現在9位です。3日出社、2日テレワーク。
応援クリックよろしくお願いします→

札幌7棟目でまたまた退去予告が出てしまいました。今年はどうなってるの?
というくらい退去予告が多いですね。半年経たずに1/4が退去となっています。
札幌7棟目は比較的退去も少なく、空いてもすぐ決まる優良物件の位置づけでした。
入れ替わりが少ないのが特徴で、半分以上が購入前からお住まいになっている方です。
(今回の退去ラッシュで若干割合が減りましたが)
そして募集すればすぐ決まりますし、家賃も管理会社さんのご尽力と前オーナーさんが
安め設定だったのとが相まって、築が古くなっているのに家賃は少し上がっているという
状況が続いておりました。
似たような物件として仙台1棟目があります。こちらも購入した後今までずっと住んで
いる人が半分くらいいて、退去したら家賃が上がる形で埋めることができていました。
かつ、決まるのも早かったです。
間取りも立地も違うこの2物件。なんとなく似ている感じだなあと思っていましたが、
今年に入って退去ラッシュが始まったというところまで似てくれなくてよかったのに。
仙台1棟目は長期入居されていた方が退去になり、思ったほど家賃が上がらずに
少しだけ時間がかかって次の方が決まりました。そして札幌7棟目も長期入居者様含め
4部屋だっけ?5部屋だっけ?たぶん4部屋目だったかな?の退去予告を今年だけで
くらってしまっております。家賃を都度上げて募集し、1部屋は決まりましたが、
2部屋目は一度申込があったもののキャンセル。1部屋はまだ退去予告の状態。
そして今日書くもう1部屋が新たに退去予告を食らってしまった、という感じです。
うーん、辛いなあ。
昨日連絡のあった退去予告は、6年お住まいの入居者様です。購入直前にご入居に
至っている方ですね。退去の理由は身内で問題が発生し、実家に戻るか実家の近くに
引越をするかの選択が必要になったそうなのです。きっと介護とかそういう話なのかな。
残念ですが、これは引き留めようがなさそうな理由に見えます。
エアコンを入れる前提であれば、家賃は2000円アップで募集できるとのこと。
エアコンも空き予定が3部屋となると費用面で結構痛いのですが・・・
でも3部屋空けておくわけにもいかないので、競争力維持・売却時の利回り確保・
早期客付の観点からすれば、もはや設置はやむを得ないことと思われます。
ただねー。義母が手元資金が少ないのにまだ出費があるんかい、ということで
嫌がりそうなんですよ。
空室が2部屋になった時、管理会社さんからはエアコン設置を相談されています。
義母が難色を示しそうだったので、相談して2案用意しました。
案1は1室だけエアコンを設置し、もう1室はエアコンなしで募集する。
案2は全室エアコンあり前提だけど工事はせず募集し、入居申込時にエアコン設置を
しないなら家賃を少し下げるけどどうするかと確認し、不要なら設置しない。
いずれの案もエアコン設置しない逃げ道を作っております。
義母にこの2案をぶつけたところ、案1を採用しました。出費を減らすことを
確定で選んだ、という感じです。やっぱり出ていくお金を削りたいのだなと思いました。
ここから更に1室の退去が出てしまうことになりますので、どうするか検討をしないと
いけません。ただ、3部屋になってしまうと、早く決めることを優先した方がいいです。
私としては全室エアコン付き前提で募集、入居時に希望を聞いて希望があった場合は
工事をする、というルートでいいと思うんですよねえ。その方が引きがいいはず。
検索条件でエアコンありで引っかかりますし。
ということで、義母に空室数も増えたのでその方向で募集していいか再確認しました。
義母もまあしょうがないかという感じで、それでいいよと言ってくれました。
費用は確かにかかりますが、やむを得ない出費ということで進めたいと思います。
ちなみに費用は東京で設置するのに比べて非常に高いです。
義母の意向もあり、管理会社さんに安くする方策はないか聞いてみましたが、
既にコロナの冷房専用機で工事費用も業者出しの価格まで落としている、とのこと。
それでも10万後半になってしまうのだから、エアコン設置を考えていなかった物件に
エアコンを設置する(しかも寒冷地仕様)というのは大変なのだな、と。
3部屋に空室が拡大してしまったのは痛いのですが、これまで空室があまりなかった分
ここで一気にまとまって出てきてしまったのだろうと思います。文句を言ったところで
何も変わらないので、淡々と募集活動をしてもらい、入居申込を家賃アップで貰えるよう
管理会社さんと一緒にやっていきたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




