2023年03月29日
札幌8棟目の入居前修繕の内容が出そろう。
現在12位です。親知らず2本目抜きました。痛くはなかったけど怖かったです。
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札幌8棟目の入居申込に関連して、内覧時に指摘のあった内装関連のお見積が
あがってきました。そんなに大きな金額じゃなかったので良かったです。
長らく満室から縁遠かった札幌8棟目は管理会社さんを変更したことであっさりと
満室に返り咲くことができました。管理会社さん選びって大事なのね、と改めて
感じさせられる出来事でした。この辺の要因はどこにあるのか、仲介業者さんとかに
ヒアリングして謎解きしてみたいなあと思ったりもします。それ自体はおそらく
切替元になってしまった管理会社さんにとっても有益だと思いますので。
切替はしたものの、前管理会社さんとも関係は良好です。先日も社長からLINEで
物件の紹介を一番にいただきました。今どきにしては悪くないスペックでしたが、
仙台法人でお付き合いしている金融機関さんが今一つ乗り気ではないので流すことに
なってしまいそうです。まあ無理はしないってことで。
新管理会社さんは札幌12棟目の管理会社さんですが、札幌12棟目も今後は管理変更を
予定しております。購入した時の約束で、購入時に紹介してくださった仲介業者さんに
管理を切り替える約束をしておりました。予想以上に今の管理会社さんの動きが良いので
関係は維持しておきたいと思い、札幌8棟目の管理を移管したというところもあります。
周りがいい業者さんばかりになるのは嬉しい反面、選ぶのが大変になりますねー。
でもまあこれは嬉しい悲鳴だと思うので、喜ばしいことと思っておきます。
札幌8棟目の管理会社さんからは、先日札幌8棟目が満室になった時、ドアのたてつけを
直してほしいとか、そういう指摘がいくつか入っているという話を聞いておりました。
え、そのレベル!?というものでなければ対応しますという回答をしてありましたが、
その後特に音沙汰もなかったのでそのことはすっかり忘れておりました。
でもまあ、そのままなかったことに・・・というわけにはいかないですよね。
はい、わかってます。忘れたかっただけなんです。
昨日、管理会社さんからLINEが届いておりました。申込時の交渉事項不具合の
修理見積となります、というメッセージと共に御見積書が添付されております。
仕事が終わって親知らず2本目を抜いた後のどんよりした気持ちの中だったので
晩ご飯を食べた後おそるおそる開封しました。
項目は3つ(この時点で少し安心)
・玄関ドア下部擦れ
・窓クレセント調整3箇所
・網戸貼替
合計4万ちょっとの修繕となりました。
最初に交渉事として修繕を要求しているとか、ちょっと神経質そうで怖いなと
思ったのですが、さほど大きな話はなくてよかったです。
網戸がどのくらいボロくなっていたのかは把握できていませんが、古かったら虫が
入りそうだから貼替をお願いしたいと思うのは信条として理解できますし、窓の
クレセント錠の動きが悪いというのも、網戸との関連性がある話なので類似の指摘として
なるほどと思います。
程度がどのくらいだったかによりますけど、要求事項は一貫して動きのある場所であり
動かす理由も明白であることから、そのこと自体は違和感なしと考えていいように
感じております。
管理会社さんに元々の状態がどうだったと感じているかを聞いてみましたが、
無頓着な人なら気にしないかもしれないけど、自分が住むなら直してほしいと思う
レベルでした、とのことでした。それであれば無茶な要求とかクレーマーってことでも
なさそうなので、安心した次第です。
金額も家賃1ヶ月分を切るくらいなのでそこまで大きくないし、修繕は進めていただく
こととしました。これで気持ちよくご入居いただけるのであれば安いものです。
キャンセルにもならず無事に進んでいる様子が感じられてほっとしました。
今までいろいろと残念な物件でしたが、ここからは逆転で良い物件になってくれることに
期待したいと思います。
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