2023年02月03日
東京3棟目で漏水事故発生。
現在11位です。時間作って事務処理しないといかんなあ・・・。
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東京3棟目で先日ご入居された入居者様が洗濯機のホースが外れてしまい、
階下まで水浸しという事故が発生してしまったようです。あちゃー。
東京3棟目は私が初めてリノベをした物件です。物件取得価格並の金額をかけて
大規模リノベーションを行いました。これはお友達の大家さんがやっていた手法を
真似したやり方でしたが、おかげさまでこれは大成功。ほとんど新築と変わりないくらい
手間がかからず、家賃も大きくアップさせることができました。
購入したのが2015年、リノベが終わったのが2016年の1月とか2月とかで、
速攻で2部屋とも申込が入り満室になってくれました。その後も退去のたびに少しずつ
家賃を上げていましたが、それでも1ヶ月以内に決まるという優秀っぷり。
しかし、最近は新築で似たような間取りの物件が周りに増えてきていることや、
リノベして7年が経過しているといったところも影響しているのか、徐々に決まりが
悪くなってきています。直近の空室は埋めるのに半年以上かかってしまいました。
これは私が市況を見誤り、家賃設定を強気なままにしてしまったのが原因と思います。
家賃を少し下げて、これ以上下げるべきかどうしようかと決断せずにだらだらと
引き延ばしていたら、なんとか決まってくれましたが・・・適正家賃はもう少し
安い金額なのだろうな、と思っています。
今回ご入居いただいた入居者様は欧米系の外国籍の方で、日本の古民家に興味が
あるような話だったと記憶しています。フルリノベしちゃったので古民家感は
少なめではありますが、マンションではなく木造アパートを選んだのはそういうところに
理由があるのかもしれません。何にせよ、長く住んでくださればいいなと期待して
おります。
入居した後って初期トラブルが発生しがちなのですが、東京3棟目はリノベしているから
築古とはいえ今まで初期トラブルは皆無でした。そりゃあ設備がすべて更新されて
いるのだから、それが当然ですよね。そこが大規模リノベのいいところでもあります。
しかし、今回は物件の設備の問題とは全く違うところでトラブルが発生しちゃいました。
その原因は・・・入居者様の過失による漏水です。原因は洗濯機のホースが外れた状態で
洗濯機を回してしまったことでした。
2階で発生しているので、1階にも水が回ってしまい、天井から水が漏れてきている
状態とのことです。うーん、やっちまいましたなあ。
私も昔住んでいたS造4層の物件(マンション?アパート?微妙なところ)で、
2階に住んでいたのですが、3階の入居者さんがお風呂か洗濯機か忘れましたけど
漏水させて、私の部屋の台所が水浸しになったことがあります。あの時は台所だから
濡れても比較的問題ないものが多く、大きな被害はなかったのですが・・・
あれが居室に漏れていたら怒り心頭だったかもしれません。大事な音楽コレクションや
DJ用機材に楽器、パソコンなどなど・・・濡れたりしたらと思うとぞっとします。
廃版で手に入らないものとかありますから、お金でどうこうできる内容ではなく・・・。
今回の入居者様は大事なものが濡れたりしなかっただろうか。そこが心配です。
管理会社さんにて対処を進めていただいておりますが、目下の問題点としては
1階の修繕をしたくても荷物が多くて修繕がすぐできるかわからない、というところが
あるようです。大家としては、建物のダメージが最小限に抑えられるように、
うまく対処していただければ、そして入居者様にご迷惑をおかけせずに済めば・・・
というだけです。費用は入居者様の火災保険で賄うとのことでした。助かります。
管理会社さんにて対処いただく形になり、お手数をおかけしますが
よろしくお願い致します。
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