2023年02月22日

札幌8棟目の凍結事故は完全解決まで1ヶ月半以上かかってしまいました。

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同じ個所が2回壊れるというちょっと残念な事故がありました。保険金も2回申請して

保険会社さんにどういうことなのと管理会社さんが問い詰められておりました。



札幌8棟目、管理変更もありましたが、この事故の発端は管理変更前の管理会社さんが

管理をしていた時代のものです。



正月早々、管理会社さんのところに入居者様から凍結の連絡があったそうです。

現地を確認したところパイプスペース内の水道メーターが凍結で破損していたため

水が出なくなっていたとのこと。



私のところに上記の連絡が来て、見積や工事実施可否の判断を仰ぐ旨の連絡が来たのは

正月休み明けの1月6日でした。その間ずっと入居者さん水道使えない状態だったの?

それけっこう重大事案じゃない?



まずは急いで工事を進めて良い旨の連絡をするとと共に、入居者様にご不便をおかけして

いるようであれば、家賃の軽減など配慮するので言ってほしいと伝えました。

幸いにして、入居者様はこの時期ご実家にお戻りになられていたということで、

特に不便であったという話はなかったようです。不幸中の幸いですね。



凍結の原因は、水道管に巻いてあったテープヒーターが故障してしまったためと

考えられるとのことでした。テープヒーターを交換すればいいと素人は考えたのですが

業者さんに言わせると、パイプスペースの中が狭すぎてテープヒーターを再設置するのが

大変難しいとのこと。なので、代替案としてパイプスペース内に白熱電球を設置して

パイプスペース内を温めるという案が提示されました。昔持ってた札幌2棟目でも

そんな仕様のところがあったなあ。それを覚えていたので、電球!?と戸惑うこともなく

進めていただく判断をすることができました。



交換の手配と並行で、保険代理店さんにこれは保険金請求できる類の事故なのかを確認。

水道管の場合は上限金額があるものの、その範囲で保険金支払の対象になる可能性がある

という話だったので、保険金を申請し、無事に支払っていただくことができました。



これでひとまずめでたしめでたし・・・と思った数日後。

管理会社さんから「また同じ部屋の同じメーターが凍結して破損しました」という

連絡が舞い込んできて唖然としました。



凍結した日は、マスコミが「最強寒波」と騒いでいた日のことでした。

最強寒波と言うだけあり、札幌も当日は普段以上の寒さであったとのこと。

電球で暖めるだけだと間に合わずに保温が追い付かなかったのではないか、

というご見解でした。



同じ事故が2回も起こるなんて入居者様からしたら冗談じゃないと思いたくなる

事案であり、大変申し訳ないと思っています。しかし入居者様はさほど気にされて

いなかったようで、それがまあ救いと言えば救いでした。ご迷惑をおかけしてしまい

申し訳ないです・・・。



再交換と同時に、追加の対策として以下3点を実施することとしました。

★電球の取付位置変更

★メーター交換とその回りのウール強化

★パイプシャフト扉のすき間埋めテープ取付

これらの施工も完了しましたので、今度こそ大丈夫でしょう。



そしてこれに伴い、再度保険金の申請をすることになりました。代理店さんに

同じ個所が壊れたことを報告し、同じ個所でも保険金の支払って大丈夫ですかねえと

聞いてみましたところ、保険会社さんからの確認や審査が多少厳しくなるかも

しれない(前回工事の過失なのではないかという観点で保険会社が審査を始めると

予想されるため)が、事実は事実なのでなぜこうなったかをしっかりと説明して

保険金申請されるのがいいのではないか、と言うアドバイスを超亜ぢしました。

なので、事故の原因など丁寧に説明を書いて保険金申請をしました。



審査に時間を要し、かつ対応した旧管理会社さんのところにも保険会社さんから

電話があり、根掘り葉掘り状況を聞かれた(問い詰められた?)ということでした。



最終的に、本件に関して保険金支払の承認がおりたのが昨日のことでした。

半月以上審査にかかっていたことになります。同じ個所で短期間に二度目という

ことはあれど、だいぶ時間がかかったなあという印象です。



そして「パイプシャフト扉の隙間埋めテープ取付」に関しては、仕様変更に関する

費用と保険会社では判断したので、補償の対象外とさせていただく、というコメントが

ついておりました。実際、その分の見積金額は引かれての承認となっておりました。



保険会社さん、以前よりだいぶ内容を精査するようになったな・・・という印象です。

以前は数万単位の細かい請求であれば、こういう細かいレベルのことは言わなかったと

思います。厳格化しているのでしょうね。



こちらとしては、テープヒーターの再設置ができない以上、テープヒーターの代替で

ワンセットで今回の仕様(電球・ウール・隙間埋め)を導入した認識ですので、

隙間を埋めることは仕様変更ですと言われても正直腑に落ちないです。

ただ、1000円とか2000円のレベルの話なので、ごちゃごちゃ言わずに

この内容で進めることにしました。



お正月から始まり、2月の後半までかかるというかなり長期間のトラブルになりましたが

最終的には丸く収まってくれたので良かったです。管理変更した後もずっとこの件に

対応してくださった管理会社さん、本当にありがとうございました。

適切なアドバイスをしてくださった保険代理店さん、ありがとうございました。



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posted by ひろ* at 08:09 | Comment(0) | 札幌8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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