2023年05月18日
東京6棟目の隣地の方からの要望。
現在9位です。昨日今日と暑すぎでしょー東京・・・。
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東京6棟目の隣地の方から、東京6棟目の雨どいにインターネットのケーブルを
止めさせてほしいという話がありました。揉める意味はないので承諾する予定です。
現在絶賛募集中の東京6棟目。前にお住まいだった方が短期での退去になってしまい
改めて募集をしているところです。コロナ禍中に最も影響を受けたのがこの東京6棟目で
とにかく決まらず家賃をかなり落としてようやく決まったのでした。
東京6棟目の特徴は、JRの某ターミナル駅徒歩圏という素晴らしい立地にあります。
逆に言えばそれ以外の特徴がありません。再建築不可だから路地裏の狭い道しか
接道していないし、部屋は20平米弱の1Rで狭いし、リノベしているとはいえ
元は築古だし。しかしそれでも、いい感じに仕上がったリノベと立地でコロナ前は
空けばすぐ決まるし家賃も徐々に上げていくことができておりました。
しかしコロナ禍ではこれがモロに裏目に出ました。徒歩圏内のターミナル駅は
ビジネス街なので、コロナ禍でテレワークが定着すると、職住接近の意味がなくなり
結果としてニーズがなくなりました。今までの家賃で募集しても反響が全然ないし、
そもそも人が動いていなさそうな雰囲気でした。しょうがないので家賃を下げるも
それでもまだ反響がなく、更に家賃を下げる・・・そんな残念なスパイラルが発生し
苦労したものでした。
正直、JRのターミナル駅なら間違いないだろと思っていたのですが、甘かったです。
別物件でやはりJRのターミナル駅が最寄駅の物件もあるのですが、こちらは
ビジネス街というより生活する街だったので、まったく影響はありませんでした。
街の性格によって結果が変わるのね・・・という認識を持った次第でした。
コロナ禍も終息を迎えている今、ニーズは戻ってきているように感じます。
今回はコロナ禍でくらった家賃下落を少しでも取り戻そうと思い、少し家賃を
上げてみることにしました。空き予定で募集をかけている時に家賃を上げてみて
その反響を見つつ内見可能になった時の実際の家賃を探ろうという作戦です。
反響は悪くなかったので、そのまま少し上げた家賃で募集を開始しておりますが、
管理会社さん曰く反響はあるのでこのままで様子を見てもいいと思うとのこと。
この調子で家賃水準も戻していきたいですね・・・。そして快音が聞こえてくることに
期待したいと思います。
さて、本日の本題は募集の話ではなく、近隣の方からのリクエストがあったという
話でした。いつも前置きが長いんですよね。私のブログ。ずっと読んでくださってる方は
その話知ってるわーって感じになっちゃうと思いますけど、初めて読んだ方とか
今回だけ単発で読んだ方にも伝わるよう、せっせと書いてるところはあります。
尺を稼ぐためという理由もありますけどね(笑)
ということで本題に入ります。
管理会社さんに空室の問い合わせ状況を確認した際に、別件なのですが・・・と
切り出されたことがあります。それが今回の話の内容である、隣地からの要望です。
裏手にある戸建の方から管理会社さんに連絡があり、新規にインターネット回線を
契約するにあたり、配線の引き込みが必要なのだそうです。しかし、通路から
隣地の方の家までが遠いので、東京6棟目の雨樋に結束バンド等でケーブルを
固定させてくれないか、というお話だったそうです。
私は基本的に、隣地の方のお願いは快く聞く派です。困った時はお互い様ですから。
その代わりこっちが困った時はよろしくね、という意味も多少込めています。
親切にされた人の他の身なら聞いてあげよう、という心理はあるでしょうから。
なので、基本的には今回のお話もOKにするつもりではあるのですが・・・
物件に何かを固定させるということは、それが原因で何か事故や不具合が発生した際の
責任の所在ははっきりさせておかなくてはなりません。特に私の場合は収益物件として
運用しているわけですから、売却する可能性だってあります。そういう時に問題が
発生しないよう準備をしておきたい、という気持ちがあります。
管理会社さんは私より慎重なので、そもそもこの問い合わせをしてきている方が
戸建の所有者でいいのかを確認する、トラブルがあった際の対策に関する責任の所在を
明確化する、対策工事にあkんする費用負担を明確化する、といった懸念点を
クリアすることを前提にしないとOKできないと考えている、ということでした。
素晴らしいです。その通りです。私そこまで思いつきません(笑)
管理会社さんがおっしゃるような内容が明確化されること、それをきちんと明文化して
覚書を作成し取交すこと。この辺が達せられることを条件に、雨樋への結束を
OKとしようと思います、と管理会社さんにはお伝えしました。
(LINE見返すともっと雑な書き方でしたけど・笑)
私だけで対応していたら、覚書が締結できればオッケーくらいの軽い感じで終わって
いたかもしれません。まあそれでも一般の居住者の方からすれば、覚書ですと!?と
びっくりするかもしれませんけどね。それだけでなく、きちんと考えられるリスクを
洗い出し、提言してくれる。かつ、その交渉までやってくれる。もうね、なんとこう
ありがたいことかと。管理委託してなかったら、この辺全部自分でやらないといけない
わけですから。ちょっとめんどくさい・・・。優秀な管理会社さんに管理委託を
しているからこそ得られるメリットです。イマイチな管理会社さんだと話は別です(汗)
この件、管理会社さんに一任して対応を引き続き実施いただきます。
いつもありがとうございます。感謝です。
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