2023年07月26日
東京6棟目の隣地との覚書締結の目途が立ちました。
現在9位です。はじめましての方とお話するの、楽しいですねー。
応援クリックよろしくお願いします→
東京6棟目の覚書、無事に文面の案が固まりました。あとは隣地の方と私がそこに
署名すれば完了となります。話が進みそうで良かったです。
東京6棟目の覚書問題。問題と言うほど面倒な話ではないのですが・・・。
隣ウェ地の方がインターネット回線を引き込みたいので東京6棟目の外壁にケーブルを
固定させてほしい、という話でした。
うちの外壁にケーブルを留めさせてほしいということであれば、簡単とはいえ
何らかの工事が発生することになります。そしてその工事に何か問題があれば、
もしかしたら壁面に傷がつくかもしれません。
まあそれが杞憂だったとしても、誰がどうしてこれを行ったか、そして何かあった時に
誰がどう責任を取るのか。そこをはっきりとさせておいた方が、お互いにとって
面倒はなくていいと思うんですよね。
ということで、外壁に固定しても構わないけど、その際には覚書を締結させてほしいと
私からは申し入れました。資産の保全のためです。多少めんどくさいとかうるさいとか
思われたとしても、曲げてはいけないところだと思います。
(隣地の管理会社さんはめんどくさがっていたみたいですが、すみませんね・・・)
ということで、こちらの管理会社さんが覚書の素案を作って先方にお渡ししたところまで
過日のブログで書きました。今回はそこからの進展について書こうと思います。
覚書とかいらなくね?いやいるでしょ!のやり取りをした結果、先方の管理会社さんも
諦めて覚書を作る方向で動き始めました。最初は先方借主さんと私の間で覚書をと
言っていたのですが、やっぱり設備の所有者は通信会社さんなのだから、通信会社さんと
覚書の方がいいのでは、という管理会社さんのご意見に従い、覚書の対象を変更。
その案で先方の管理会社さんに提示しております。
そこからしばらく経過し、そういえば覚書の件どうなったかな?と管理会社さんに
思い立って連絡をしてみたところ、覚書の対象が通信会社さんというのはちょっと無理が
あったので、対象を隣地の貸主さんとしたとのことでした。地主同士で覚書を締結って
形ですね。うん、なんかそれが一番しっくりくる気がします。
文言はシンプルに、ケーブルを固定させることに合意する、これに関連して何らかの
問題が生じた際には双方協議する、というくらいの内容にとどめました。
現実的に何か問題が発生するかと言われれば、そんなに可能性は高くないでしょう。
このケーブルは何者なのか、がはっきりしていればよいだけと思っております。
私のところに署名押印の依頼が届いていないので、まだ今は誰かの署名押印待ちという
ことなのでしょう。順番が来たらきちんと署名押印して対処したいと思います。
言い出しっぺは私なので(笑)
ということで、筋道は立ったのでそのうち覚書も終わって無事に片付くことでしょう。
ご尽力いただきました管理会社さんにお礼申し上げます。
・・・既に工事終わってるんだよね?きっと。
何ヶ月も覚書のせいで隣地の入居者様をお待たせしてるんだとしたら申し訳ないけど
さすがにそんな対応はしてないよね・・・たぶん。
気にしないことにしよう(汗)
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。