2023年01月11日

原状回復の残とウォシュレット。

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札幌8棟目、年明け早々にいろいろと細かい話が飛び込んできております。

本日は原状回復の遅れとウォシュレットの故障について書こうと思います。



年明けから10日以上が経過しました。今のところ静かな立ち上がりですが

札幌8棟目だけはぼちぼちと連絡が来ております。それも入居の問い合わせとか

そういう嬉しい話ではなく、修繕とかのお金がかかる系のお話です(苦笑)



現在、こちらの物件は原状回復を行っているお部屋があります。空室が多くて

困っていますが、それを埋めるにはまず原状回復が必要ですからねえ。

避けては通れない道です。



原状回復そのものは、割と前にお願いをしていたのですが・・・

今年に入って管理会社さんから連絡があり、原状回復が終わったとのことで現場を

見に行ったが、キッチンのリメイクシートと取っ手の交換が終わっていなかったので

改めて督促し、完了予定日を連絡するということでした。



・・・現場を見にいってくれてる!ちょっと感動。



札幌8棟目の管理会社さん・・・と言ってもあと4日で管理移管してしまうのですが、

こちらは今まであまり現場を見に行ってくれなかったのです。そもそも原状回復が

終わりましたみたいな連絡もしてこないし、抜き打ちで行ってみたらクオリティが低くて

終わってないのかと思うような状態だったり。管理会社さんが自分たちの目で最終確認を

してくれず、職人さん任せになっているから、そういうトラブルが起こるんだよねと

常々思っておりました。それも管理変更の一因なわけです。



今回、あちらから自発的に見に行ってくれて報告をして、しかも終わってない箇所の

指摘までしてくれているということは、管理会社さんとしては普通なのかもしれませんが

札幌8棟目の管理会社さんということを考えると、すごい進歩だと思います。



これに関しては、お礼のメールの中で、こまめに進捗を見ていただいたことや

写真を添付してくださったことで遠隔大家としては安心できた旨を伝え、感謝の気持ちを

きちんと伝えておこうと思います。そうすれば、別の人の物件の管理でも同じように

動いてくれるんじゃないかなと思いますので。



さて、それとは別に、管理会社さんからウォシュレットの調子が悪いと入居者様より

連絡があった、というお話を受けました。



管理会社さん曰く、ウォシュレットは前入居者様が自分で設置したものであり、

該当の入居者様は残置物を使っているだけの状態ということです。

それであれば、こちらで直す義務はありません



管理会社さんはそれを一旦説明はした上で、オーナーと相談してみますということで

引き取ってこちらに連絡をしてくださったようです。



今回ご報告があった入居者様の契約状況を見ると、もうかれこれ入居して8年が

経過しているようです。その間、滞納等のトラブルは聞いたことがありません。

有料入居者様ですね!はい、すぐ直します!こちらで対応させていただきます!

これ以上退去が出たらたまらんですしね。



ということで、管理会社さんにはウォシュレットの設置工事のお見積を依頼しました。

管理変更直前なのですが、管理変更される日までは管理会社さんとして動いていただく

ことにしないと、話がややこしくなると思っておりますので。



お見積が来たら、よほど高くない限りはゴーサインを出して工事をしていただこうと

思っております。入居者様が不便な思いをされているのであれば、速やかにそれは

取り除かないといけないと思いますので。



こういう話ばかりじゃなくて、問い合わせとか申込とかの話はないのかなー(笑)

まあ言ってもしょうがないので、粛々と対応するまでです。



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posted by ひろ* at 08:02 | Comment(0) | 札幌8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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