2023年07月08日

東京13棟目のインターネット復旧。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。朝の対応に時間を取られてブログ更新がこんな時間に。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目のインターネットの故障が無事に直りました。ただ、想定外に修理費を

請求されてしまうことになってしまいました・・・。



東京13棟目のインターネットの故障が発生したという一報があり、現地対応して

最終的に回線業者さんへの問い合わせに至った、という話を以前のブログで書きました。



この時の話にあった修理の対応を本日行ってまいりました。



おさらい

6/25にインターネットが接続できないという苦情が宿泊者様から入る

運営会社さんが電源の入れ直しなどいろいろ指示をするもつながらない

私のところに一報が入ったので、チェックアウト後の6/29〜30に現地を確認

5/30から回線接続のログがないとプロバイダーの担当の方に言われる

何をやってもつながらないのでプロバイダーのサポート窓口に電話

回線業者さんの貸与品のどこかがおかしい可能性が高いので回線業者さんを手配



その間にご宿泊されたお客様には、Wi-Fi故障の旨を事前に通知していただきました。

1組だけ返金を求めてきたお客様がいらっしゃったので、少額の返金を実施。

でもそのくらいで済んでよかったです。意外と皆さんホテルのWi-Fi使ってないのね。

私はホテルにWi-Fiがあればとりあえずつないじゃう派です。遅ければ切断するけど。

そんな意外な行動様式をするきっかけにもなりました。



多少の金銭的損害を出しつつ迎えた修理の日。朝から近所にドラクエウォークの

メガモンスターが出たので少し外出していたのですが(朝からわかる人にしか

わからないゲームの話で恐縮です)、その時通話用の携帯を持っていかずにゲーム用の

携帯だけ持っていったんです。そして家に戻ってきたら・・・ギャー、着信履歴が!

留守電を聞くと10時頃現地に向かいますと入っていたので、それに合わせて準備開始。



9:45くらいに再び着信。回線業者さんで「すみません、現地に着いたのですが」と。

15分も早いやんけー!焦りつつも、とりあえず運営会社さんに鍵の開け方を確認。

それを回線業者さんにお伝えして、先に調査を進めて貰うことにしました。



準備して家を出ようとするとまた着信。「原因わかりました」と。さすがです!

「ただ料金かかっちゃうんです・・・」なぬ!?基本的に無料のはずだったのでは?

確かに原因によっては費用発生があると聞いてましたけど・・・。

「原因の詳細は現地で説明します」とのことだったので、現地に向かいました。



現地で業者さんと落ちあい、話を聞くと・・・宅内配線の光ケーブルが折れており

不通になっていたとのこと。ケーブル交換したら無事にインターネットがつながるように

なったということでした。



しかしちょっと解せないことが。そのケーブルも回線業者さんの持ち物なのでは?

なぜにONUの故障だとお金取らないのに、光ケーブルだとお金を取るの?



上記質問をしたところ、業者さんから理由の説明がありました。一部私の推測も

含みますが、たぶんこういう背景なのでしょうと思ったことを書きます。



業者さんの言い分

光ケーブルは確かに業者さんからの貸与品だが、光ケーブルの故障はめったに

発生しないことであり、賠償という形で費用が発生する



私がその言い分を脳内補完した最終的な結論

光ケーブルは確かに貸与品だが、故障はめったに発生しないこと。故障するとしたら

利用者の善管注意義務違反がほとんど。基本的に回線業者さんとしても故障する想定は

せずに貸している。ONUなどは故障も織り込み済みで料金設定して貸しているから

無償修理が可能だが、光ケーブルは故障しない想定だから実費と出張費を請求する。



業者さんの立場になって考えてしまう私。これだから強気に出られません(苦笑)

ちなみに修理費は8000円台と割と高めでした。辛い。



では、そんなめったに故障しないものがなぜ故障したのか?推測になりますが、

清掃業者さんがベッドで踏んづけてしまったのではないかと思っております。



プロバイダーさんが言う「回線の接続が確認できなくなった日」が5月30日。

この日の予定をAirbnbのカレンダーで見ると、チェックアウトされています。

つまり清掃作業を行っている日です。



光ケーブルが置いてある場所はベッドの裏なので、宿泊者様がそこを踏むには

ベッドをかなり動かさなくてはなりません。普通の宿泊者の方はそんなことはしません。



上記2つの理由から、まあ9割方清掃業者さんでしょう、と私は思っています。



本気で調べようと思えば、プロバイダーさんに電話して5月30日のログを見て貰い

何時まで回線がアクティブだったかを確認し、清掃業者さんに清掃に入っていた時間を

確認すれば、ほぼ間違いなく断定できることでしょう。



でも、そこまではしません。確かに返金含め10000円以上の被害になるため

小さい金額ではないのですが・・・その1万円のために運営会社さんから面倒くさい

オーナーと認定される方が損だと思うからです。



上記の接続ログの話とかはせず、原因と費用がこれだけかかったというお話、

清掃中にベッドを動かして踏んづけたりするとこういうことが発生するから

清掃作業時に留意してください、今回の費用は入居者様が壊したか清掃業者様が

壊したか判断つかないので、私の方で負担します、という形でお伝えしました。



社長にだけは個別に上記の状況証拠の話を伝え、人材不足で大変とは思うけど

再発防止策を講じていただきたい、ということをお伝えしました。



無事にインターネットが使えるようになり、よかったです。

同じようなトラブルがもう発生しないことを祈ります。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:46 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: