2023年05月30日

札幌11棟目で設備不良のトラブル。

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札幌11棟目の戸建で久しぶりにちょっとしたトラブルがありました。

シャワーホースが劣化して水が漏れるという内容で、交換して貰ってすぐ解消しました。



ここのところ何事もなさすぎてすっかり影が薄くなってる札幌10棟目と札幌11棟目。

地続きの戸建2戸です。札幌10棟目が格安、札幌11棟目は普通の相場の価格で

購入しましたが、2戸合わせたら割といい金額で最後売却できそうなので、トータルで

見ればいい買い物だったんじゃないかなと思っています。



札幌10棟目は今の管理会社さんの担当の方が話を持ち掛けてきてくださいました。

また一緒にお仕事したいので是非買ってください、と言われちゃ断れません。

そもそも値段も札幌市内の戸建にしてはかなりの安さだったので、これだったら

ありだよねということで積極的に買付を入れさせていただきました。



その後のリフォームも管理会社さんに対応いただきました。安くしたいという気持ちを

最大限汲み取っていただいた結果、管理会社さんにもかなり無理をさせてしまい

申し訳なかったのですが、なんとか希望価格を若干オーバーするくらいの金額で

工事をしていただき、大変助かりました。



頑張って考えすぎたため、見積がなかなかで来ず割と長いこと稼働しないで塩漬けに

なっていました。別の管理会社さんとこの管理会社さんと私の3名で飲んだ時に

こんなに時間かけてちゃ機会損失も大きいからダメでしょ、と別の管理会社さんに

こちらの物件の管理会社さんがお説教されていました(笑)



その後、入居も無事に決まり、軌道に乗ってよかったと思ったものでした。

まあ入居後もいろいろとトラブルはありましたけどね。設備の初期トラブルが頻発し、

管理会社さんがそれを片っ端から片づけ、時には保険を駆使したり、私が費用負担して

設備を直したり、ガス会社さんに対応して貰ったりといろいろなパターンで対処。

それがようやく落ち着いたと思ったら今度は入居者様のご親族がトラブルを起こし

警察沙汰になるという事件発生。そして退去になるという悲しみを味わいました。



ただ、この退去がある意味功を奏したようにも思います。

なぜなら、空き家だと思って手前の家の売却の仲介業者さんが声をかけてくれたから。



仙台の義母の家に手前の家の仲介業者さんから電話があり、一緒に売りませんかと

声をかけられたのだそうです。そこから先は私が引き取り、実はここ空き家に見えるけど

入居者様が退去した後で、しかも次の入居者様からの入居申込もいただいてしまって

いるんですよ、と説明。なんだったら私が手前の物件買いますよ、という話をして

手前の物件の購入にこぎつけたのでした。



裏手に人が住んでいる気配があれば、こういう形で声をかけていただくことは

なかったでしょう。結果オーライです。



ということで、隣同士の戸建を2戸保有することになりました。

手前は相場の値段で購入しているので、利回りは残念な数字にしかなっていません。

リフォーム工事せずに放置という案も考えたものの、管理会社さんが「工事して

賃貸に出しましょうよー・・・」と悲しそうな目で訴えてくるので、しょうがないから

放置はせずにリフォームして賃貸に出しました。でもそのリフォームも札幌10棟目より

高くなってしまい(給排水管の工事が発生したのが痛かったです)、時間をかけて

回収する、もしくは売却して回収するしかないなーという感じになっています。



久しぶりに札幌10棟目、札幌11棟目のことを書くので、おさらいということで

これまでの歴史を振り返ってみました。あと、この後書くシャワーホースの話が

たいした話にならないのもわかっているので、振り返りで尺を稼いだところも

あります(笑)



先日、久しぶりに管理会社さんからお仕事の連絡をいただきました。

お仕事じゃない連絡・・・飲み会しましょうとか別物件の家賃設定ってどうすかねとか

そういう連絡は割としているのですが、札幌10棟目、札幌11棟目に関しての連絡は

全然してないです。ちょっと前の札幌出張で現場を見に行こうと思ったのですが

ご厚意で管理してない物件も回っていただいた結果、時間がなくなり「何もないので

見なくても大丈夫です!」と現場に行かなかったこともありました(笑)

そのくらい安定していて問題がないということの裏返しなので、いいことですけどね。



今回いただいた連絡は、札幌11棟目の入居者様からシャワーの水漏れが発生していると

連絡があったので、現地で確認してきます、という内容でした。たいした内容では

なさそうだし、そんなに心配しなくてよさそうだなと思った次第。対応よろしく

お願いしますと返答をしました。



数日後、連絡があり「(シャワーホースが)クジラさんになってたので交換致します」

と顛末の報告をしていただきました。確かにクジラの潮吹きのようにシャワーホースの

根元から水が噴き出しています。まあ単なる劣化ですね、これは。シャワーホースを

交換するだけで解決する内容です。費用もたいしてかかりません。

このくらいの話でよかったです。



・・・なんかまたLINE来たぞ?



「あとインターホンが鳴らないみたいで僕で直せないので業者入れて見積取ります」



あ、なんかおまけがついてきた。不具合対応で現場に行くと、ついでにあれもこれもと

畳みかけられるパターン、ありますね。それ単品では連絡するほどのことではないけど

来てくれたならこれもついでに・・・というやつです。



インターホン交換しないとダメかなー。どうせ交換するならTVドアホンだろうなあ。

ていうかあの物件のドアホンってどんなんだったっけ。使えるからって元々ついてたのを

そのまま使ってたんだったかな?なんかもうすっかり忘れてる(汗)



ともあれ、お見積が出たらまた連絡しますということでしたので、お見積待ちです。

まあTVドアホン交換くらいならそんなに大きな金額にはならないでしょう。たぶん。



久々のトラブルでしたが、たいしたことなさそうでよかったです。

引き続き安定稼働してくれますように。



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posted by ひろ* at 08:34 | Comment(0) | 札幌11棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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