったしなあ。

そんな期待を寄せながら年末を迎えようとしていた私だったのですが・・・

その期待はあっさりと裏切られることになります。



札幌出張の最中に管理会社さんからご連絡があり、オートロックが故障したと。

おえー・・・オートロックとかマジで金かかるやつやんけ。勘弁してくれー。



しかしそのLINEには続きがありまして・・・。

これはこれでまた衝撃の一言だったのですが・・・。



「いま私が適当にバラしてスイッチ押したらリセットされたのかなおりました。」



え、オートロックってそんな単純に直るの!?嘘でしょー!?

もっと複雑でややこしくて、冗談じゃないと言うくらいお金がかかって、補修部品が

もうないから全交換してくださいって言われるとか、そんな印象しかなかったです。



そんなんで直るんですか!?なおせました!みたいなやり取りをしました(汗)



ちょうどその日は、札幌7棟目の管理会社さんの社長と飲みに行く約束をしていたので

そこでこの話の詳細を聞きました。実際のところはそんなあっさりした話ではなく、

どうするんだこれと現地も管理会社さんも大騒ぎしていたようです。メーカーに

問い合わせても補修部品はもうないから全交換しかないと言われ、電気屋さんに

代替部品ないかと問い合わせてもはなからお断りモードだし、入居者様からも

関連の連絡がいろいろと来てしまい、ワチャワチャだったそうです。



今回はなんとなく直ったからよかったけど、また同じような騒ぎが起こりかねないなあ。

いや、もうほんと修繕とか勘弁してほしいです。今年はただでさえ何百万とお金が

出て行ってるんだから、これ以上お金が出ていくイベントは勘弁してほしい・・・。



恐ろしい爆弾を抱えながら年越しすることになりそうです。

次に壊れたら、オートロックなんてありません!とか言いきって開放にしてしまう?

いやさすがにそれはまずいよな・・・。あーあ、どうしたもんか。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:34 | Comment(0) | 札幌7棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: