2023年07月05日
東京13棟目でインターネット故障。
現在6位です。出張中はにゃんこに会えないのでさみしいなあ。
応援クリックよろしくお願いします→
東京13棟目でインターネットが不調になってしまいました。回線業者さんの提供する
ONUの不調の可能性濃厚です。そしてこの影響でゲストに少し返金する羽目に。
東京13棟目は築古戸建をフルリノベーションして、戸建ホテルとして運用しています。
おしゃれな物件に仕上がったので、戸建ホテルとして写真を撮ると内装写真はなかなか
写真映えする出来栄えになっています。自分で住みたいなーと思ってしまうくらいの
出来栄えに大変満足しております。
コロナ禍中は散々でしたが、コロナがひと段落して渡航制限等も解除されてからは
売上も好調に推移しております。いい感じの金額の黒字を出してくれており、
今となっては優等生物件って感じですね。成績が思わしくない月であっても、
家賃の2倍くらいは稼いできてくれています。
コロナ禍に辛抱できずに賃貸に転用していたら、今の状態にはならなかったでしょう。
コロナ禍はレビューを貯める期間と割り切り、安い賃料で稼働させてレビューを
獲得することに注力した結果が今の収益なのだろうと思っております。
賃貸でやっていたら、今の状態になる前に耐え切れずに撤退していたでしょう。
保有している物件だったからこそ、そういう割り切った運用ができたのだと思います。
そして民泊やホテルといった物件をあまり大きく持ちすぎず、基本的には賃貸で回し
ごく一部だけを民泊やホテルに回したということも耐えられた要因の一つだと思います。
新しい事業はリスクを抑えて小さくスタートするのがいいってことでしょうね。
ま、全て結果論でしかありませんけど。
7月の稼働率は31日中27日で、87.1%です。まだ2泊できる日が1箇所だけ
あるのでここが埋まる可能性はありますけど、海外からの訪日客が多いことから
2泊程度の短い滞在はあまり多くないだろうなと推測します。今月は残念ですが
ここでおしまいかなー。
可能性があるとしたら、夏休みに入った学生さんがひょっこり2泊とかですかね。
コロナ禍で日本人の行動もだいぶ変わりました。コロナで皆ではしゃいだり飲んだり
大っぴらにできなかった時期に、若い方が民泊物件やレンタルスペース物件で
飲み会をしたり旅行をしたりすることが増え、それに伴い民泊が日本人の中で
利用するものとして認知されたように思います。学生さんが5〜6人で泊まりに来るとか
そういうニーズも出てきました。複数人で泊まれば割安だし、夜もワイワイできるし、
確かに学生さんには合理的かもしれないと思ったものでした。夏休み期間にも入ってるし
そういうニーズでうまく埋まってくれればいいな、なんて妄想しております。
7月の予約状況を見ると、2泊という短い期間の人のうち2組が日本人らしき名前に
なっておりました。昔に比べて、民泊やAirbnbは外国人宿泊客だけのもの、という
風潮は和らいできているように思います。
さて、順調にきている東京13棟目ではあるのですが、今回問題が発生しました。
運営会社さんからインターネット接続が正しく行われないという連絡をいただいて
しまったのです。
ゲストさんからインターネットが使えないという苦情があり、確認したところ
確かに接続できなかったとのこと。ルーターの再起動も試してもらったが改善せず、
インターネット回線の契約をしている私のところに連絡がきた次第です。
伝えられた症状から、ルーターではなくONUや回線の問題であろうと予想が
できました。運営会社さんもそこまではあたりを付けていたようで、回線障害などの
情報はありませんか、という聞き方でした。
これはたぶん回線業者さんに確認しないとダメだなと思ったので、チェックアウトと
チェックインの間で、かつ私がテレワークの日を狙って現地に行き、現場から
回線業者さんのサポートに電話して確認を依頼しました。
結果としては、今のところ疑わしいのはやはりONUから先だろうとのことでした。
ルーターの異常ではなく、ONUや光回線の端子あたりが怪しいものと想定される、
という話でした。
事前に運営会社さんと現地対応可能な日を確認してありましたので、その日程の中で
回線業者さんが現地に来れる日を確認。今週の土曜日の昼間、ONUの交換などの
現地作業を行うということで合意しました。
ちなみにインターネット回線ですが、回線業者さんがログを見る限りでは5/30から
接続の履歴がなくなっているとのことでした。報告があったのは6/25でしたので
それまではインターネットが使えないけど報告をしなかったのか、あるいはそもそも
お部屋のインターネットを使わずに自分のモバイルルーターで対処していたのか。
思った以上にお部屋のインターネット回線って使われていないんだなとびっくりでした。
回線業者さんによる修理が行われるまでの間、3組の予約がありましたので、
運営会社さんから事前にインターネット故障の旨お伝えいただきました。
すると、その中の1組が返金を要求してきました。
まあ確かにこちらでうたっていた設備が使えないのだから、その分返金をしてくれと
言われてしまうと、私としても弱いです。返金した方がいいのかな、と。
ただ、そんなに大きな金額を返金するのもおかしな話ですので、個人的な感覚では
1日500円くらいの値引で充分じゃないかな、なんて。
運営会社さんに相談しましたが、同様のケースは今までになかったので何とも・・・
という感じでした。類似の事例で、テレビが壊れているお部屋で5000円の返金を
した事例はあるとのこと。それよりはだいぶ少ないですが、とりあえず私の考えた
1日500円の返金で話をしていただいたところ、それでゲストにご納得をいただく
ことができたということでした。それならよかった。
インターネットのトラブル、今週末の修理で解決することを祈りたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。