2023年03月07日

札幌8棟目、保証会社さんの審査も通り満室確定へ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日はいつものメンバーと久々のメンバーとで楽しい宴。

応援クリックよろしくお願いします→



昨日書いた札幌8棟目満室なるか!?の話、無事に両方とも申込をいただいた上に

保証会社さんの審査もOKだったと連絡いただきました。満室ほぼ確定です!



昨日のブログで書くべきことは書いてしまったのですが、札幌8棟目に2件申込が

入ったことに対する続報が管理会社さんから届きました。昨日の今日でサクッと

結果が届いてくれるおはとてもありがたいですね。素早い動きに感謝したいと思います。



結論としては、冒頭にも書いた通りではあるのですが・・・

両方とも入居申込を得手保証会社さんの審査もOKだったということでした。

うんうん、これはとても嬉しいパターン!あれだけ苦戦していた札幌8棟目が

管理変更で一気に満室になってしまいました。すごいですわ、ほんと。



入居者様属性を見ると、1組は生活保護を受給しながらお母様と同居しつつ病気の治療を

されるという方。もう1組は親元からの独立でワンちゃんを飼うという方でした。



まず生活保護の方ですが、病気のために働けなくなってしまったため、生活保護を

受給しながら治療をしようということで今回初めて生活保護になったとのことです。

この仕事をしていると、怪しい理由で生活保護を受給している人もちらほらと

見かけます。国民の血税がこんなところに使われているのか、と思ってしまうことも

あるのですが、今回の入居者様はあるべき姿の生活保護だなと。病気で働けなくなり

治療の間生活保護を受給する。こういうのは積極的に応援したいところです。



これを機会に、高齢のお母様とも同居されるということで、生活を立て直せるように

頑張っていただきたいし、こちらとしてもできる支援はしたいなと思ったものでした。

緊急連絡先にお姉様が入っているということもあり、家族仲も良好なのであろうと

推察されます。



交渉事として、フリーレント1ヶ月と建具で具合が悪いところを調整してほしいという

2点がありましたので、これらについては承諾することとしました。



もう1組の方は、普通のサラリーマンの管理職の方です。札幌にしては年収もそこそこ

貰っている感じで、札幌8棟目基準で相対的に言えばかなり属性が高い方です。

緊急連絡先は妹さんで、チワワを1匹飼うとのこと。



ペット可で適当な物件がなくて、うちの物件になったのかな?そんな気もしてきました。

だとしたら、管理会社さんの「ペット可にしましょう」の作戦は大当たりだったことに

なります。空室4部屋のうち2部屋はペットを飼育する人ですから。



こちらも申し分なく審査OKとさせていただきました。めでたいことです。



ということで、札幌8棟目は駐車場1台分を遺して満室ということがほぼ確定。

契約を締結するまでは油断はできませんが、管理変更から2ヶ月経たずに4部屋の

空室が埋まり満室になったというのは大きな変化であり、管理会社さんの手腕が

明確に発揮されたということになります。



私の中では、こちらの管理会社さんは札幌8棟目のエリア内に自社の仲介店舗を

持っていることから、自社店舗での客付を期待しておりました。しかし、いざ

蓋を開けると、自社での客付は1つもなく、全て異なる仲介業者さんからのお申込。

ちょっと意外な感じがしましたが、これは管理会社さんとしても認知度が高く、

仲介業者さんから見ても申込をしやすいという評価を得ているのではないかと思います。



仲介業者さんからすれば、あまりここには申込をしたくないなあと思う管理会社さんも

いらっしゃるというのは聞いております。少なくとも札幌8棟目の管理会社さんは

仲介業者さんからそういう評価は受けていないのだろうなと推察されます。

前管理会社さんとはそこが違うのかな、という気がしました。

自社でも他社でも客付ができる。強いですね。客付特化型だという話をされていたことが

ありますが、それは正しいんだなあと思った次第でした。



これで札幌8棟目はとても久しぶりに(キャンセルがないことを前提に・・・ですが)

満室になりました!問題児物件が見事に生まれ変わりました。ありがたい!

管理変更大成功の事例の一つかな、と思いました。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:31 | Comment(0) | 札幌8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: