2023年04月04日

東京1棟目に入居申込で久しぶりの満室です。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。今週は家事も担当しなくては・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



東京1棟目にようやくお申込をいただくことができました!空室期間長引いたけど

最終的に埋まってよかったです。家賃を下げたことが功を奏しました。



苦戦していた東京1棟目。競争力があまりない物件なのはわかっていますが・・・

20平米程度の1Kロフト付きメゾネットという縦長な物件です。独立洗面台も

無料インターネットもなし。バストイレ別で洗濯機置場があることくらいしか

取り柄がないというちょっと残念な物件です。独立したメゾネットなので、戸建感覚で

使えるというところはメリットかもしれません。癖が強く一般的な良さはあまりないけど

刺さる人には刺さる、みたいな感じですかね。



この部屋では1度孤独死が発生しております。孤独死の後保険申請などで時間がかかり

原状回復になかなか手がつかず、結果として入居付が遅くなった経緯がありました。

この辺の詳細は健美家コラムを見ていただくのが早いのでリンク貼っておきます。

第1話

第2話

第3話



孤独死の後、店頭のみでひっそりと募集をしておりました(大島●る対策)ので

これまた時間がかかったのですが、なんとか家賃2割引で入居付に成功。

そして2年後にある程度予想はしていましたが退去されていきました。家賃が

上がってまで住むかというところでノーを下したのでしょう。これは可能性として

ありうるから覚悟はしておりました。コロナ禍で一人暮らしに意味を見出せない状態に

なっていたというのもあるようです。



それから1年ほど空室のままにしてしまったのは、私の管理意識の低さのなせる技です。

他の空室の対処を優先していたせいで、すっかり置いてけぼりになってしまって

おりました。昔の戸数が少ない頃の自分だったら絶対にこんな怠慢許さないよね・・・。

とてもいかんです。初心に帰らないと。



空室がだいぶ減ってきたので、ようやく東京1棟目に目を向ける余力がでてきたことから

ヒアリングしたり相場を見直したりして、結論として家賃を2000円下げました。

あと初期費用をもう少し下げて、広告料も1ヶ月分つけるように変更しました。

この決断の後、問い合わせが増えたという報告を管理会社さんからいただいてましたが

3月いっぱいで快音を聞くことは叶わず。繁忙期を逃してしまったか・・・と落胆。

家賃を下げたタイミングが遅すぎました。決断ミスだと思います。



とはいえ、そんなことをぶつぶつ言っても仕方ありません。自爆しただけです。

他のことにかまけて手が回らないと自分を甘やかしたのが悪いのです。



しばらくこの条件で募集継続して、なんとかGWまでに申込が入ればいいなあ。

なんならもうちょっとキャンペーン打っちゃうか?初期費用さらに軽減とか。

そんなことを思っていたところに、吉報がひょいと届くことになります。

そう、それは勿論入居申込という吉報。



管理会社さんから4月に入ったくらいのタイミングでひょっこりとメールがあり

入居申込いただきましたとのことでした。申込をされたのは女性の方で、彼氏と

二人暮らしをするために引っ越すのだそうです。



年収を拝見するに、普通に一人でお住まいいただいても無理ない家賃帯に見えたので

堅実だなと思いました。というか20平米に彼氏と二人で住むの狭くないか?とも

思ったりした私です。



もう少し掘り下げていくと、どうやら婚約している模様。うーん、それはそれで

結婚と共にささっと新居に引っ越して退去みたいな話もありえそうな気がするなあ。

でもまあいいか。幸せに巣立っていただけるなら。でもできれば2年以上住んでほしいと

心の中では祈っておきます。



年収も無理はなかったので、保証会社さんの審査も当然のようにOKとなりました。

あとは契約さえしていただければ入居確定という状態になっております。



今回は管理会社さんの自社客付ではなく、他の仲介業者さんからの送客でした。

広告料を付けた甲斐がありました。うまく作戦がハマった感じがします。



これで東京1棟目は満室に返り咲き。ありがたいです!

東京の空室は東京10棟目のテナントのみとなりました。高稼働率ありがたし。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:40 | Comment(0) | 東京1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: