2023年02月12日

東京14棟目、電気の契約の変更に手間がかかりイラっとした件。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在8位です。飲み会が続くので健康に気を付けなくては。

応援クリックよろしくお願いします→



東京14棟目に関して、電力会社さんからショートメールで電気の契約があったけど

既存契約どうする?という連絡がありました。こんな仕組みもあるのですねー。



東京14棟目は昨年の梅雨時に購入し、大規模リノベーションをしてお盆の頃から

募集を開始しました。タイミングがあまり良くなかったことや、家賃設定が若干強気に

なっていたこととか、申込があったけどキャンセルになってしまったとか、そういった

いろいろな要因が重なり、広い1LDKは秋に入居が無事に決まったものの、

狭い1Kの間取りは越年となってしまいました。

それ自体は時の運もあるので仕方がないことだと思っています。



どちらかといえば、ちゃんと決まってくれてよかった、という安堵の気持ちの方が

強いです。なんせ今は繁忙期に向けて大量に新築が同じエリア内に供給されることが

目に見えているので、その大波のまれたくなかった、というのが一番思っているところ。

早めに決められたので、そのビッグウェーブからは逃げられたと安堵しています。

巻き込まれていたら、更なる家賃下落は免れなかったでしょう。



ただ、私のドミナントエリアもだいぶ需給バランスは悪化してきているように思います。

やや放置プレイ気味になっている東京1棟目はもう9ヶ月くらい空室が続いています。

空けばすぐ決まっていた東京3棟目も、今回は半年くらいかかってしまいました。

私があまり家賃を下げたがらないことが空室長期化の原因であるということは

重々承知しておりますので、これに関してあまりどうこう言うつもりはないですが、

コスト要因の物価高や自然災害の増加、政権の増税志向により経費はかかる増える方向など

コストアップが避けられない雰囲気であるにもかかわらず、それが家賃に転嫁できず

キャッシュフローが薄くなっていく状態ってのは正直キツイですねー。

情勢の不透明感を感じます。



まあそんな話を今日はするつもりでブログを書き始めたわけじゃないのです。

今日は入居が決まってお住まいになり始めた東京14棟目で、施工業者さんが

私の名前で契約していたお部屋の電気代の変更手続の依頼が電力会社さんから

届くという初めての経験をしたので、それについて書こうと思ったのでした。



ある日ショートメールで電力会社さんからのお知らせが届きました。

内容を見ると、私が(リノベーション工事及び内見用に)契約している1Kのお部屋に

新たな電気使用開始のお申込が入った、おたくさんの契約をどうするか連絡したまえ、

連絡がなかったら契約継続やで、という感じでした(勿論もっと丁寧な文章です)。



契約継続は困るので解約したいので、書いてある内容に従いリンクをポチポチ。

ただね、まず私は通話用ガラケーと普段使いのスマホの2つあって、ショートメールは

ガラケーに届いちゃうからタチが悪いわけですよ。ショートメールをコピペして、

キャリアのEメールに張り付けて、普段使ってるアドレスに送るという一連の作業を

しなくてはならず、もうほんとめんどくさい。スマホ見ながら通話したいと思って

2台持ちしてますけど、更生考え直した方がいいかなー。



そしてそのリンク先の手続きに従って進めていくのですが、途中でどうしても

エラーが出て先に進めないわけなんですよ。なんなのよこれ本当に。イラっとするー。



恐らくこのエラーの原因は、私が契約を取り違えていたことだとは思うのです。

後でわかったのですが、リノベーション工事の名義で「共用部」「1F」「2F」の

3部屋の契約がありまして、今回は2Fの契約を変更しなくてはならなかったのですが

手元にあった納付書が「共用部」だったみたいなのです。途中で私もその可能性に

気が付き、でも名称に明確に共用部と書いてあるわけでもなく、何がどうなっているか

わからなくなってしまいました。



諦めて電力会社さんに電話するも、まったくつながりません。大変混雑しているので

そのまましばらくお待ちください、みたいなやつじゃなく、そもそも通話中になります。

つながったと思ったら混雑しているのでおつなぎできません、と。ネットで見る限り

つながりやすい日だと書いてあるのに。まったくもう。



何回も電話しなおして、ようやくそのまましばらくお待ちくださいの状態になりまして、

そこからまたしばらく待ってようやく電話がつながりました。



いろいろと状況を説明するも、供給地点番号がわかるのが共用部契約っぽいやつだけで

今回止めたい契約が特定できずに四苦八苦。個人情報だから話せないだろうと思うので

こちらで把握している内容・・・3回線あり、1回線は既に入居者様が利用中、

1回線は共用なので契約継続したい、1回線は今回の対象で別の契約名義で開通申込が

入っているはずだから、それと同じ供給地点番号の私名義の契約を解約したい、と

お伝えしました。



データは見れるけど個人情報の絡みで話ができない電力会社さんと、契約が見れない中

想像で話す大家さん。話がなかなかかみ合わずに苦労しましたが、ようやく最終的に

解約する内容についてすり合わせができて、対応していただけることができました。

いやほんと疲れた。たぶんブログ読んでる人からしたら、私が何を言いたいのか、

何を苦労したのかとか全然伝わってないと思いますけどね!(苦笑)



中途半端なIT化はかえって混乱を招くので、もうちょっと洗練されたいい感じの

IT化をしていただきたいなあと思った一件でした・・・。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:18 | Comment(0) | 東京14棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: