2023年01月04日
知らないうちに会社が畳まれていた件。
現在11位です。今年のお正月短いよね?
応援クリックよろしくお願いします→
年末に東京3棟目の管理をしている不動産業者さんにお電話したのですが・・・
電話が使われていないと言われてしまい、連絡が取れません。困ったなあ。
だいぶ前に書いた話になりますが、私は東京3棟目の地代を余計に払っておりました。
これ自体はすごく単純な不注意でした。いや、単純でもないか。私の間違え方が
複雑だったという説はあります。普通そんな間違え方するー?と突っ込まれれば、
あまりしないかもね・・・と答えてしまうと思います。
救いだったのは、勘違いで「少ない」方向ではなく「多い」方向に支払っていたこと。
少ない方会ったら滞納になっちゃいますからねえ。それだとシャレになりません。
多い方でよかった、と思うことにします。
本当はこれが発覚した時点ですぐに問い合わせなくてはならなかったのですが、
緊急性がない問い合わせは後回しにしがちな私の悪い癖が発動し、問い合わせを
なかなか行わずにここまで来てしまいました。
年末になって、さすがに次の地代を払うのに、できれば過剰分を差し引いて支払いたいと
思うようになり(当たり前ですね)、重い腰を上げて借地の契約をした時の業者さんに
電話をしてみることにしました。
この業者さんと最後に連絡を取ったのは、もう4〜5年前です。地代間違えてますと
連絡をFAXでもらったのが最後ですね。担当の方もけっこう高齢だった気がするので
もう担当さん変わってたりするのかな。どんな状況になっているかわからないけど、
まあまずは電話ですね・・・。
ということで、昔の資料を引っ張り出して、そのFAXに書いてある携帯の番号に
電話してみました。ややあってから電話に男の人が出ましたが、なんか声が若い。
あれ、確か担当の人はおじいさんだったよね?しかも名乗ってる苗字がたぶん違う。
「●●様の携帯ではないでしょうか?」「違います(食い気味に)」
どうやら担当の方は退職されたか何かで電話が別の人のものになっているようです。
特に不動産屋さんのようでもなかったので、社内で電話を引き継いでいる様子でも
なさそうですね。失礼しました、間違えました、とお詫びをして電話を切りました。
さてさて、そしたらしょうがないので、会社の電話を調べてそっちにかけてみますか。
よくありがちなお名前の会社さんなので少しだけ手間はかかりましたが、ネットで
ここだなと思える会社さんを発見したので、その固定電話に電話してみました。
「おかけになった電話は現在使われておりません」
・・・まじかー!おいおいおーい!会社たたんでるんかーい!
歴史は古い会社さんだったはずなのですが・・・後継者がいなくて止めたんかな?
こいつは参りましたな。想定外でした。どうしたものか。
東京3棟目は売却も依頼しておりますので、売却時の譲渡承諾料がいくらになるとかも
計算して貰わないといけないのに、まさかの当時管理していた会社さんがないという
びっくりする事態に困ってしまいました。
売却活動において売買の仲介を頼んでいる仲介業者さんに、このことを連絡して
どうしたものかと相談したところ、きっと借地契約の契約書に地主さんの連絡先が
書いてあるのではないか、とりあえず今回は契約書にある既定の金額を振り込んで、
その後そこに電話して今までの差額がいくらで今後どうしたらいいかの確認をすれば
いいと思う、とアドバイスをいただきました。
お正月が開けて、今書類を確認してみましたが・・・全部仲介業者さんに渡してあり
うちには置いてなかったです(汗)
新年早々、そっちに資料ないですか?と問い合わせ中・・・。
地主さんと連絡を取れば解決できる案件だと思いますが、地主さんお寺なので
たぶん今忙しいと思うのですよねえ。少し落ち着いたらの方がいいかもしれない。
問い合わせの準備だけは進めておこうって感じですかね。
思わぬ事態ではありますが、淡々と確認して対応を進めていこうと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。