2022年09月20日
富山1棟目で家賃滞納発生とのこと・・・。
現在16位です。台風で予定がいろいろ変わってしまった。
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富山1棟目で滞納が発生しているとの連絡がありました。
連絡が来ているだけマシなので、早期正常化を願うばかりです。
先日、入居申込により空室は残り1室となった富山1棟目。意図した管理会社変更では
なかったのですが、結果として変わったことで多少は客付に対して効果が出ているのかも
しれません。前の管理会社さんの時も、大半は今の管理会社さんの仲介店舗さんで
決めてくれていたので、実態としてはそこは変わっていないのかな、と。
ただ、自社管理物件になったことで、より強く推さないとという気持ちにはなってくれて
いるのだろうと推測します。
そんな状況ですが、管理会社さんから滞納が発生している旨のご連絡がありました。
普段なら保証会社さんついてるから経緯を見守るしかないねーという感じなのですが、
今回のお部屋は保証会社さんの引継が管理会社さんの変更時にできなかったために
保証会社さんがいない状況です・・・。だから送金にダイレクトに響きます。
今月末に来月分もまとめて支払うと入居者様はおっしゃっているようですので、
まずはそれを信じて待つしかなさそうです。あわせて、管理会社さんからも約束の日に
ちゃんと入るかを確認、入らない場合は督促、という流れを取っていただきます。
入居者さんにも苦しい時もあるでしょうから、これはこれで見守るしかないです。
勿論、滞納がかさむようだと困るので、正常化することを前提に・・・。
で、管理の切替の時に保証会社さんが引き継げない問題、これ良くないですよね。
いや、管理会社さんからしたら、切替させないためには都合がいいのかもしれませんが。
各管理会社さんが、複数ある保証会社さんと個別に取扱の契約をしているので、
管理会社さんごとに対応できる保証会社さんは異なります。旧管理会社さんで
対応していて、新管理会社さんで対応していない保証会社さんは、保証の契約が
継続できないことになります。
この場合は、管理会社さんが自分のところで使っている保証会社さんの審査を通して
改めて保証契約を結びなおす形になると思います。しかし、保証が通らないとか、
入居者さんが何らかの理由(めんどくさい、大家の都合で変わることなのであまり
優先度を高く対応して貰えない、費用が変わる、などなど)で、保証会社の切替が
うまくいかないケースもあります。こうなると、保証なしで継続入居ということになり
滞納に対する耐性が低くなってしまいます。
あと、保証会社さんがその管理会社さんに対して独自に展開している保証プランとかも
あるらしいです。そのプランが適用されていると、仮に同じ保証会社さんを変更先の
管理会社さんが採用していたとしても、結局同じプランで引き継げないのだとか。
そんな話を昔聞いた気がします(あまり細かく聞いてないので多少認識違いもあるかも)
まあ当然なんですけど、管理会社変更に伴う引継なんてのはレアケースと認識されて
いるのだと思います。だからそんなメニューは考えられていない、と。まあそれ自体は
仕方ないのかもしれませんが・・・でもそれによって滞納督促業務が増えるのは
管理会社さんなので、そこんとこ考えたら保証会社さんと管理愛車さんの間で改善が
行われた方がいいような気はするんですけどねえ。
まあ、今ここで何を書いたところで、結果として何かが変わるわけでもないので・・・
今はただ、今回の滞納騒ぎが長引かないことを祈るばかりです。
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